※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢が続いており、医師に診てもらっています。菌が原因かもしれず、様子見中です。同じ経験の方、下痢はいつ頃治まりましたか?脱水やおしりのかぶれが心配です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの下痢がなかなか治りません💦

26日から続いています。

今わけあって皮膚科と耳鼻科の薬を飲んでおりその中に整腸剤も含まれています。

一昨日に小児科を受診し、どこかから菌をもらってきたんだろうということで、様子見となりました。

同じような経験された方、どれくらいで下痢は治まりましたか?😭

脱水も心配ですし、こまめにオムツ替えもしていますがおしりもかぶれてきてかわいそうで🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質飲んでると細菌殺す薬だから腸内細菌までしんじゃって口から整腸剤で腸内細菌補充しても低月齢ほどお腹弱くて副作用で下痢しちゃうのがあったり。
お腹壊すのが4日間くらいでも連続すると一時的な乳糖不耐症っていう乳製品の乳糖で下痢する体になっちゃうてのがあって。乳糖分解酵素っていう腸内細菌みたいなやつが下痢で一時的に小腸から居なくなることで大腸が未分解の乳糖に反応して水を出すらしくて誰でもなるし治るんですが。
大人はお腹壊すと牛乳とかやめればいいんだけど、乳児はそうはいかないので無乳糖のミルクで乳糖をとることをやめたり乳糖分解酵素の薬とか整腸剤とかあるんですが。
そういうので下痢が長引くと治療して治療してもお腹が壊れてると下から出てっちゃうから早くても2週間くらいは完治までかかるようです。うちは三週間後かけて治したことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏💦
    とても勉強になりました!!
    かわいそうですが仕方ないですよね🥲
    長い目でみようと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科や耳鼻科の炎症系だと抗生物質出てるんかな?と思いますが。
    あまりにひどい下痢ならやめてもいいみたいですが、どうしても治さなきななら飲ませなきゃだから仕方ないし。
    抗生物質もペニシリン系とか種類あってその中で薬変更して弱めの同系統の抗生物質ならお腹持つような薬があったりとかすることもあり医者に相談してみるのもいいし。
    抗生物質のみ終われば基本的には下痢は治るんだけど、乳幼児はお腹弱いから治るまで整腸剤飲んだほうがいいみたいで。そして、乳糖不耐症になることで永遠下痢になることがよくあるから。
    ノンラクトやボンラクトなどの無乳糖ミルクも売ってるし。ミルラクトっていう名前だったりする分解酵素薬くれたりする病院もあるので下痢がそのまま治らなければ小児科で相談する感じだと思います!

• 7月1日