※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

労務業務未経験でもOKです。経験者の話を聞きたい方。

労務業務全般
〇入退社手続き
〇勤怠確認、集計、給与計算
〇社会保険の加入、喪失手続き
〇社労士との連携、各種マニュアル整備
〇年末調整など季節性業務 など

のお仕事をされてる方、未経験でも応募OKなのですが
いかがなもんですか?

過去に保育園栄養士をしていて、現在は学校給食の労務管理を7月から教わるところです。人間関係が嫌で、今回転職をしようと思いますが、労務管理がこれからなので想像がつかなくて、経験者の方お話しいただけると幸いです

コメント

さえぴー

メインの労務管理は隣の部署で私は給与計算手伝ってるだけですが、
隣で見てると人の出入り次第かなと思います。
入社してもすぐ辞めちゃう人が多い会社だと入退社手続き増えるので結構バタバタします。
あんまり入れ替わりなければ、たとえ人数多くても毎月やることは同じ(勤怠確認、集計、給与計算の部分のみ)なので、もちろん最初は覚えることたくさんあって大変でしょうけど、慣れれば誰でもできます。それこそ隣の関係ない部署の私が手伝えるくらいなので🤣

デブ美

10年やってますが…。
法律が変わる都度、コチラも勉強が必要です。

横澤夏子さんと滝藤賢一さんのCM分かりますか?給与計算時期と年調時期は(年末調整)あぁなります。

入退社手続きは、相手側に依頼してる書類の提出がなかったり、不備があったり、退職当日に離職証ください。なんて、アホな事言ってきたり…人間相手にしてると思うと、おかしくなるので🤣ゴリラ相手に仕事をしてる!くらいに思ってないと、発狂します。

…コレは私の職場が低レベルだからなのかもしれませんが…
他で労務経験は無いので、今の職場に限って言えば、こんな感じです🤣

• デブ美

デブ美

追記…
    どんな仕事も同じだと思いますが…
    覚えるまでは、ホントに大変ですよ。
    法律とお金が絡むので…。
    でも、覚えてしまえば(慣れてしまえば)自分の役にも立ちます。
    特に社会保障と年末調整(税金関係が見えてくるので)

• 7月1日