※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今注文住宅を契約しようとしていますが、予算オーバーだよな。と思って…

今注文住宅を契約しようとしていますが、予算オーバーだよな。と思ってしまいます。
ママリだとよく3500万以下のローン組んだという話をよく聞きますが、なぜ皆さんそんな少額のローンで家を建てられるのか不思議です。
地方住みですが、どこのメーカーや地元工務店に行っても総額3500万は厳しいです。

貯金はありますが、とっておきたくて…フルローンの予定なのですが、なぜ皆さんそんなに安いローンで家を建てられるでしょうか?

親からの援助とかあったり、土地が安かったり…なのでしょうか?貯金が結構あるとかでしょうか??

20代夫婦で子供2人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地があって…という方も多い気がします!
あとはどこに住んでるかによっても土地の値段かなり違いますよね💦
私は親から援助いただきました🙇‍♂️

はじめてのママリ

田舎とかだと全然3000万とかで建てれそうですが、私住んでるところでは注文住宅だと4500万〜します🤦🏻‍♀️
満足いくの建てたら5000万超です💦

いーいー

土地の値段や親からの援助でしょうね。

はじめてのママリ🔰

土地を持ってるか土地代が1000万以下で安い、
頭金かなり入れるかじゃないですかね。
あとは建売の方が安いです。

ぽん

田舎で、土地込1500万の建売です!(3LDK、駐車場3台付)
建売は安いと思います、うちはこだわりがなかったので注文ではなく建売にしましたが、周りはほぼ注文住宅を3000万超で建てていて、すごいなーお金あるんだなーと思いながら聞いてます。
私は逆に何故3000万オーバーもする家を建てるのかが不思議です。。
子どもが巣立ったら夫婦2人だけになるのにもったいないなぁと思っちゃいます( ´△`)

まー

土地が100万以下だったので😂建物だけでフルローン3800万でした!ローコストのハウスメーカーだと建物だけで2000万代かなあって感じです。私は工務店で断熱や高めのキッチンなど色々盛り込んだのでこの値段になりました!

ママリ♡

田舎だと建売2000万くらいでも
かなり良いお家が建ちますが
私の住んでるところでは
建売でも4000万前後なので
やっぱ土地代じゃないでしょうか?
なので住んでる地域
もしくは都会だけど土地はあるから上物だけの値段とか☺️

注文にしましたが
頭金に4000万入れて
まだ3500万残ってます🥺

pi

地方でも注文住宅は高くなりますよね😢!

地方なら土地代安く、尚且つ建て売りだったら3500万以下で頭金なし貯金なしでも全然いけるんだと思います!

地方住みで、周りに何名か頭金なしで3500万以下の建て売り買った方居ますが、地元工務店だったり外構が大手のメーカーではなかったり、、、でした!

やはり安いのにはそれなりの理由があると思いました💧
(もちろん綺麗な建て売りたくさんあるので批判とかではないです)
家の中は綺麗でも外構グチャグチャだったり。
旦那が建築関係なので色々話し聞きますが、大手じゃないと規制緩くて杜撰な作業してる業者が多いって聞きました🥲

話し脱線してすみません🙇🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

田舎だったり土地があったりすると3000万円ぐらいに収まるのかもしれませんね!

きらきら星

晩婚化で家建てる年齢が30代が多いと考えると、独身の時に貯めたなどでそれなりに貯金持ってるとかじゃないですかね?!1000万くらい頭金入れて3500万以下のローン組んでるでは?!

deleted user

親の援助がある、土地がある、土地が安い、30代で建ててる方は貯金が多くて頭金入れてるイメージあります😊

うちなんて35歳で4700万円の家買いますよ🤯
子供3人いるし不安ですが、両家との距離、夫婦の職場との距離、子育て支援考えるとその地域しかなく、土地がなくてかなり高いです🤯
建売も駅や学校からかなり遠くてやっと3000万円って感じです😰
実家が駅、店から遠いので車ないと買い物すらできないのみてると、免許返納まで済むなら無理だなって思ってます💦
子供たち巣立ったらもったいないですけど、ここから20年くらい共働きで子育てするので、できるだけストレス少ない方がいいかなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

土地の値段と建物の構造によるかもと思います💦
土地じゃなくて、建物だけで坪100万とかざらにあります💦

🌸

土地込みで工務店で3300万でした🙌
2階建36坪の普通サイズのお家です。

大手HMで同じ土地で見積もり作ってもらったら、4000〜4300万くらいした上に建物の坪数も少なかったです😢
たしか31坪くらいでした。

ママリ

土地が安かったり頭金入れてローン抑えたりですかね。田舎だと土地ビックリするくらい安いですし。

ゆみか

私も結局7000万位きました。
大手で建てたのと土地が広かったし仕方ないかなーと思ってますが、みなさんほんとローン安いですよね。
うちも貯金は減らしたくない派なので頭金は500くらいしか入れてないです。
ローコストメーカーは住んで7年くらいでガタがたくさん来るのでおすすめしないですよ。安いサッシに建材に使ってるので。

安いけど見た目すごいオシャレの家より、しっかりしたハウスメーカーでしっかりした家を建てることをお勧めします

はじめてのママリ🔰

土地が安いんだと思います😭
地方といってもピンキリなので車2台必須、老後も車がいるみたいな地域だと安いと思います!
老後の生活大変でしょうけど。

今住んでる地域は首都圏ですが土地だけで5000万とかです🤔
駐車スペースも1台くらいです😅

安い建売はガタがくるのも早いですし、安かろう悪かろう。のところが多いと思います。もちろんきちんとしたところもあるかもしれませんが。😅

はじめてのママリ🔰

土地が安いんだと思います!
すごいこだわり入れてとかじゃない限りって建物のお金何千万も違うとかないと思います。

あとは親の支援とか年行ってから34〜35とか?だとそれなりに貯金があったりとかで
ローン額が低いと思います。

私が住んでるところは土地代だけで3500万円でした30〜32坪で。

同じ市内でも5000〜7000万円の土地があったりします。

私の最寄駅前は1億とか9000万円とかです。

deleted user

親族の土地に注文住宅を建てて諸々込みで3000万弱、頭金700万(義両親からの援助150万含む)ローン2700万で建てました。
うちは土地があったから注文住宅にしましたが、親族の土地がなかったら建売買ってたと思います💦

うちの地域の建売は3000〜3500万くらいです。

やっぱり土地代が正直大きいと思います。

お金の面は無理しないようにした方がいいと思います。

ただ、「安さ」だけで決めると後々後悔するので、値段と自分達の希望をすり合わせて妥協して費用を削るところとこだわるところを洗い出した方がいいと思います。

ななみ

相当田舎か親からの援助かと思います😅💦
私の住むとこは建売でも諸経費等含めると4000以下は無理です

みなみ

今って物価も税金も上がってるので…
消費税5%の頃が嘘みたいですよね😂
キッチンやトイレなどもものすごく値上がりしたし、ウッドショックもあるし
ママ友に聞くと、消費税5%の頃、積水ハウスで建坪30坪、外構もこみこみで3000万で建てられたって言ってましたよ😂今なら+1000万はする気がします…

ママリ

注文住宅はこの2年で同じものでも300万、400万値上がりしました。

地方都市ですが土地から買う注文住宅で3500万は到底無理です。土地だけで3500万します💦

土地持ちや親の援助もあると思います☺️
コツコツ貯めて頭金をいれている方もいらっしゃるでしょうね🤔

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦💦
今はたしかに少し前よりだいぶ値上がりしていますよね💦💦
それでも建物だけなら全て込み込みでも3000万くらいで建てられるのでやっぱり土地の値段が左右しますね💦💦
土地があったり、親からの援助がある家、ほんとに羨ましいです✨土地が広くて安い地域も羨ましいです。それでもわたしの地域は安い方に入るのかな?

4500万ですが、がんばって2人で働いていこうと思います!

deleted user

私も同じこと考えた事あります!(笑)
ママリでローン相談の投稿見てると「その状況だと2000万までに抑えないと!無謀ですよ!」みたいなコメント見かけますが、土地建物込みで2000万の物件なんてどこの国の話?って感じです🤣

そういうところとは土地代が全然違うんだろうなと思います
私の地元(田舎)だと400万くらいで100坪の土地が手に入りますが、夫の地元(やや都会)で同じ面積の土地を買おうと思ったら余裕で億超えです😂

ふー

コロナになって、一軒家ブーム、ウッドショックなどで、どんどん値上がりしてるみたいですよ?

ママ友さんが、うちと同じホームメーカーさんに話を聞きに行ったところ、うちが建てた時よりやはり色々値上げしていて、諦めたらしいです。

はじめてのママリ🔰

家にこだわりがないのであれば、建売にすれば、3500万以下で買えますよ✨

deleted user

うちは、地方で注文住宅4500万の頭金300万で、4200万ローンです😊同じ市内でも土地の値段が全然違うので、隣の学区になると建売でも4000万以上しますが、北の方に行くと2000万円台の安い建売もあったりと、市内でも全然違います😇

deleted user

東京寄りの千葉でさえ
5000万ぐらいが平均です💦
わたしも思ってました💦
3000万ぐらいが理想ですよね、、

mii

うちは二世帯なので上物だけで約3700万です。フルローンで大変です💦同居ですが仕事を引退した義母と義曽祖父なので。

🍒

東北ですが仙台まで北に1時間の距離ですと土地1000万以下で買えます☺️

ぽんちゃん

我が家は完全分離型の二世帯住宅なのでキッチンやお風呂、玄関、など何もかもが2つずつ付いてますが土地ありのローコストハウスメーカーなので外構含めても3800万くらいでした🙌
うちの弟も相当な額のマイホーム建てましたがうちの実家からの援助がらかなりあったので建てられた感じです。
お風呂やエアコン、キッチン、トイレや電動シャッターなど割と高額なものが標準装備になっているハウスメーカーだと殆どの設備が坪単価に含まれてるので本当にローコストで建てられますよ👍✨うちは二世帯なので標準+でお風呂やキッチンなどは追加料金払ってますがそれでもこの金額でした✨

ママリ

私は親の援助なしフルローン3500で建てました。

理想の地域だと4500万以上するので、どんどん離れた地域に行きましたが、駅まで歩ける範囲の近さで探しました。

土地の広さが狭めで分譲地にする事でやっとみつかりました。

駅から離れれば更に安いけど無理なので💦

そして安い土地は出た瞬間売れていくので中々見かけるのは難しい感じでした。

家自体も、クローゼット扉や窓を減らしたり小さくして減額し、勝手口や風呂窓なくして減額、外構も外部にお願いしたりコンクリ減らして砂利多めにしたりで安くしました。

それでやっと3500におさまった感じでした