※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

都心への引っ越しで、①の広いマンションと②の狭いアパートから選ぶ女性。経済的にはギリギリで、将来の資金も考慮。どちらを選びますか?

こんばんは。
みなさんならどっちにするか、アドバイス下さい!!!

私が仕事復帰するにあたり、ちょっと都心へ引っ越すことにしました。通勤は電車を使います。
保育園は①②ともに、近さなどは同レベルです。
私、旦那、息子の3人家族で、可能ならば小学生になる頃には一軒家を持てればなーと考えています。

①は、
分譲マンションの一室、築浅
3LDKでリビングやベランダが広くて快適
周りはマンションや一軒家で閑静な住宅街
最寄駅まで徒歩17分、最寄のコンビニまで徒歩3分
オートロック、宅配ボックス有り
家賃が②+3.5万

②は、
大東建託の玄関一階、二階が部屋、築13年
2LDKですがリビングが狭い
周りはちょっと古いアパート地帯
最寄駅まで徒歩13分、コンビニはないが大型ショッピングセンターまで徒歩5分圏内

私的には①がいいです!けど、3.5万違うので、単純に5年住んだら330万!その分をしっかり貯金に回して、一軒家の資金にするか、ファミリーカーを買おうか。。

いま住んでいる家が田舎なので安くて広くて立地も便利すぎて…
旦那は今のクオリティしかしらないので、リビング狭いのはなー。。。でも車欲しいしなー。。お前決めろよ。って言われました😭

旦那の性格上、もし②に引っ越したら、ふとしたときに、狭いなーとか言います、絶対。
でも①だと、車欲しかったなーっていうと思います。

金銭的には、①でも生活はできますが、今後の息子のこと、2人目の出産など考えたりして貯金もしたいので、ギリギリになると思います。

皆さんならどちらにしますか???

コメント

Ran

私だったら2にしますかね。。。😘

私もお金を貯めるを理由に引っ越し
1年が経ちました。
お金…貯まりました。。達成感が…笑

家賃は落とし
子供が増えたので間取りは増やし
でもその分新築から
中は全てリノベーション済みですが
見た目は綺麗ではないです。。。

でもずーーっと済むわけではないと
思って今は我慢してます(^_^)

見た目はボロいけど
実家もスーパーもイオンモールも
全てが近くになったので
プラスです。

でも2のリビングの広さは
どのくらいですかね〜
そこ大切ですねっ(>_<)

  • みずき

    みずき

    しっかり貯まれば達成感ありますよね!
    もし②にしたら、自分で貯めると使っちゃいそうなので、財形で確実に貯めようと思います!

    対面キッチンで、そこもいれて12畳です!
    なのでテーブルと椅子とテレビ置いたら終了って感じでした😭
    今の家にはソファもあり、買ったばかりなので捨てるのも勿体無いし、とてもくつろげたので悩んでます(´・ω・`)

    • 11月29日
ちよ

大東建託のマンションは音漏れが目立ちますよー( ̄▽ ̄;)
子供が小さいとドタバタしちゃうので、近隣トラブルとかは注意した方がいいかなと…友達が大東建託マンション住んでてそれでモメてました。( ; ; )

  • みずき

    みずき

    ですよね!私もいま大東なんですがめっちゃ音漏れしてます(´・ω・`)
    ①はファミリー向けマンションなのでちょっとは理解あるかなーと思い、悩んでます🌀

    • 11月29日
きてぃ

お住い東京ですか?

この情報だけだと決め手にかけますが、防犯上問題なければ、私なら②にして、手狭になったら引っ越します!

家賃3.5万の違いは毎月ですし大きいですよ~
うちは転勤でですが、家賃が5万下がり、かなーり余裕になりました!

そしてそもそもどっちも懸念点があるなら、もっと探してみてはいかがですか?

  • みずき

    みずき

    千葉です!

    3.5万は大きいですよね(´°ω°`)!

    息子を保育園を決める関係で、住む場所も早めに決めないといけなくて…
    ずっと探してはいたんですが、中々いい物件がなくここまできて、どちらにするか悩んでいます。

    • 11月29日
べりー

私なら①ですかね( ´ ▽ ` )ノ
暮らす環境を我慢するのはストレスなので。それに②だと木造じゃないですかね?大東建託は見にいったことありますが、ドアの開閉でさえ音が気になりました。もし違ってたらスミマセン。
①ならRC構造ですよね?
その理由と、広さです!

  • みずき

    みずき

    やはり毎日のことですし、家に帰ってリラックスできないと辛いですかね…

    今も大東なんですが、生活音の漏れがひどいので、そこも悩みどころなんです😭

    • 11月29日
食欲が止まらない❗😵

1 かなぁ〜
2は 玄関一回で 住まいは 2階ですよね
冷蔵庫とか 室内の階段とかは 物あげるの大変と 聞きます

ままちゃんマン

1ですかねー。
大東建託ッていうのも抵抗ありますし。

今のリビングより狭くなるとストレス感じると思います😂💦

みー

基本的に収入の3分の1を越える家賃だと生活できない(赤字になりかねない)と言われていますよね。
支払いしても余裕なら①でもいいと思いますよ?
なんせ家は合わないと病気になりますから(*_*;
せっかくお金かけて引っ越すのですから、ここがいやだとか狭いとか言い合うより良いと思いますよ(*^^*)