※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
妊娠・出産

明日の検診に義母がついてきて、コミュニケーションが難しいことで悩んでいます。

いつもお世話になってます!
みなさんは、検診の時に義母さんついてきますか?
わたしは明日、腹帯指導と検診があるのですが、『病院についていきたい!腹帯したら、お腹さわりたい!』と義母と一緒に行く予定です。
義母のことを嫌いなわけではないですが…
検診とかって気が許せる人と行きたくないですか( ; ; )?
それでなくても、元気かな?どうかな?って不安なのに…義母も面白半分でってわけじゃないと思うのですが…

義母は、説明が下手というか、要領が悪いというか…
過去にも、だから、それを事前にきいたじゃん…というのが多くて…
例えば、結婚式の集合写真を両家で何枚必要かきいて、お店に焼き増しをお願いしたのですが、届いたあとで、○○家と○○家とーという感じで場所が増え、結局わたしの側の分を渡しました。(うちの分はまた追加でお願いしたところです)
うちの両親には変なことを思ってほしくないので、わたしが数間違えて焼き増しをお願いしちゃってーと言ってあります。
今回の腹帯も、そちらの家で戌の日や腹帯の何かしきたりなどありますか?何かやりますか?みたいなことを事前にきいて、特にないよーと言われたので、じゃあ、病院でやってもらおうと思ったら、腹帯やるの?ついていきたい!となってしまって…

本当に明日が憂鬱です。
本当に嫌いじゃないんです。妊娠も喜んでくれてるし、孫を楽しみにしてくれてますが、話がズレてしまうというか、通じてないというか…旦那さんが一緒にいてくれればいいのですが…
すみません…わかりづらい上に長くて( ; ; )
ただの愚痴になってしまいました…
イライラしてたら、お腹が痛くなってきたので吐き出させてもらいました( ; ; )

コメント

みずたま

私は、あえて1回着いて来てもらいました。内孫としては初孫になるので(義姉に子どもがいるので孫としては2人目です)楽しみにはしてくれています。あと、うちの病院はエコーが写真じゃなく、DVDに焼いてくれるので、エコー写真見せれないなぁと思って来てもらいました。その時にはちょうど主人も休みがあったので、義母と2人きりではなくある意味助かりました(^ω^;);););)
ちょっとお義母さんズレているところがあるのかな(^ω^;);););)
うちの義母もたまに話し合わないこととかあります。
私なら腹帯だったら自分のときいっぱいしたでしょうに。。。と思ってしまいそうです。
次からは健診のあとに報告とかして一緒に行かないようにしましょう(;;Φ Φ)

• つくたん

つくたん

コメントありがとうございます!
    本当…旦那さんがいるだけで、だいぶ違いますよね…
    でも、きっと旦那さんは男の俺より女のほうが気持ちわかるって思ってるんですよね〜
    ういの義母はぬけているのか、ねぇ、次いつ検診!?を会うたびに聞いてくるんですよね。
    事後報告で終わらせたい…

• 11月29日
とも

すっごく分かります!w

主人と付き合って長いので昔から義母の事はしってるのですが、年々理解能力が落ちてきているというか、なんというか、話の意図を汲み取ってくれない時があったり、急に強引になったり、、、でも嫌いじゃないんですw

義兄に子供が3人いて、初孫じゃないのに色々買ってくれたり、常に気にしてくれたりしてすごいいい人なんですが、なんかたまに、、、ねw

• つくたん

つくたん

コメントありがとうございます( ; ; )!
    話の意図を汲み取ってくれない…すごいわかります!笑笑
    義母も過去は妊婦さんだったんだし、嫁にもらわれた立場としてある意味、こちらの気持ちはわかるかと思うのに…
    自分の気持ちが優先してしまうんですよね…

嫌いじゃないんですけど…ねぇ笑笑

• 11月29日
あいりあmama

私はいつも義理母に付いてきてもらいます!娘がいるので(´∀`)義理母が仕事だと昼までにしてもらったり。旦那は仕事が忙しいので頼めません。

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    確かに上にお子さんがいらっしゃると義母さんについてきてもらえるとありがたいですよねー☺︎

• 11月30日
  • あいりあmama

あいりあmama

そうなんですよ!!
    ギクシャクしてるわけでもないし、仲が良いので!

• 11月30日