※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子が食事を拒否しており、栄養面で心配。朝昼夜、特にふりかけご飯以外を嫌がる状況。体重は中間だが、背は伸びている。対策や改善点を教えてください。

1歳2か月の男の子なのですが
最近朝ごはんをあまり食べなくなってしまいました。
特にご飯にふりかけをかけてあげるようになってから
そればかりを食べたいと言い、他のものをあげようとしても口からだしてしまいます。
朝ごはんだけではなく昼、夜もふりかけご飯以外嫌がってしまいます。
バナナやかぼちゃ、豆腐、レトルトも今までは食べていたのですが、なかなか食べてくれません。
栄養面もかなり心配です。
成長曲線の体重は真ん中くらいなのですが、先月から背は高くなったのに、体重が変わっていませんでした。

どうしたらいいかわかりません。
何か対策や改善点あれば教えてください。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ふりかけを手作りしちゃうのはどうでしょうか??
これ以外ないよーと😀

でも、だんだん個食になっていく時期なので、とりあえずはそのままでも良いかなとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

  • 323017

    323017

    ふりかけを手作り😃そんな発想なかったです!!
    一回作ってみようかな。。。ただ料理得意ではないのでできるかな。笑

    • 7月1日
めぐみ

そういう時期あるあるなので気にしなくて大丈夫ですよ😊
炭水化物だけでも食べてくれるだけ全然マシです。
そういう時期はせっかく作っても吐き出されたりしてイライラすると思うので、私は全部レトルトにしてました。
レトルトも大して食べなくて勿体ないので、レトルト1袋をフリージングトレーで小分け冷凍して、何回かに分けて食べさせられるようにしてました。
ふりかけご飯もそのうち飽きるので、他のもの食べるようになるから大丈夫ですよ。

  • 323017

    323017

    本当ですか?ありがとうございます😭安心しました。
    ふりかけご飯に頼ってしまって罪悪感がすごくあったので、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

    • 7月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    罪悪感なんて持たなくて大丈夫!
    だって作っても食べないんだもん、仕方ないです笑
    逆に「ふりかけご飯なんかより他にもっと美味しいものがあるのに、食べないなんて勿体なくて可哀想~笑」くらいに思ってていいと思います🤣
    うちはもうすぐ4歳ですが、今となっては何でも食べる上に、出した料理を見て、○○が食べたかっあ~とか文句いう時もあるので、食べなかったあの頃は食事も簡単でよかったのになぁなんて思う時もあります笑

    そんなことより毎日本当に暑いので、ゆりえさんが体調崩さないようにお子さんの分もたくさん食べて元気でいてください✨
    お互いに、頑張りすぎない程度に育児頑張りましょうね☺️

    • 7月1日
  • 323017

    323017

    優しいお言葉ありがとうございます😭私のご飯がまずいからふりかけしか食べないのかもと思ってしまって😂笑
    ふりかけも前の方が教えてくれた通りいろんなものを混ぜて作ってみます!
    はぁー今日の朝ご飯で本当に落ち込みましたが、めぐみさんに救われましたー😭💓今日から気楽に離乳食あげられそうです🫡

    • 7月1日
まみ

食べない時食べないですよね😂うちの子も食べない時期ありましたwでも成長してるしもおいいかってなってました🙂なんでも口にいれたらいいかなーって感じです🤤今でも食べない時食べないんでもおいいやってなっています😂

はじめてのママリ🔰

なかなか食べてくれなくて、でも一日のどこかしっかり食べてれば良いやてやってました。
うちは身体が小さいので、フォローアップミルクを飲んでます^ ^
今は結構色々良いフォローアップミルクあるから、おすすめです!