※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、食事に悩んでいます。食べ物をポイッと捨てたり、口から出すようになりました。フォローアップミルクが必要かどうか教えてほしいです。

1歳の娘が最近離乳食を食べてくれなくなりました😭

6ヶ月から離乳食を初めて今までは出したものは大体食べてくれる子だったのですが、1歳前ぐらいから少し好き嫌い?が出始めて口から出したり、ポイッと捨てることが増えました💦

ずっと好きで食べていた人参と大根の野菜スティックも食べずにテーブルから落としてしまいます。口に入れても出します…

それでも何とかおにぎりとおやきは食べてくれていたのに、昨日あたりから主食もほぼ食べてくれず😱
昨日の夜はほぼ何も食べずに寝てしまいました😇

ベビーフードも好きじゃないみたいで出します。
今朝はヨーグルトと小さいパンケーキ1枚だけ食べました。
あとは1日3回くらい授乳して、外出時にギャン泣きしたら仕方なくおやつをあげるくらいです。
体重自体はほぼ10kgあり、平均より大きめなので問題ないとは思います。

1歳前後から急に離乳食食べなくなったお子さんいますか?どうされましたか?フォローアップミルクなど飲ませたほうが良いのでしょうか?
是非教えてください😭

コメント

ママリ

回答でなくてすみません、
自分の投稿かと思いました!!
それくらい同じ状況です…
食事の時間が苦痛ですよね😭

うちは牛乳や卵のアレルギー持ちで栄養面心配なのでフォローアップミルクを10ヶ月から飲ませています!

ホント何で食べてくれなくなったか不思議なくらい。
食べ物見て「いらないっ」てしたり、口に入れて「ベー」と出されたり、心が折れますよね~💦

• ゆゆ

ゆゆ

めちゃくちゃわかります😭
    まだまだ冷凍ストックあるのに、新しい作り方してみたのに…また捨てられるんだろうなーと凹みますよね💦

口に入れてべー、うちもよくします!わずかに期待したのに出てくると心が折れます😇

うちもフォローアップミルク飲ませてみようかと思います💦何かこれなら食べる!みたいなのってありますか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうそう、どーせまた半分以上捨てるのよね…とネガティブになっちゃってます。だから食事の中の1品はベビーフードにしてます!
    手作りを食べてくれない時のダメージは大きい。

この前はべーってされてすぐにキャッチして、また口に入れてみました。それでも出したり、たまに食べたり😅
    これなら食べる!が、ムラがあってよくわからないです💧
    やっぱ大人と同じように飽きるんですかね…
    最近の息子のお気に入りは自分でフォークで食べる!です。フォークに挿して置いておくと、いつの間にか食べていたり。(たまに下に落としていたり)
    ブドウ🍇、米粉パン、じゃがいものお焼き、アンパンマンポテト、ハイハイン、ボーロ…
    (何かお菓子も入ってるし)

毎日色々違うし、毎日色々試してヘトヘトになってます😩

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

手作りだと余分にダメージくらいますよね😭
    わかりますームラがあって、昨日はおやき食べたのに今日は食べないけど次の日食べるみたいな💦
    フォーク使えるのですね✨
    お菓子は食いつきますよね😇それだけじゃダメとわかりながら、なんか口に入れてくれたらいいかなと思ってます😂

ヘトヘトですよねーまた急に食べてくれる日がくるのだろうか…頑張りすぎず何か口にしてたら大丈夫だとゆるーくやっていきましょう😌✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わー、自分の事かと思いました🤣🤣
うちも今までパクパク食べてくれてたのに、最近になって突然べーッと出すようになり…ポイポイされ…掃除も大変だし参ってます🤦‍♀️
同じ物でも手づかみだったら食べたり日々気まぐれ過ぎてどーしたもんか、、、🤦‍♀️
1歳くらいの月齢あるあるみたいですけど、毎日これが続くとしんどいですよね😮‍💨

フォロミは一応あげてますが、うちも体重重めなので栄養は足りてるのかな?笑

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます✨
    めちゃくちゃわかります😂
    掃除が大変だし、掃除してる間に色々やらかすのである程度きれいに見えたらいいや…で誤魔化してます💦

気まぐれなのが1番しんどいですよね😇フォロミ良さそうですね、もし食べなくてもフォロミあるし!となりそうです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこうやって見ると、ほんと同じ悩みの人多いですね😂❤️
    正常な発達なんだってある意味安心します。笑

色々やらかされるの分かります(笑)
    掃除してる所に邪魔しに来たりして本人また汚れたり、まぁ大変👐

いまだに夜中起きるので、寝る前と2回フォロミ飲んでるしなんとかなる精神で生きてます😇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まさにうちです😭
私も精神的に参ってます、、

夏場なので余計に栄養取ってほしいのに、今日も夜ご飯ふたくちでギャン泣きして終わりました。
最近、ご飯の器やスプーン見ただけで泣いたりします😣お手上げです、、

仕方なくミルクを1日500ほど飲ませてますが、心配でたまりません。

• ゆゆ

ゆゆ

精神的にきますよね…食べないとギャン泣きのコラボはもう心折れまくりです💦

とりあえず何か摂ってたら大丈夫だろうの精神で行こうかと思ってます😇
    ママの精神衛生も大事ですもんね

• 7月5日
るいちゃん

全く同じです〜
悩みすぎて検索したら
自分投稿したっけ?って思うくらいタイムリーな内容で
思わずコメントしちゃいました!

うちもなんでも沢山食べてたのに
1歳1か月頃から好き嫌い始まり

ついに昨日の夜何も食べずに寝ました💦

今朝はもう出したくなかったけど
シロップ漬けの果物(缶詰のようなやつ)
あげたら食べてました。

米もパンも野菜もベーand嫌々

作るのストレスなりますね…

昨日のお昼にハヤシライスは食べたので
ハヤシライスストックしようかと思ってます…

• ゆゆ

ゆゆ

ママリ、たまにうちの質問かな?みたいなのありますよね😂

うちも食べずに寝たことあります!えっ、寝るの?!ってびっくりしました😳

シロップ漬けなら喉通りも良さそうですね!といっても、また食べてくれかは別かもですが😫

ハヤシライス🍛美味しそう!!もう手作りストック作ってらっしゃる時点ですごいです!!

• 7月5日