※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

自営業で保育園に預けている方へ 就労証明は自己準備ですか? 特別な手続きはありますか? 幼稚園を退園し、保活をする際の申請方法を知りたいです 保育園見学予定あり

自営業で保育園に預けられている方
教えて欲しいです
就労証明などはご自身で用意されるんですよね??
何か特別な手続きとかあったりしますか?
今うちは幼稚園に新2号を就活中で申請していますが
自営に向けて準備中でもあります
訳あって幼稚園を退園し、保活をしようと思っているのですが、周りに自営の人がいないので
どうやって申請するのか教えて頂きたいです
一応、空きのある保育園は見つけてて
近々、見学には行く予定です

コメント

きき

父の会社に務めてます。
経理もやってるので自分で就労証明書いてます!
自営でも特に何も変わらないですよ☺️
年に一回就労証明を自分で書いて提出するだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね❣️
    自分で書くなら、何とでも書けるし
    不正とか疑われないのかな?と思いまして😅

• 7月1日
  • きき

きき

大阪ですが、自営でもパートでもペラペラの紙一枚に記入するだけです笑
    最初はえ?これだけ?ってなりました😂
    社判は必要だし、確定申告はしてますけどなんとでも書けるなーって思いますよ😐

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく大阪です😆
    今の幼稚園がちょっと問題あり?で
    新2号なのに延長保育まで預かれないとか言われ感じ悪くて
    預けるのにも予約入れて色々手続きが面倒で💦
    仕事がネット物販なので寝てる時以外仕事はあるし
    保育園はそんなこと無さそうですが、自営だし預けるのに少しビビってたんです😅
    そんな感じであれば、開業さえすれば、すぐに預けれそうですね❣️😆

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

就労証明書と開業届か
去年の確定申告書の提出
だけでしたよー^^
親の会社勤めてるとかだと
いりませんが旦那さんが自営業の場合は
開業届などの自営業だと証明
できる書類も必要になります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が開業するので、私の開業届を提出すればいいってことですね😆

• 7月1日

就労証明自分で書いてますよ☺️
特に手続きはなく自己申告です!

入園するときに開業届と専従者の書類と確定申告書を提出しました~保育園に年収モロバレだと思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己申告で通るんですね❣️
    気になる保育園が空きあるので、開業を急ごうと思って

確かに年収バレバレですよね😅
    寝てる時間以外は基本仕事はあるので、保育園延長MAXで預けたくて
    今の幼稚園は新2号なのに延長断られてしまい
    保育園だとそんなことないのでしょうが、預けることにびびってしまってるんです🥲

• 7月1日
ユウ

地域にもよりますかね🧐
うちは就労証明にタイムスケジュール書かされるのと、開業届と前年度の確定申告書控えです。
確定申告書が出せない場合点数がかなり低くなり、年収で点数決まった年もありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなんあるんですね💦
    上の方達とは何か違いますね(°_°)
    タイムスケジュールとゆうのは自営だからシフトみたいなものが必要ってことでしょうか💦
    確定申告書が出せない場合、とゆうのはどんな場合になりますか??

• 7月1日
  • ユウ

ユウ

シフトというか、1日を通して何してるかです。
    私は主に子供メインの教室業なので、午前中はレッスンの日もあればセミナー受講だったり事務作業がメイン、午後からはレッスンばかりです😊正確に書くなら18:00以降は保護者との連絡三昧ですが、保育時間外は就労時間に含まれないのでわざわざ書いてないです😅
    お店の経営とかだと営業時間や準備時間など、その時間に何してるかってことでしょうね😊

確定申告書が出せない場合は主に新規事業者と申告してない人です。新規だとできるはずもないので、就労見込みの扱いになります。申告してない人の場合も同じような感じですね。収入低い場合税務上は申告の必要なかったりしますが、就労していることを証明できないのでこの場合も点数低いです。

私は毎回提出してますが、1回だけ何故か短時間認定されたことあります。就労時間だけなら200時間近くまでいくはずだったんですけどね〜😅笑

うちの地域、結構自営に厳しいです💧長女が0歳で申し込むときはフルタイムでも自営は満点取れなかったので😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっっっちゃわかりやすかったです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

私、新規事業者になるので就労見込み、とゆうことになりますよね
    一応今は、融資して貰う会社で働いてて
    この先、全てではないですが仕事を委託して貰う形になるのですが
    それだと自営ではなく普通にサラリーマンのほうが点数はあるとゆうことになりますよね…
    自営に関しては離婚した元旦那とのゴダゴタと娘達の預け先が落ち着いてから、と思っていたのですが
    幼稚園が延長保育で預かって貰えなくて
    (元々は新2号だから18時半の予定でした)
    娘達もかなり嫌がってて…
    幼稚園は4月に入園したばかりなのですが、それまでに通っていた療育のほうが娘達には合ってるみたいだし
    娘達は特に診断も出てなくてグレー中のグレーです
    幼稚園は何かとやる事が多すぎて自営の時間を作ることが出来ず
    幼稚園に通いながら自営進めて保活もしくは幼稚園にそのまま在籍、とゆう順番が出来上がっていたのですが
    幼稚園から断られたので全てが狂ってしまいました😅
    新2号は就活で出しているので期限が3ヶ月しかなく
    延長も出来るかもですが
    ゆくゆくは職場の近くに引越しを考えていたので
    それならば職場の近くの保育園(2園)に空きあるので、もうそっちにしようかと思いまして💦

長々とすみません🙇‍♀️

• 7月1日
  • ユウ

ユウ

うちの地域だとそうなります💧
    自営は結構地域差激しいので、なかなか難しいんですよね😅
    極端な話開業届さえ出してしまえばokだったりする地域だと嘘つき放題ですしね💧

何が正解なのかは難しいところですよね😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう!
    それ思いました💦
    たまーにママリでそういった不正があると目にしてたので…
    どうやって証明するのかなと疑問でした😅
    地域差激しいの知らなかったので、とても勉強になりました(>人<;)

• 7月1日