※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子が熱性痙攣の過去があり、現在39度の熱があります。寒さを感じており、対処としてタオルケットをかけています。熱性痙攣の心配があり、対処方法について相談しています。

熱性痙攣過去3回、上の子発熱中です。

15:00 保育園で38.6度、元気あり

熱性痙攣持ちですがすでに熱高いのと大きくなってきてるからとダイアップ処方なし

18:30 解熱剤
しんどそうだったので飲ませたら一時的に熱が下がり食欲出たみたいで少しうどん食べました

今1:00 39.0度 寒い
寝ていますが何度も起きてお茶飲む、寒いと言っています

寒い時は熱が上がる時みたいなので体冷やさずタオルケットかけています(←対応あっていますか?

一番心配なのは熱性痙攣です。
すでに39度なので可能性低いでしょうか。
寒かったら体冷やさない、暑くなったら身体冷やす
で良いのでしょうか。
他にできることはないですよね、、、

小児科の先生は喉が赤いと言って検査なしで抗生物質と咳鼻水の薬の処方でした。
自宅で抗原検査しましたが陰性でした。

コメント

89

「寒い時は体を冷やさない」←合ってます✨
手足が冷たいようだったら、これからまだ上がるので熱性痙攣警戒です。ホカホカなら上がり切ったところなのでひとまず、快適に寝られるようにケアしましょう。

今できることは、救急の問い合わせ先を確認、でしょうか。私は川崎の実家で熱性痙攣が出そうになった時、救急センターにあらかじめ問い合わせて、市立病院に受け入れ可能か問い合わせて、って根回ししておいて、やばそうになったら痙攣おきる前に自家用車で搬送しました。(車内で痙攣が起きてすぐに対応できた感じです)

また、痙攣が起きた時は本人の安全を確保した上で動画を撮っておくと主治医の先生に見せられますし、今後の予兆にも助けになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

結局3時ごろに熱性痙攣になり救急車で病院行ってきました😣

動画は撮れなかったので今後は落ち着いて撮りたいと思います😣

• 7月1日
  • 89

89

大変でしたね、
    落ち着いてる昼のうちに、体を休めてくださいね。

• 7月1日