※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
お仕事

19歳の女性が助産師になりたいと考えています。看護師の資格を取得し、勉強や仕事の大変さについて知りたいそうです。

助産師になりたい19歳です
頭も全然良くないし看護師の資格をとることからスタートです。

どんな勉強してるか、や大変だったことなど、
仕事していて思うことなどなんっでもいいのでおしえてください。

コメント

はらぺこあおむし

すみません、経験者ではないですが
私も助産師になりたくて看護学校に通う予定です!
同じ夢の方がいて勝手に親近感です♡♡

お互い頑張りましょう♡

• ぽんたろ

ぽんたろ

うわぁ💕うれしいです!!
    助産師って倍率高いしまず専門学校にはいれるのか、、ってところなんですが😭

なにをどう勉強したらいいのかすらわからなくて、、
    頑張りましょう!!

• 11月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

看護師の資格取るのに3年、助産師の資格で1年みたいですが
    助産師の資格取るまでの1年がすっごく
    大変だと聞きました💦
    朝昼晩、関係なくお産はあるので
    駆けつけなればならなかったり…

なので、私は子供が小学生になってから
    看護学校に通うつもりです♡
    それまでにお金貯めて、勉強しようかと思ってます♡

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

朝昼晩かけつけるんですか!!初めて知りました、、

わたしも子供が小学生になったらとかんがえてました!!!本当に同じでうれしいです😭💕

• 11月29日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も未知の世界で話だけしか
    聞いてないので実際のところどうなのか
    よくわからないんですが😂😂

全く一緒ですね♡♡♡
    歳も近いですし親近感が凄いです😂💓(笑)

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

すごく大変なのはみなさんの話きいて伝わりました😟

これでお家が近かったら本当に嬉しかったのに😭
    でも同じ時に同じ夢を目指してる人がいるんだと思うと頑張れます!
    絶対助産師になりましょうね!!!

• 11月30日
きちきち

助産師の資格はないですけど、看護師です!
私も頭全然良くなかったですが、なんとかなりました!笑

• ぽんたろ

ぽんたろ

コメントありがとうございます😭
    助産師がむりでも看護師には絶対なりたいと考えてます!!

一番大変だったことはありますか😟?

• 11月29日
  • きちきち

きちきち

座学はなんとかなりましたが、やっぱり実習とかですかね😭
    私は満点じゃなくギリギリ合格点ならいいや〜って感じだったのですがそれでもしんどかったです😨

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

実習はどんな事して点数きめられるんですか😖?
    また、合格点行かないとどうなりますか?
    質問攻めですみません。

• 11月29日
  • きちきち

きちきち

実習毎に、要項があるのでそれにそって点数つけられてました!(出席率や記録、技術、接遇など。)
    合格点いかなければ、みんなが座学やってるときや長期休暇のときに再実習でした!
    座学に出れないとそれはそれでまたテストが受けれなかったりとかあるので調整しながらみんなやってたような気がします!

全然大丈夫ですよー😁

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

厳しいですね😟
    やりたい気持ちはすごくあるんですけどすっごく不安で😭
    本当にありがとうございます!!

• 11月29日
にこママ

看護師です!
私も産科の実習をしてから助産師の資格も取りたい!って思いましたが諦めました😅←ただやる気がそこまで起きなかっただけです🙄笑

私も本当頭良くないですが、国試はぶっちゃけその時だけ覚えればなんとかなります!笑
その前の実習がめっちゃ嫌でした!寝れない日々が続きます…
国試も受かっていざ現場!!ってなっても最初の3年ぐらい(働く場所によると思いますが、基礎を築いていく年数)は先輩方にかなりイライラする毎日を送ります。笑
でも学生より働いてる方が患者さんと接することが多くなるので楽しいです💓

嫌になることも書きましたが、素敵なことばかりではなく、嫌なことも辛いこともいっぱいありますが、とっっても素敵な仕事だと思ってます🤗(助産師ではないですが😅笑)

こちらの世界にぜひいらしてください!
一緒に頑張りましょう!!🤗✨

• ぽんたろ

ぽんたろ

命を預かる以上やっぱり厳しいですね。

全てにおいてサボってきたので勉強もできませんがやっぱりやりたくて、、
    なんとかなるならがんばりたいです!

その前の実習とはどんなことしたんですか?よろしければおしえてください😵

女の世界ですし怖いってよく聞くのでそこもしんぱいです😭

親身に答えていただきありがとうございます😭
    その言葉にやる気が湧きます!

• 11月29日
  • にこママ

にこママ

これからだって勉強頑張れば絶対なんとかなります!!

まずは座学であらゆる処置の根拠を学び、実技演習も学校でして、それを実習で指導者と共に患者さんに行います!
    あとは看護記録というのがあります。
    これは学校では看護過程というものにあたります。これがかなーーり面倒です!笑
    働いてみてわかりましたが、学生の時にあんなにやったけど働いてからの方が記録は楽になります!笑
    考え方を学ぶものだと考えて、すごくめんどくさいですが、やるしかないです😱笑

・1日の行動計画を立てる
    ・それに沿って1日を過ごしますが、患者さんの状態によっては予定が崩れるのでまた臨機応変に計画を立て直す
    ・実施可能な実技があればそれをやらせてもらう
    ・学生の実習は主に患者さんとのおしゃべりだと思います
    ・担当の患者さんの検査やリハビリには基本全部ついて行く
    ・1日の終わりには1日の振り返りを担当の先生、実習先の看護師とします
    ・家で振り返りを踏まえて予習、復習、看護過程をやる

っていう感じで私の通ったところはしました!
    ちなみに私は3年制の専門学校に行ったのですが、4年制の大学だとわからないです💦

女の世界はぶっちゃけ恐ろしいです。笑
    でも自分が強く慣れますよ😘笑
    ここはあまり言わないでおきます。笑

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

丁寧にありがとうございます😭!
    本当に大変なのがわかりました。。
    私も3年制の学校に通おうと思っています!!

どんな恐ろしさか知りたいですが
    心が折れない為にも秘密にして頂いてありがとうございます笑

がんばっていい報告がしたいです!
    本当にありがとうございます!

• 11月29日
  • にこママ

にこママ

大変さばかりお伝えしてしまいましたが💦
    看護師になったら患者さんからありがとうと言われると本当にやりがいを感じられるし、命に関わる分、怖いのもありますが尚更素敵な仕事だと思えます🤗
    なので助産師さんなんて命の誕生の瞬間に立ち会えるので本当に誇れる仕事だと思います!

勉強大変ですし働くまでが長く感じますが、頑張ってください!
    私も頑張ります☺️

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

大変さが1番知りたかったので
    ありがたいです😭

私も出産で初めて入院や大きな処置をされて
    不安だったけど
    看護師さん助産師さんに本当に救われました!

ありがとうございます!!
    私も同じような夢を持った子にアドバイスできる看護師、助産師に慣れるようにがんばります!!

• 11月30日
マイニー

助産師してます。私はストレートで学校に通ったので状況は違いますが…
なりたい気持ちがあるなら、ぜひ挑戦してもらいたいです☆ただ、もちろん気持ちだけでは難しいです。
お子さんがいるなら、ご主人をはじめ、家族の協力は不可欠です。座学、実習、試験諸々、子供が体調不良だからと言って簡単には休めません。看護実習も学校によっては遠い施設に実習に行かなければならず、寮などに泊まりこみなんてこともあるようです。
助産学校は、分娩実習では平日休日、昼夜問わずオンコールで呼ばれますし、10件分娩介助ができるまで、卒業式ギリギリまで実習が続く場合も…私の同級生は卒業式2日前に10例目達成して打ち上げしました。笑
そして助産師は毎回「おめでとう」の場面ではありません。中絶や死産など、悲しい場面も多々あります。楽しいことばかりではありません。私自身、ツラくて苦しい時期もありましたが、やっぱり私は助産師という仕事が大好きです(*´∇`*)
学校に通える環境が整うまであとどれ位かかるか分かりませんが、ぜひ今の気持ちを持ち続けてくださいね!!応援しています☆

• ぽんたろ

ぽんたろ

私の住んでいるところは
    ストレートでいけるところが一つしかなく家からもすっごく遠いんです。
    看護師資格なら近くに取れるところがあるのでそこでとって、助産師資格をその遠いところでとる、と言うのは難しいですね😟?

やはり大変ですよね。なりたい気持ちはすごくあって、娘も将来同じ仕事に就きたいとがんばってくれたらいいなとも思いますし
    自分自身出産を経験して
    助産師さんへの感謝がすごくあって、名前もしっかりフルネームで覚えてるほどで、笑
    助産師さんの言葉にたくさん救われて
    わたしも若くて不安な子に寄り添ってあげたいしそんなに感謝される仕事ってないなって思いました!本当に素敵です!憧れます!

コメントありがとうございました!
    慣れるようにがんばります!

• 11月29日
  • マイニー

マイニー

学校選び、どこに重きを置くかは本人の自由なので、看護学校は近くで、助産学校は遠い所というのはたくさんある話です。私が書いたのは学校の場所ではなく、実習施設の場所の話でした。分かりにくくてすみませんm(_ _)m
    その気持ちさえあれば、あとは頑張るのみです!

• 11月29日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

私も変な書き方してすみません!
    マイニーさんの言ってることはわかってましたが、
    1つの学校で全て取れた方がいいのかな?と疑問に思ったので質問しました😂
    誤解させてすみませんでし た。

はい!頑張ります!

• 11月29日
まみみみみー

看護師をしています。
学校や職場の同期にも、ママさんや社会人を経てから入ってきた方たくさんいました☺️実習等大変ですが頑張ってくださいね😊❣