※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

一歳の子供が食事後に満腹を示す方法や食欲について相談しています。食べ物を残さず、ごちそうさまでしたと泣く様子があり、お腹が出てきていることが気になるようです。一回の食事で約300グラム食べていると思われます。

もうすぐ一歳なのですが
この頃の子って
お腹いっぱいだと意思表示していらないってやりますか?

食べ物を残したこともないですし、
ごちそうさまでしたというと泣きます。
正直わかりません。
吐いたことはないですが
お腹の出方がおでぶになってきてー😱
教えてください💦
だいたい300グラムくらい食べてると思われます💦💦💦

コメント

ゆゆゆゆ

わかります、うちも同じです💦
食べる量が半端なくて心配ですが
あげたらずっと食べるので制限してます💦

  • せいママ

    せいママ


    そなんですそなんです💦
    30分を目安にと言われましたが、本当よく食べます😥
    一ヶ月違ういとこがいるのですが
    お茶碗いっぱいのうどんだけでしたが、うちの子は倍以上食べてさらに泣いてました。
    ついつい、足りず食後のデザートをあげてしまい、いけないけど、てんてこまいです。。。

    • 11月28日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    うちの子はお茶碗一杯のお米と
    お米より少し少ないオカズにフルーツです💦
    30分あれば余裕でペロリしちゃいますよ〜😳

    • 11月28日
  • せいママ

    せいママ


    回答ありがとうございます(о´∀`о)
    もしかしたら量はうちの子より少ないかもしれませんが早食いちゃんですね?😃

    もぐもぐしてくれますかー?
    うちの子飲み込み専門。。。
    恐怖です😱😱😱
    大好きなパンを与えてオエオエやってていつか本気でつまると思うと怖いです‼

    • 11月28日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    めっちゃ早食いなんです💦

    もぐもぐしてます☺
    飲み込みは怖いですね😭
    たまにうちの子もオエッてなってます💦

    • 11月28日
  • せいママ

    せいママ


    たくさんのお話ありがとうございます(о´∀`о)

    なーんか、恐ろしいですが、頑張りましょうね笑😂

    おでぶにならないよーに
    ならないよーに😳😳😳

    • 11月28日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    小さい時のおデブは親の責任ですからね…
    ならないように頑張りましょう♡♡

    • 11月28日
  • せいママ

    せいママ


    ぎゃー‼頑張ります‼
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 11月28日
sugar-moon

うちの子も今のところ、食べさせたらずっと食べてます!
満腹中枢って3ヶ月頃にできてくるって聞いた気がするのに、あれ?と思ってます…。

以前娘がぐずっていた時に、もっと食べさせるように姑にしつこく言われて、断りきれず食べさせ続けたら案の定吐きました(>_<)

それまでも今も、食べる量はこちらでコントロールしていますが、少し飲み込むスピードが遅くなってきたり、落ちてる米粒に気が向いたりし出したら、そろそろお腹ふくれてきたかなーって感じです。
ごちそうさまで少しグズついたり、ご飯食べたばかりなのに私が食べているとあーんしてきたりするのは、お腹が空いてるからではなく、食べるのが好きだからだと思っています♪

ちなみに今は、トータル量200gくらいだと思います!

  • せいママ

    せいママ


    とてもわかりやすい回答ありがとうございます(о´∀`о)

    そのサイン明日見逃さずに見ときます。もしかしたら、やってるかもしれませんもんね😃

    なるべく息子が多部終わる前に自分は食べおわるようにしてますが難しいですね(´;ω;`)

    本当にありがとうございました😃

    • 11月28日
まき☺︎

うちの子もそれくらい食べますよ!!!
時と場合によりますが、最大でご飯120gとおかず80gに汁物食べます🌟
意思表示、よくわかんないですが食べさせてるとお腹いっぱいになってくるともぐもぐしなくなるのでその辺でごちそうさまやねーって言って終わります。

  • せいママ

    せいママ


    回答ありがとうございます(о´∀`о)
    やはり、なんらかのサインで皆さん判断されているのですね😃
    私としたことが。。。
    そんなのも読み取ってあげられず。。。
    明日見逃さずに見ときます😃
    本当にありがとうございました😃

    • 11月28日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    難しいですよねーヾ(・ω・`;)ノ
    私もまた違う面ですが、子供からのサインが難しくて日々試行錯誤です(笑)

    • 11月28日
  • せいママ

    せいママ


    でも
    そーゆーお話聞けてなかったら
    今でもわからず悩んでました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😃

    • 11月28日
K♡mama

わかりますわかります!
うちの子もそうですー!
たくさんあげてるのに、ごちそうさまでしたーって言うとンーーーー!!!!って怒ります(・∀・)笑
お腹もパンパンですよー!
もうあげたらあげるだけ食べちゃうので、強制的にお皿さげて終わらせちゃってます!

  • せいママ

    せいママ



    全く一緒ですぅ(´;ω;`)
    でも、皆さんのお話聞くと
    サインを出してる可能性もあるのかな?😃
    明日見逃さずに見ときます😃
    そのサインすらなければ
    変わらず強制撤去ですね笑😂

    • 11月28日
  • K♡mama

    K♡mama


    ですね!皆さん、サイン出たら下げたりやめたりされてるのですねぇ😃
    うち、遊び初めてお腹いっぱいかな?って思って下げようとすると、それでも怒るんですよね(笑)
    お腹パンパンなくせに食べる気だけは満々っていう。。。😂😂笑
    そして完食してウプッってなってます!
    おでぶになっても困りますしねー悩ましいですー💦

    • 11月28日
  • せいママ

    せいママ


    そこも同じですー笑😂
    しかもゲプしながらだし、う○ちしながら食べてるし
    どゆことやー❗って感じです( ;∀;)
    すでに、手遅れ。。。デブちゃん🙌。。トホホ。
    試行錯誤して頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 11月29日
  • K♡mama

    K♡mama


    あらー一緒ですか😂笑
    う○ちしながら食べる!
    それ、うちもなんですけどーーー😂😂
    なんか臭いなって思ったら、しとるやないかーーー!って(笑)
    似すぎて笑えますヽ(´>∀<`*)ノ
    うちも手遅れでーす!
    身長は小さくて成長曲線ギリギリなのに、体重は標準!
    ちびデブでーす!
    でも食べないよりたくさん食べてくれた方が作りがいもあっていいですよね🎵
    ですねですね!
    試行錯誤で頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月29日
MAXとき

うちの子もそうですよー!
多分、あんまり噛まないで食べてませんか?
早食いの子ってあんまり噛まないでごっくんしてます
満腹感じる前に食べ物がなくなるのでごちそうさまかできません(ToT)
カミカミの練習して上げるといいと聞き色々試しましたがことごとくダメで諦めてましたら最近食事の最後あたりに遊ぶようになりました󾭠
遊ぶのが嬉しいなんて変な話ですけどね(笑)
あとテレビをわざとつけて見させながらゆっくり食べさせるのも、早食いの子には効果的だと思いますよ
量はなるべく規定量、増やすなら野菜を増やしてあげてください

  • せいママ

    せいママ



    とてもわかりやすい回答ありがとうございます(о´∀`о)

    野菜‼📺‼
    カミカミ‼
    はぁ。。。
    野菜高くてママは死にそうです笑😂

    もぐもぐねーって言えば少しやるくらいで、ほぼ丸のみです😥

    栄養士さんにめんどくさいあげ方をしてねと言われ
    パンなどこれでもかってくらいちぎるのですが、最近はそれもいやーで困らせてもらってます笑😂

    頑張ります‼(´;ω;`)

    • 11月28日
らぷんつぇる♡♡

うちも1歳前後の頃めっちゃ食べてましたよー!😂😂😂
お腹パンパンではちれそうでした(笑)

私は何gとか測ったことないので分からないですが、うどん一玉おにぎり二つ、卵焼きなどなど色々食べてました😂

ですが、1歳すぎて走り回ったりする内にシマっていき今普通体型ですよ🙋🙋