※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

娘は保育園で元気に過ごしているが、お昼寝の時に興奮して遊びたがる様子。先生から発達相談を勧められたが、他に心配な点はない。相談してもいいでしょうか?

ちょうど3歳になった娘の相談です。
4月から保育園に通い始めて今日保育園の先生に「ここ最近お昼寝の時も気持ちが高ぶってしまって遊んだりしてます」って言われました。たしかに興奮状態になると言う事を聞かなかったりします。先生にも心配なら発達の相談しても良いかもと言われましが…そこしか心配な所がありません。


○会話も普通にできます
○自分の名前もちゃんと言える
○自分から挨拶できる
○ひらがな読めます。最近はカタカナも少し読める
○お友達とも遊べます
○こちらの指示も聞けます。(興奮してる時は何回か言わないと聞かない)
○給食もだいたい全部食べてるみたいです。
○人見知りはないです。
○とくに強いこだわり等はないです
○何かで並んだりする時も騒がずに待ってられます
○順番も守れます

だいたいこんな感じなんですが…相談しても良いんでしょうか?

コメント

deleted user

いいと思いますよ!
気軽に相談してみてください☺️✨

  • なつ

    なつ

    ですよね!ありがとうございます😳

    • 6月30日
たあこ

3歳3ヶ月の長女がいます。

なつさんの娘さん、なんの心配もないじゃないですか、、!
うちの娘は3月生まれなので、クラスでも1番月齢低いのでよく
歩いてね!落ち着いて!と言われてますが発達の話なんてされたことないですよ(*ˊ˘ˋ*)

  • なつ

    なつ

    そうなんですね😳私も子供はこんなもんって思ってたのですが…なんか他の子と違うのかなー?って思ったのでよく先生と話してみようと思います。

    • 6月30日
Thainyan

興奮状態になると言う事を聞かないというのは、一斉指示が通らないという事があるという事ですか⁇

うちの息子の場合、3歳ちょうどの時に保育士さんから一斉指示が通らない事があるとお話があり専門医受診、現在療育と保育園に通っています。

一番側にいた私は息子の発達について全く気付きませんでした💦

会話は出来ますし2歳半からじゅげむを歌ったり本も丸暗記、平仮名も読めますし、親の指示も通ります。

それでも保育園で他の子と違うと感じた先生のお話を受け相談にいきました😊

何もなかったら安心できますし、なつさんが気になるなら相談に行っても良いかもしれないですね😌

  • なつ

    なつ

    最初優しく何回か言ってもダメなんですが、最終的に強めに「いい加減にしなさい!ママのお願い聞いて!」と言う感じに言うと聞いてくれます💦

    そうですよね…とりあえずもうすぐ3歳児検診なのでその時に相談してみようと思います🥲

    • 6月30日
  • Thainyan

    Thainyan


    うちの市の場合3歳半検診があったのですが、保健師さんは大人しく座って質問に答える息子の発達についてスルーしていて、何かありますか?と聞かれて実は・・・保育士さんからお話があり発達検査を受け現在療育に通っている事を伝えました💦1対1だと気付かないんですよね💦

    保育士さんに指摘されなければ家では何にも困ってないので恐らくずっと私は気付いていなかったと思います🥲

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    発達検査を受けて発達に問題があるってなると療育を受ける感じなのでしょうか?😳
    やっぱり一対一じゃ分からないことありますよね…🥲💦

    • 6月30日
  • Thainyan

    Thainyan


    息子の場合、発達検査の予約してる間に療育探し、見学して療育スタート、その後発達検査でした😊

    検査受けても知的に問題なかったのは分かりましたが、ASDやADHDなどがあるかは診断つきませんでした💦

    ただ療育は鉛筆練習やゲームを通じて勝ち負けやルールを学んだり、折り紙やごっこ遊びなどもあり楽しそうに通っています😊

    • 6月30日
a

息子なんて一歳時の後半からお昼寝できなくなり、寝ている子の周りで大声出したり走ったりするから1人だけいつも部屋の前で1人先生がついて遊んでもらっています😂
発達ゆっくりですが、他にも気になることがいっぱいあります
なので、なつさんのお子さんはそこまで心配いらないと思いますが、相談しても損はしないかなと思うので気になるのであれば念のためしてもいいと思います😊♡

さくらママ

それで発達ておかしくないですか?
うちの子達も布団行くとテンション上がって全然寝ないです😂😂