※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

患者に使った探針で指を刺し、感染の心配があります。1ヶ月後の採血が重要で、不安が続いています。針刺し後の対応や感染リスクについて知りたいです。

この前患者に使った探針を指に刺して
しまいました。全ての器具の片付けを
していたので、どの患者に使用したのかは
不明です。流水で洗い上司に報告をしました。
そのあと採血を行い。今のところは大丈夫だった
のですが、患者が不明なのでこれから1ヶ月3ヶ月
6ヶ月12ヶ月一年後とフォローアップをしていく。
と言われました。


医師に相談した時感染がでるのは早い時期に
出ると言われました。1ヶ月後の採血の際が
勝負なんだと思います、、本当今から怖すぎて
胃が痛いです。

子供に移してしまう恐怖
家族へ移してしまう恐怖

治らない感染症
バイ菌扱いされる感染症

怖くてしょうがないです。


・針刺し事故を起こして感染した方いますか?
何ヶ月後にでましたか?

・何故針刺し事故をした後30分以内に採血を
しなくてはいけないんですか?
私は先輩に報告後医師の治療が終わったら
相談しましょう。と言われました、相談をした時には
もう1時間経っていました。

・子供には間違いなく感染しますよね?

・感染症は完治はしないのでしょうか?

・Hivはやばいと聞きました。何故b患やc患
よりやばいのでしょうか?

・かかるならC患がリスク高いと言われました。


教えて下さい。針刺し事故は自分のせいなのは
分かっています。怖くて怖くてそれしか考えら
れません(;_;)


コメント

はじめてのママリ🔰

歯科ですか?とりあえずわかっている感染症患者には普通より厳重に消毒作業をすると思うので、どれかわからない状態で針刺したならそんなに焦らなくていいと思います。
あとhivも肝炎もうつるには方法があります。ただ息してるだけではうつりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科です(;_;)
    その日は感染症患者はいなかったのですが、患者は感染症もっていても言わない人もいるのでそれが不安で溜まらないです( ; ; )

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですよね。正直に言ってくれるだけありがたいですよね。でも、そんな確率かなりかなり少ないのでほとんど心配ないと言っていいと思いますよ!
    注射針、メスの方がよっぽど心配です!なのであまり気にしないでください💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう願いたいです(/ _ ; )

    お返事ありがとうございました(;_;)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助手ですか?あんまり心配ならB肝だけ予防接種あるので受けたらどうですか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです(;´д`)
    血液検査でb患抗体+だったので受けてはいるみたいでした、、c患はワクチンがないのでかかる可能性が高いですよね(ーー;)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあとりあえず大丈夫ですね。心配しすぎな気がするのであんまり考えず気楽にいてください😄

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、3回ほど針刺ししてます

同じように定期的に採血してフォローしましたが、
B肝、C肝、HIVに罹患したことないですし、
毎年、健康診断で肝機能採血もありますが、
異常なしです

とても心配だと思いますが、
感染症を持ってる方は、
そんなに多くないと思います

定期フォローして見ていけば、
早期に異常あれば見つかりますし、
あまり気にしすぎないほうがいいかと👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちが押しつぶされて生きた心地がしないです(T_T)

    罹患していても名乗らない人もいるみたいなので(-_-;)

    治療法はありますか?
    エイズは何故やばいんですかね、、( ;´Д`)

    • 6月30日