※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

主人が心療内科に行き、休職したい場合は鬱の診断書が必要です。休職期間は医師が決定します。

主人が仕事で鬱気味で今日は心療内科に行くのですが、休職したい場合は鬱の診断書を書いて貰えば良いのでしょうか?

もちろんお医者さんが鬱と判断したらの話なのはわかっていますが、休職すべきと判断された場合、休職の期間はお医者さんが決めるのでしょうか?

妻としては(同じ会社なので辛さがわかる)しばらく休職してほしくて。。

コメント

ゆの丸

診断書を書いて欲しいと受付か先生に伝えれば、書いて下さいますよ。私も産後鬱で、診断書いて貰いました。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    適応障害で1ヶ月休職の旨の診断書を書いてもらえたようです。
    あとは無事に休めることを祈るばかりです…。

• 7月1日
  • ゆの丸

ゆの丸

ゆっくりと過ごせますように。

• 7月1日

旦那様心配ですね、、、💧

期間は先生だけで決めるわけではないです!先生は旦那様とお話しされてどのくらい休みたいのかとか要望は聞いてもらえるかと🤔最初は大体1ヶ月で様子見てダメそうならまた延長って形かなあと^^!

社保さんでしたら傷病手当金の申請もされるといいと思います🙋‍♀️⭐︎

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    適応障害で1ヶ月休職することになりました。
    週明け人事と手続きをして、そこから休めることになりました!
    恐らく休職は延長することになりそうですが、、しばらくはゆっくり休んでもらいます!

• 7月1日