※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

右胸の痛みと熱があり、乳腺炎か不安。授乳中は楽になるが、夜は痛みがひどい。病院に相談したが、抗生剤しか出せないと言われて困っている。

至急お願いしますm(_ _)m
おとといから右胸のわきの下らへんが痛く、熱を持って張ってる状態です。それでも日中は頻回授乳で1〜2時間くらいで授乳しているので赤ちゃんに吸ってもらえて柔らかくなるのですが、夜はまとまって4〜5時間寝ている為、再び昨日今日、明け方になると同じ状態になり授乳が激痛です😭

抱っこするのも痛くて、どうしていいかわかりません😢

これは乳腺炎になりかけているということですか?
また乳腺炎になりかけていて、このような場合どうするべきなのでしょうか?(*_*)

昨日出産した産院に電話したのですが、『熱が出てなくて、風邪みたいな症状が出ていなければ大丈夫。赤ちゃんに飲ませることが一番だから、とりあえず飲ませてみて。結局病院に来ても抗生剤とかしか出してあげられない』と言われ、どうしていいかわかりません(;_;)

乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします(>_<)

コメント

el

私も産後1~2ヶ月はよくなりました( ´・_・` )熱もよく出ましたよ。夜 間隔があいて 痛いのが嫌なら 搾るしかないですね😔🌀乳腺炎なりかけ~なってたら 高熱出るのでいまはただおっぱいの線が(痛いとこ)詰まってるだけだと思うので 揉みほぐすしかないとおもいます。(痛いけど)あとは寒いけど冷やすとマシになりますよ😞私は保冷剤あててました。熱出て 病院何度か行っても 詰まってる乳腺ほぐすマッサージされる + 薬 だけなんで 今のうちに自分でほぐして👶に飲んでもらうしかないですね💦

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます(;_;)💓
    乳腺炎なりかけでも高熱出るんですね!
    自分で絞る場合、どれくらいを目安に絞ればいいですか?😣💦

保冷剤早速当ててみます!
    アドバイスありがとうございます😢💕

この状態は乳腺の詰まってるところがなくなったら無くなるのでしょうか?(>_<)

度々、質問すみません😔😔

• 11月29日
aki

少し前に、まだ乳腺炎ではなかったですが、ちょっと詰まってちっちゃいシコリがいっぱい出来てしまって自分の腕が当たるだけでも激痛でした💦
熱などはありませんでしたが出産した産院で受診したら絞ってくれました。

助産師さんに言われた家でできる対策は、
・飲み残しを無くすために授乳時の赤ちゃんの飲ませる角度を変える
・飲ませてる時にしこりの部分を押す
(揉んだりしごいてはダメです)
・温めも冷やしもしない
・葛根湯を飲む
でした‼︎
私の場合は2日ほどで治りました♪

夜時間が空いてる時だけ痛くなるのであれば、夜間に搾乳するしかないですね〜…
産後2、3ヶ月までは、赤ちゃんが飲む量より母乳が作られる量が多くなっちゃうので張って痛いですよね😢
しばらくすると赤ちゃんが飲む量だけ作られるようになってくるのでそれまでの辛抱です😣

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみませんm(__)m
    実は乳腺炎になってしまいました😭😭

Renママ♡さんは産院で絞ってくれたんですね😣✨治ったようで良かったです✨

対策まで載せていただき、ありがとうございます😢💓参考にさせていただきます!

どうしても夜は時間が空いてしまって…
    しばらくすると飲む量だけ作られるようになるんですね😵💛💛早く赤ちゃんが飲む量と自分の作る母乳量が合ってほしいです!

• 12月5日
マスカット大好き☆

私も3週目くらいに乳腺炎になり病院でマッサージを受けて抗生剤と解熱剤と葛根湯を処方され1-2日で症状が落ち着きました。私の場合三日前くらいからおっぱいカチカチですごく熱くなり、特に痛いところは赤~くなってしまい、胸を張るのが辛くてずっと猫背で我慢してました。そのうち体の倦怠感が強くなり熱を測ったら微熱で、まだ大丈夫と思い自分で搾乳したり赤ちゃんに吸ってもらうことで何とかしのいでたんですが、その後体の節々と筋肉痛が酷くなりもう一度熱を測ったら39度近くありもうダメだと思って病院へ行きました。病院からは赤ちゃんと一緒に来てくださいと言われ、おっぱいマッサージを受けた後、実際に赤ちゃんが飲んでる様子を見てもらってアドバイスをしてもらいました。
助産師さんには、赤くなっていたところがつまっているからと、マッサージしてもらい、赤ちゃんの飲み方では、きちんと赤ちゃんの下顎が使えてないから気をつけてと言われました。
あとは、授乳の時に痛いところやしこりがあるところの外側からそっと(優しくで大丈夫です)圧をかけてあげるとその部分の張りが収まってくるのでと習い実践しています。
そしておっぱいが張って辛いときの搾乳は圧を抜く程度にと言われました。しっかり搾乳するとその分おっぱいが作られてしまい余計辛くなることがあるそうです。
私はその後まだ赤ちゃんとのタイミングが合わずカチカチになって痛くなることもありますが、少し搾乳するのと、飲んで欲しい痛い部分に圧をかけての授乳で乳腺炎にはならずに済んでいます。
繰り返す方もいるようなので、気をつけています。
ムーミンさんもホント辛いと思いますので、あまり無理して我慢せず、いろいろ試してダメそうならマッサージなど受けられて、直接アドバイスをいただくといいかもしれません。
早く楽になるといいですね(>.<)

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみませんm(__)m

実は乳腺炎になってしまいました😢
    マスカット大好き☆さんも乳腺炎になったことあるんですね😣💦
    私もマスカット大好き☆さんと同じ感じでした💨まだ大丈夫って思ってやってたら39度の熱が出てしまい、私は助産院に駆け込みました😭

本当赤ちゃんとのタイミングが合えばカチカチにならずに済みますよね😖❤️

やっぱり繰り返す方多いんですね!
    もう乳腺炎なんて二度となりたくないですね(>人<;)

• 12月5日