※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
家族・旦那

今第一子4ヶ月の男の子を育児中です。長文ですが、お付き合いしていた…

今第一子4ヶ月の男の子を育児中です。
長文ですが、お付き合いしていただけるとありがたいです。

昨日旦那が一週間の出張から帰ってきました。

実家が車で10分の距離なので、夜ご飯や、昼、実家に母がいるときは一緒に食べていました。

完母で昼間は1時間から3時間おき、深夜は2時間から4時間ほどおっぱいの間隔があります。

そして、旦那と今晩喧嘩しました。

「人には、洗濯物たたんでかだつけろって言うくせに、自分は出張遊んでるくせに洗濯物たたんでない!」

と。

確かに畳んでいません。

でも、洗濯して、掃除機もかけていました。
子供が寝ているときにしかできなく、出張でいないときも母と出掛けたりご飯作って食べたりしていて、後回しにしていました。

あと、
「(産後2ヶ月くらいに)朝御飯作ってほしいって言ったのに、一回夜に作った目玉焼きあっただけで作ってくれてないし!育児を言い訳にするな!」
と言われました。

自分も授乳の頻度多いし、旦那が寝てるときも起こさないように授乳してます…

それに加え朝が苦手です…

甘いと言われればそれまでです。

最近は子供が可愛いけど、泣き止まないときとかイライラしてしまいます。

家からでて母と出掛けたりご飯食べたりするのが唯一のストレス発散です。

みなさん、きっちりやってますか?

育児を言い訳にしたらだめですか?

すべて旦那が出張にいってる間にきれいにしてたつもりが、今日は育児に追われ洗濯物たたんでなくて、こんなことになってしまいました。

コメント

m-t

お互い様かなぁ。

旦那様は思いやりがない。
奥様は失礼ですが実家に頼りすぎかと。

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

コメントありがとうございます!

母がお仕事休みの時は、私が実家に行きご飯食べて、行きたいとこがあるときは、私が車だして出掛けてます。

いつもご飯食べさせてもらうのも悪いので、母がお仕事の日には帰りにうちのアパート寄ってもらい、ご飯をご馳走してました。

里帰りはしてなくて、母が仕事休みの日に来てくれて一緒にご飯は食べてましたが…

• 11月28日
  • m-t

m-t

ご実家に行く頻度はどのくらいなんですか?
    旦那様にとっては週に1度でも多いと感じているのかもしれません。

また1週間の出張中、お母様と会ったのは1度ですか?
    完璧主義っぽい旦那様なので
    「育児に終われて出来なかった」というと
    「お母さんと出掛ける時間はあるのに家事は二の次なのか!家のことをしっかりしてから遊びに行くなりしろ!」ってことなんだと思います。

朝御飯は何時ごろたぺるんですか?
    朝起きるのが苦手なら、夜おにぎりやサンドイッチ作っておくなり
    すぐ食べられる惣菜パンや菓子パンを買っておくなりで許してもらえないか聞いてみてはどうですか?

• 11月28日
あーか

キッチリはなかなか難しいですが、やることやってから息抜き!って性格なのでなるべくやれる範囲ではやるようにしてますo(>_<*)o
育児は言い訳にはしないようにしてます(ノ_<。)
育児を言い訳にしだしたらキリがないし、じゃぁ産まなきゃよかったじゃん!!っていう風になるのもいやですし。。

• あーか

あーか

うちも実家近いのでしょっちゅう行ったり、来てもらったりしてますが、やることはやってから行くことにしてます(・ω・)/

• 11月28日

*ゆいにゃんmama*

すごいですね!

出掛ける準備してても、予期せぬことやがおきたり、眠くて少し起きるのが遅くなったり、時間の計算が下手だったりで、やりたいことがしきれず、時間ギリギリになることが多いです。

早く起きればいいのですが、なかなか眠くてダメですね…

• 11月28日
なーぽん

わたしも家事はほとんどおろそかです‥(笑)

最近は寝返りするようになりましたが、まだ戻れないので泣きます。
抱っこしてないと泣くことがほとんどなので、お昼寝したスキに洗濯干して掃除機かけて、起きてきたらボールわたして、その間に洗濯たたんで(;_;)

晩ごはん作るのが一番大変です。

私も実家近いのでよく遊びに行ってます!
それくらいの息抜き大事ですよ❤

*ゆいにゃんmama*

わかります!
    ご飯作って食べようと思っても子供のお世話や相手してると、ドンドン遅くなっちゃいます。

物音で起きちゃうから、掃除機もうまいことやらないとダメですね…

• 11月28日
  • なーぽん

なーぽん

朝ごはんは、バナナだけでお昼は朝に旦那のお弁当作るのですがその残り物とおにぎり作っておく(子供が寝てる時間に作ります)
    なのでお昼は、抱っこしながらおにぎり食べてます(笑)

掃除機は一週間に一回とかですよ(;´∀`)
    旦那が休みの時に子ども相手してもらうか、母に買物してきてもらったのを届けてもらった時に面倒見てもらったり😨

• 11月28日
Y

3人目妊娠中の者です。上2人とも完全母乳です。洗濯物にかんしては、私は取り込むと絶対に畳んですぐに直さないと嫌なので…そこはなんとも言えませんが、夜中の授乳してる奥様に朝ごはんしてって言うのはどうかと…子供じゃあるまいし朝ごはんくらい自分でしろ←って言ってしまいます。甘いなんて思いません。授乳中の寝不足は授乳中の母親にしか分かりません。毎日ぶっ通しでねれないのが授乳やめるまでずっとあります。
でもまずは、ゆいにゃんさんもお母様とご飯やお出かけに行く前に洗濯物する努力をしましょう(^ ^)
私は断乳してから旦那さんに預けてカラーに行ったりわざとしています。毎回帰るたびに、これ毎日家事しながら24時間子供と一緒って大変だね。って言ってくれます。なんなら仕事するより大変だ。って言っています。

*ゆいにゃんmama*

寝不足で運転も怖いから、よく寝ておかないと怖いってのもあって出掛けるときも遅く起きちゃいます…

私も、朝御飯自分で食べてってほしいと思います…
    実家がずっとそうだったので。

多分旦那は
    「1日○○といれるなんて羨ましい。」
    と思ってます。

授乳できるなんて、いいなーと行ってましたから。

旦那は、日中私の事子供と遊んでサボってると思ってます。

これからは、旦那よりも早く起きて家事をするようにします。

• 11月28日
y

お互い思いやりかま必要だと思います!
私朝ご飯と弁当は簡単なものは作ってますし
掃除、洗濯、ご飯もしています。
もちろん育児も。旦那は手伝ってくれません。
でも、専業主婦でいさせてもらってるので
私に出来るのはそれぐらいしかないかなって
思っています!!
たまになにもしない旦那に腹たちますけど
ある意味自由にできるので…って割り切ってます!

*ゆいにゃんmama*

うちの旦那はお風呂洗いと、子供をお風呂に入れてくれてます。
    後、自分の作業着は自分で洗ってもらってます。

ゆまちぃさん素晴らしいです!

私は、喧嘩すると専業主婦のくせにって言われるので悲しくなります…

• 11月28日
にゃあー

旦那さんの言い分もわかる気がします。
私は実家がそんなに近くではないので、実家に頼る事がほとんどありません。
ただ、それぞれの家庭の事情があるので息抜きでお出かけとかはいいと思います。
ストレス発散ができてるのなら旦那さんのことも少しはやってあげてもいいのかなと思います。
きっちりじゃなくていいんで、言われたことくらいはやられてもいいのではないですか?

*ゆいにゃんmama*

うまく時間配分しないとだめですよね!

そこが私、下手なので…

朝も早く起きて頑張らないといけないですね!

フラフラになって倒れることはないひ、やれますもんね!

• 11月28日
ひかる

私も家事おろそかにすることありますよ☺️🙌
そんな子供産んで4ヶ月で独り身の時みたいに完璧なんてできないです。
元々私の性格はキッチリやらないと
気が済まない性格で子供のことを後回しにしていて
後々ハイハイできるくらいになったときに
ハッと気付きました。
こんなに子どもを寂しい思いさせてまで
することなのかな?って
家が汚いからなんだ!
嫌なら旦那がすればいいと
私は旦那より子どもが大切なので
(もちろん旦那も大切ですが)
人に洗濯物畳めっていうのに
自分は畳まないって
じゃああなたが子どもを見ててください
って感じですよね
身軽なんだからさっとしてくれればいいのに

*ゆいにゃんmama*

妊娠中は、ボチボチ出来てたのに、子供の服も増えて育児も増えて洗濯は回して干して乾いたらそこからとってって感じになってしまってます。

私も、起きてるときはこちらみてるし相手してあげたい…と葛藤してます。

朝起きるのが9時~10時くらいで遅いけど、昼寝はしずに色んな事して、気がつくともう旦那が帰ってくる時間です…

• 11月28日
  • ひかる

ひかる

私は朝洗濯して干して
    また次の日の朝取って干すと言った感じに
    しています
    (朝は外に干して夜は室内に。まだ子どもが小さくて部屋が余っているため)

放ったらかしの赤ちゃんより全然いいと思いますよ☺️
    自分なりでいいんですよ!
    その子のお母さんはゆいにゃんさんなんですから
    自分も育児を楽しめるペースで😊👍

朝弱いの私もです😓🙏
    なので私は子どもの生活リズムの関係もあるので
    保育園に早めに入れました!
    そしたら昼寝も2時間や3時間してくれるようになるので
    その空いた時間に家事が出来るようになってきますよ😁✨

まだ赤ちゃん産まれて4ヶ月しか経ってないので
    そんなすべて完璧に!なんて思わずに
    赤ちゃんが1つ出来るようになったら
    自分の時間(家事の時間が少しできた)と
    と思えればいいと思いますよ☺️🙌

• 11月29日
あや

私は部屋の掃除や洗濯物は自分や旦那の為とゆうよりは、子供の為にやってるいる気持ちが強いので、子供が少しでも寝ている間を見計らってやってますよ!
掃除をしないでホコリなどで、アレルギーが出ては後悔するし、子供もかわいそうなんで💧
全く手伝ってくれない旦那さんでないのであれば、育児を言い訳に甘えるではなく、旦那さんに上手く甘えてみてはいかがですか?
気持ちは持ち様だと思いますよ!

*ゆいにゃんmama*

そうですね!

私も、子供のために掃除して、洗濯してって感じです。

私が旦那に過去にお願いしてるので、私ができてないと言われてしまいます…

• 11月28日
rB

私もゆいにゃんさんと同じような感じです。

暇さえあれば(家事など完璧にしようと思えば暇なわけではないのですが...)母と出掛けています。
洗濯物畳まずに山のようになっている時もありますが、畳まずに出掛けてしまいます。
勝手かも知れませんが、出掛ける元気はあるけど洗濯物を畳む気力はないのです。

朝ごはんに関しても、出産してから1度も作っていませんし、主人が出勤する際もお見送りできません。私も朝が弱いので、基本寝ています...。

授乳してた時は、本当に体力面でも精神面でも疲れていて、とにかく毎日『しなきゃいけない』ことと『したくない』ことと『できないこと』の気持ちの狭間でとても苦しかったです。

やれるけど、やれない。
やりたいけど、できない。
やらなきゃいけないけど、やりたくない。

甘いと言われればそれまでなのですが、
自分のペースでやりたいです。

主人に畳んだ洗濯物片付けてもらいたいけど、それは畳んである時に片付けてもらえばそれでいいし、急かされるの嫌ですよね。

時間と育児に追われ急かされている中、
旦那にまで催促や急かされると
心もギスギスしてきます。

幸い、主人は私のこのマイペースさを受け入れてくれており、文句も言わず手伝ってくれるのでありがたいのですが、ゆいにゃんさんのご主人のように『育児を言い訳にするな』なんて言われたら、腹立つし泣けてきます。

*ゆいにゃんmama*

一緒ですね(>_<)

今日はまだ子供ベビーバスでいれてますが、その時に言われ喧嘩になり、悲しくて泣けてきました。

私って甘いし、私は毎日サボってるようにみられてるんだって。

出掛けるときもいつもギリギリなのを何とかしなくちゃいけないのに、なかなか子供もギリギリでおっぱい欲しがったり、うんちして替えたり、洗濯干したりしてるとやっぱり時間がすぐきちゃうので難しいです~

食器も旦那が帰ってきて洗ってないのがあると怒られます。

• 11月29日
  • rB

rB

サボってるなんてとんでもないですよね(💢゚Д゚)

文句やダメ出しする前に、
    お前も母乳育児してから言えや(💢'ω')ってなります( ꒪Д꒪)ノ

出掛ける時のハプニングだって、本当に仕方ないですよね!早めに出てウロウロするのも大変だし、授乳のタイミングだって子供次第、外でうんち替えるのも一苦労...

食器、ご主人が洗うのはダメなんですか?
    私も旦那が帰って来る前に洗い物する余裕が出来たのは、子供が1歳過ぎて卒乳してからでした。
    それまでは何一つ自分のペースで家事進めることできませんでしたよ( *_* )

もっと育児の大変さを理解して思いやりをもってほしいですね...

家事、やりたくても出来ない辛さを分かってほしい(;ω;)

• 11月29日
chibikako

私はきっちりなんて全然出来てないです💦
洗濯はもちろん毎日しますが、息子が起きてる時間は畳めど荒らされるので朝起きてから息子が寝てる間に畳んでます。
掃除も最低限だけって感じの日の方が多いかも😅
私も実家が車で5分かからない距離で主人が夜遅い仕事なので、
主人の休みの日以外は実家で夜ご飯食べさせてもらってます。
子供と二人きりで朝も昼も夜も食事するの寂しいので😅
主人の朝ごはん、夜ご飯は作ってはいますが、作れなかったら連絡さえくれれば買って帰るからいいよと言ってくれるし、私が家事があまり出来るタイプでは無いのを分かってくれてて、実家に行く事も良しとしてくれてるので甘えてます😅

*ゆいにゃんmama*

私は、旦那に注意するくせに私ができてないから怒ってるのだと思います。

私は旦那に厳しいけど、自分が気に入るようにしたくてつい注意してしまいます。

実家に行くのは、別にいいと思います!

• 11月29日

実家が10分以内で1ヶ月検診後から雨の日と友達に会う以外は毎日のように実家に5時間ぐらい行ってるか、母とランチとか買物したりで境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました(^ー^)

朝は起きてません笑^_^;
でも掃除や家事はキッチリしたいタイプなのでやる事やってから出てます(^ー^)

私だったら目につく所(洗物、洗濯治すとか)だけチチャっと片付けてから、帰ってくる時間にはさぞ忙しかったかのように晩御飯の支度しときます。笑

*ゆいにゃんmama*

私も、やれるだけやってから行くようにしてますが、時間が間に合わなくて食器が少し残ってたり、洗濯畳めてなかったりしてしまいます。

私が旦那に厳しいくせに私ができてないから旦那が怒るんだと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

うちは会う時間は決めてません。お出かけでも、用意ができたら電話するわー。ぐらいの感じです。(^ー^)なので洗濯、掃除機、拭き掃除、洗物してから出てます。

私ならどれだけ時間が間似合わないと思っても間にあわせちゃいます笑
    旦那はと何も言ってくるタイプぢゃないのですが、私がダメで^_^;
    娘が泣いてたら抱っこ紐して走ってでもやっちゃいます笑^_^;

でも本当に間にあわなければ先程も言いましたが、見えるとこだけ片付けます。笑

ちなみに私も旦那に厳しいですよー笑

• 11月29日
y

私はまわりに頼れる人は誰もいません。旦那は激務で休みも少ないし、帰りも遅いです。
完璧にとはいきませんが、子供が寝てる時やひとりで遊んでいる時にちゃちゃっとやってます。1日家にいるし、仕事してないし、となると自分の仕事は家事と育児。子供だって1日中泣いてるわけじゃないし、時間だってありますよね。寝たら自分も休もうって思うけど、そこで重い腰をあげるかあげないか。ストレス発散も必要ですが、目につく家事はやっておくべきかなーと思います。
お互いにもっと思いやりをもてれば、、、と思いました。

*ゆいにゃんmama*

言い訳は通用しないですよね!

しっかりやって、死ぬわけでもないし、文句言われないよう、旦那よりも早く起きて、家事すべてやって寝るようにします!

• 11月29日
みっきー!

お互い様じゃないですか?今は2人目妊娠中で安静を要されて実家にいますが、家族で住んでいるときは全てやってました。できないときは子供が寝ている夜中に起きてやったり掃除もしっかりしてまささたよー。ちなみに実家にいてもやることはきちんとやってます。共働きなので。
旦那様も理解が足りないかもしれませんが貴方もあなたじゃないかなーって思います。

*ゆいにゃんmama*

そうですね!
    甘いですよね。

人に言うのに自分ができてない。

これからは、早く寝て、早く起きて家事育児がんばります!

• 11月29日
ぽっぽぽー

まだ月齢が小さいときは
育児も家事も一杯一杯でした!
そんなときに出張に行かれてしまって
帰ってきたらあーだこーだ言われしまうのはガッカリしますね💦

旦那さん出張で疲れちゃったのかな?
すごい頑張ってたのかな?
なんて相手を思いやることなんて0になっちゃいます(°_°)
私は家事は大雑把なきっちり派です!
私の旦那は早朝4時半起きなので旦那用に朝ごはん用に作りおきタッパーを用意しておくか。用意できない日はカレーやにくじゃが、野菜スープ多めに作って次の日残すようにしてます。旦那は温めて食べてくれます^ ^
6時に起きて洗濯を回して、旦那さんに『おはよう!頑張ってね^ ^』と朝迎え出してあげれないのでラインを入れます。
掃除機は2日1回でクイックルワイパー、コロコロをしてます。洗濯物も2日1回。で毎日なにかとしてますが、分量を減らしてます。

*ゆいにゃんmama*

きっと、私が旦那にガミガミいってて、私ができてないから嫌なんだと思います。

文句言われないよう、頑張ります!

• 11月29日
⭐️hi-ranran

私も下の子が4ヶ月です!

育児を言い訳にするな!って言葉は言われたくいですよね💧💧
赤ちゃんだし、まとめて寝てる訳じゃないので、朝ごはん作れないのわかります‼️
私も朝弱いです(o_o)

うちの主人は
前の日の晩御飯の残りを
自分であたためて食べて
静かーに出て行ってます😅笑

基本的に家事はほとんどしないですが、
子供の面倒は見てくれるので
助かってます!

ご主人ももうちょい広い心で
許して欲しいですよね💧
洗濯物ぐらいで
グダクダ言わないで欲しいです💧

育児してたら、毎日同じ
時間で動くのは厳しいですもんね!

*ゆいにゃんmama*

きっと、私が旦那に厳しいから、私のできてないのが気にいらないんだと思います。

なんなら、子供と遊んでられていいなーと思ってますよ。

文句言われないように、完璧にがんばります。

• 11月29日
  • ⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

完璧なんて無理ですよ!
    完璧をムリにしても疲れちゃいます。
    ほどほどでいいと思います!

• 11月29日
みたち

どっちもどっちかなーという印象です。

洗濯物はできると思いますよ^^;子供が寝てなくてもおんぶって家事すればいいだけですし。

ただ、朝ごはんは旦那さん自身で食べていただきたいですね。夜間授乳してる時は。

私が、旦那の立場なら旦那に完璧さを求めるならまず自分から完璧な行動してくれと思ってしまいます。洗濯物畳めないのに実家に行くことは出来るんですから。

みな

うちも前まではほぼ毎日実家に行ってました!
が、やる事は全て済ましてから行ってました。
次男が産まれてからも同じで、家事全て済ませてからしか行きませんでした。
友だちと遊びにも行ったりしてましたが、家事は必ず全て済ませてから。

やるべき事を先に済ませてからでしたから、主人からは何も言われませんでしたよ^^

mmm

私は毎日母や友達と出掛けますよ(=^ェ^=)子どものためにも^_^
その代わり家事はしっかりやります!!旦那が疲れて帰って来て部屋グチャグチャのご飯が無いのは違うかなぁ〜と個人的に思うからです。旦那はしなくても何も言わないと思いますが。
でもお子さんもまだ小さいですし、今は仕方ないと思いますけどね。徐々に子どもも手薄になるのでその時に頑張るといいと思いますよ^_^今は目が離せない時ですもんね(>人<;)

ちこゆ♡

私は旦那の実家で同居で、義母は専業主婦なので、家にはいるのですが…
精神疾患があり、とても不安定で、体調のいい時は家事などもできるのですが、体調の悪い時は自分の事も出来なくなるほどの全くの寝たきり状態になります。
子供が産まれ1ヶ月実家に里帰り後生後3ヶ月位の時に体調の悪い時期に入り、旦那と義父も自営業のため、睡眠不足のまま、眠い体にムチ打って、5時には起き、お弁当作り、朝ごはん作り、家族6人分の洗濯や、掃除、食事全てやってきています!
同居という事もあって、やらなくてはならない状態なのですが笑
妊娠中からその繰り返しで、微弱陣痛きている時にも今しかない!と思い買い物にも行き、重たい荷物も持って入院中になんとか男だけでもご飯たべれるように色々買い込みました笑
私は実家も近くはないので、なかなか帰れないのですが、頼れるなら頼りたいですよね(´・ω・`)
育児をしながらの家事大変なのは本当にわかります!
自分達の部屋まで手が回らず、夕方やっと自分達の部屋に戻ったら、あっ。ここまだぐちゃぐちゃだ。なんてことは多々あります笑
完璧になんてやらなくてもいいと思います♡!
できる事を、できる時にやればいいと思いますよ☆
私もたまには友達と出かけたりもします♡!
家事は終わらせてからですが、その家庭でのペースがあるのではないかと!
長々とまとまりなくてすいません…!

はーくんまま

お互い様ですかね…
大切なのは思いやりだと思います。
私は、自分の実家暮らしで旦那さんも一緒に住んでますが、両親はまだ仕事もしているし、帰りも遅い。加えて、産後1ヶ月は旦那が出張でいなかったです。昼間は1人で家のことしてました。洗濯だけは祖母がやってくれていましたが、掃除、子どもの洗濯は自分でしてましたし、夜ご飯6人分時間をみつけて毎日作ってました。沐浴も1人でやってました。
買い物は、実母に頼んで自分はほとんど外でてなかったです。健診のついでに久々に買い物したなぁと思ったくらいです。
確かにできないことありますが、育児を理由にはしません。
息子は1歳4ヶ月になりましたが、今でもこの生活をしてます。
厳しい言い方かもしれませんが、やろうと思えばできると思います。
育児に甘えて、やらなくてもいいと思ってるようにしか見えないです…

ぽち太郎

まだまだ授乳も多く、お疲れ様です(^_^)
コメントも読ませていただきましたが、いきなり完璧にするなんて続かなくないですか?
今日だけ、明日だけ…ならいいですが、育児も家事も毎日続くことですよ〜。
旦那様の朝ご飯発言は少し大人気ないですが、主さんも主さんでどうかと思う部分はありますf^_^;
ご実家が近いとのことですが、旦那様との家庭の優先順位が低いのではないですか?お母様と息抜きもいいと思います。確かに息抜き必要です。でも、あくまで「息抜き」だと私は思っています☆

づっきーに

文章がめちゃくちゃで何が言いたいのかわかりません^^;

ごめんなさい(>_<)ただただ、わがままにしか聞こえません。。。

hannnna

洗濯物畳んでないことなんてうちはしょっちゅうです😅でも旦那が一緒に片付けよう!って言ってわたしが畳んで畳んだものを旦那が片付けてくれます!
料理、洗濯はちゃんとしますが掃除は苦手なので手抜きする時も多々あります(笑)

朝ごはんは私が内職を夜中3時までしてるので旦那が朝ごはん食べる時間(6時前後)は寝てます😓パンを用意しておいたりしかしてないです😅

わたしはきっちりするタイプじゃないのできっちりしなくても平気なので子育ても家事も手を抜ける所は手を抜いてます。
きっちりする方がわたしはストレスなので😅

*ゆいにゃんmama*

多分うちは、私が旦那に厳しいから、それなのに私は、完璧じゃないからムカつくんだと思います。

掃除機も食器もやってないと今までも言われました。

• 11月30日
めろん

どっちもどっちな気がします。

私は夜毎日キャバクラで仕事しながら
料理、洗濯、掃除機、テレビ台のホコリ取り、コロコロ、お風呂掃除など毎日してます。
私も旦那に育児を言い訳にするなと怒られてから全てできるようになりました。
いろんな方がいますが育児、仕事忙しい中でも全て出来ている人もいるので私はがんばろうと思いました!
だけど無理はしないでくださいねʕ·ᴥ· ʔ

*ゆいにゃんmama*

仕事して家事育児はすごいですね!

私は、文句言われないように頑張りますー☆

• 11月30日
つかっちょょょん

イライラの気持ち凄くわかりますか‼
でも、イライラしても悪循環だよ‼
イライラした時は旦那さんに当たり散らせばいいと思います❗
毎日十分な睡眠も取れず、体はきついのに家事も育児もやってるのを当たり前だと思うなー‼って。
実家に行く事をグチグチ言うなら、もっと気持ちよく育児に専念出来る様に家事とか手伝ってよ❗って私ならキレますw

*ゆいにゃんmama*

切れても、この辛さ分からないから全然理解してもらえません。

俺は稼いできてるんやぞ!
    っといってましたから~(^-^;

• 11月30日
ちゅまま

しんどいときは手をぬきます!
ですが育児は言い訳になりません!
文句を言うなら手伝え‼だけです。
一人で子供は産めません。

*ゆいにゃんmama*

そうですね(^-^;

• 11月30日
はるっちぃ

旦那さんにイラっとです。
自分は仕事が大変かもしれません。
しかし自分の自由な時間もあれば
息抜きする時間、まとめて寝られる時間
ありますよね。
なら代わってやってみろと思います。
仕事の方が私は楽だとおもいます。

お母さんは休んだり、息抜きしながら家事しないと
持たないです。
洗濯物、旦那さんは身軽ですぐできますよね!
奥さまは別にそのまま洗濯物を放置するわけじゃないんですから…

それに私は専業主婦ではありませんが、
専業主婦は朝早くから夜遅くまで
働かなければならないし、本当大変だと思います。

私は家事大嫌いだし、うまくできません。
でも旦那はなにも言いません。旦那もできないから…

旦那さまももう少し家事育児やらせてみてはいかがでしょう?

*ゆいにゃんmama*

旦那は、お風呂掃除と、子供をお風呂に入れるのはやってくれますが…

代わりに専業主婦&育児喜んでやるらしいですよ~

代わりに仕事探して仕事してくれっていってました。

育児と家事大変なの伝えたら、子供に
    「お母さん、○○と一緒にいるの嫌なんだって~」
    と伝えてました。

まだ4ヶ月で言葉分からないことをいいことに…

もう何言っても無駄なので諦めました。

旦那もやりっ放しなのが多いので私が言ったりするとまた反撃されるので、そのまま放置することにしました~

• 11月30日
まめかんこ

毎日毎日完璧になんてできなくて当然じゃないでしょうか?夜間授乳してる間は寝不足で辛いですよね。

洗濯物は、なるべく畳まない収納にしてはどうでしょう?例えばタンスの中を袋とかで区切って、そこにほおりこむだけにする。ハンガーのままベランダからクローゼットに戻せるようにする。で、旦那さまの畳む必要のあるものだけ畳む。どうしてもできない日はかごにまとめておく。とか

朝食くらい奥様夜眠れないんだから、自分でパンとコーヒーくらい準備できるでしょ?って感じです。用意するなら、卵とか朝レンチンしたらいい状態に夜のうちにしとくとかですかね。。

あまり自分を追い込みすぎると、イライラして子供に当たってしまうので、私は子供とママが笑顔でいられることを最優先に、サボれるところはサボります(笑
旦那も私も全然完璧なんてできないし求めません。

私は今共働きしててそれはそれで大変ですが、日中は子供を見ててもらえるので、ずーっと子供相手しながら家事もこなす専業主婦の方を尊敬してます。
多分、ご主人は家事育児がもっと楽で楽しいものだと思ってるんじゃないでしょうか。そんなに楽しそうなら、休みの日にやってもらいましょう( ^-^)

ゆいにゃんさんが、笑顔で過ごせることが、ご家族にとって一番いいと思いますよ😃✨

• まめかんこ

まめかんこ

何度もすみません😣💦なんか気になってしまって
    あと、優先順位を旦那さまと確認してみてはどうでしょう?
    会社の仕事だって、お客様向けのものから社内のちょっとした雑務まで毎日全て完璧にとはいきません。

うちだと私は掃除なんて一番後回しでいいと思ってましたが、綺麗好きの旦那にはストレスだったようで、あとのものほっといても綺麗にはするようにしてます。
    ちなみにうちの優先順位は、子供の世話→私の睡眠→食事作り→(休憩)→片付け→皿洗いか洗濯で、一回喧嘩したあと決めて紙に書いて貼ってます(笑

• 11月30日

*ゆいにゃんmama*

ほんと、旦那に私は、サボってると思われてます。

可愛い我が子と1日いれるなら代わりにやりたいといってました。

そして、私に代わりに仕事探して仕事してって。

イチイチムカつくので、もうやめました。

寝かしつけも、頭いたいからって途中で代わってくれって言うくせに。

私も、優先は子供だけど、洗濯と掃除機と食器洗いとご飯は最低がんばります(>_<)

やれることは、夜やります!

コメントありがとうございました‼

• 11月30日
maruko

私もよく家事を後回しにします。
旦那に怒られますが、放置してます。
洗濯なんて空いてる時間に畳めばいいと思います。子どもが昼寝した時にしたり、掃除機かけたい時は実家が近いので見てもらってその間にちゃちゃっと済ませます。

旦那さんは育児は一緒にしてくれてますか?それによっても変わってくると思います。
育児をしながらの家事が大変だとわからないかもしれません。
1日旦那様に預けてみるのもいいかもしれません!!そして、ゆいにゃんmamaさんがしてる家事を全部してもらってください。
私はそれをして旦那が大変さをわかってくれるようになり、前みたいにあまり言わなくなりましたよ\ ♪♪ /

*ゆいにゃんmama*

旦那は、子供が大好きで、その子供と一緒にいれるなんて、羨ましいくらいに思ってます。

大変なんだよっていっても、
    「じゃあ、代わりに仕事してよ~」
    とか子供に
    「お母さん、○○と一緒にいるの嫌なんだって~」
    と言うので、もう何言ってもわかってもらえないと思い諦めました…

そのくせに、寝かしつけお願いしたら、泣いて寝ないから旦那が
    「お母さん~」
    って呼ぶし。

可愛い子供と一緒に1日遊んでるくせにって思ってるから、今は、完母なのでだめですが、早く離乳食始まって1日預けてみたいです。

夜中の授乳を1ヶ月やってみてほしいし~

• 11月30日
  • maruko

maruko

自分の子どもなんだから遊ぶのは当たり前な事ですし、育児するのも当たり前なことですよね(--;)

私は今は働きながら家事と子育てをしてますが、家事はほんとに終わりがないので仕事のが全然楽だと思います。
    ですが、仕事も大変です。
    旦那さんに感謝の言葉を伝えるのも大事ですね。旦那さんもゆいにゃんmamaさんに家事と育児をしてもらってることを感謝しないといけません。
    お互いがお互いを感謝することで相手も気持ちに余裕が出来、あまり怒らなくなると思います。

• 11月30日
bee

うちは頼る人もいなく産後も里帰りせず頑張ってます。主人も仕事がら何泊か泊まりだったりしますしほぼ1人でみてますが、、、内職も産後3カ月から始めて息子が寝た夜中にして息子がおきたらあやしてまた寝かしつけて内職をやり、主人が朝4時起きだったり夜中帰ってきたりしてもごはん作ってあげたり色々お世話します、
主人も頑張って仕事してくれてますし、、イライラしても息子がかわいそうだからイライラもしたことありません。泣くのは仕方ないことだしイライラしたら余計泣き止まないし^^;
私は主人が帰ってきたいと思えて仕事も安心して頑張れる家庭作りをしなきゃと思い日々頑張ってますよ!

子供だけ、自分のことだけを考えて主人にあまりかまわないと家庭円満ぢゃなくなりますしね!主人にムカつくときもたくさんありますし疲れで体調悪くして高熱や胃腸炎になっても気合いで息子をおんぶして家事やってます!笑

はるくんmama♡

きっちり? 理想でした。
お友達ママはそれこそ理想!憧れ!でも私は同居で、家族皆で育児してる感じです。
理想と憧れに憧れ、あまりにお節介な姑にイライラすることはたっくさんあります。
でも初めて育児で寝不足も続いたり、子育てにイコールはないのは分かっててもイライラの連発、子供にあたってしまったとき、分かるようになってきてた月齢で、私のイライラを察知してピタっと泣き止んで私をジッとただみていたあのときの子供の顔も忘れられず… 後悔でした。。。
大変じゃない方がいいに決まってるけど、家事、育児、もっと育児やった!主婦やった!そんな風に記憶に残る1年だったらよかったなと思うけど、途中病気もしてかぞに支え助けられましたし、我慢もたっくさんしています。
育児を言い訳って言いかたどうでしょうか、旦那様は、仕事言い訳に奥さんをみているんでないですかね。
奥さん目線に立てたなら、そんな言葉言えないと思います。。

☆はる君mama*

ゆいにゃんmamaさんこんばんは^_^
私も旦那が出張族なのでお気持ち物凄くわかります!
私も朝は物凄く弱いです。
夜泣きが酷い時は旦那を起こさないようにあやしていました。
寝不足、疲れ、ストレスで常にイライラしてました。
でもこれが母親になるってゆう事なんだなぁと今になっておもいます。
今は私も仕事してますが、仕事をする前は「お前一日中家に居て何してたの?こっちは仕事しよるとに、何もしてない、すぐ子供を言い訳にする。」って毎日のように言われてました。
動ける範囲、できる範囲でやっていたつもりです。只、1つ何かしわすれたり出来なかったりすると言われてました。
「じゃあ、代わりにしてみてよ!」っと言うと「じゃあ変わってあげるから俺と同じ分だけ給料稼いでこい!」。
あーいえばこーゆう(笑)
毎日同じような会話のやりとりでした。
手伝ってくれるわけでもないし、ご飯を作ってて子供が何かしてる時も旦那は携帯ゲーム。
本当ストレスが半端じゃなかったです。
私が原因不明の高熱を出した時丸2日程旦那が家の事、子供の世話、私がやっていた事全てさせると「こんなに大変とは思わなかった」と言っていました。
今は旦那が出張中なので自分のペースでやってますよ!
ただし、旦那が帰ってくる前日と当日は気合い入れて掃除やら家事やらやってます(笑)
長々とすみません。あまりストレスを溜め込まないよう、ストレス発散されて下さいね!
ママのストレスは子供に感じ取られちゃうみたいなので。

ぐっちん

うちは洗濯物の部屋が1つできちゃってます(^^;

息子は日中ずっと私にベタベタくっついています。遊んでいても片手におもちゃ、片手に私です。
1人で遊んでくれる時もあるけど同じ部屋にいないと泣いちゃいます。
後追い激しくてトイレもゆっくりできません。
側で畳むと畳んだ服をぐちゃぐちゃにされるので、チャッと畳めるタオルくらいしか畳む気になりません(^^;
お昼寝中も側にいないとすぐ起きます。
1人で寝んねしてくれる子が羨ましいですが、お昼寝タイムに私も寝ちゃったりする時もあるしこれはまぁ良いのかな〜
他の家事はおんぶで寝ている間に終わらせますが、座ると起きる息子なので洗濯物を畳めません(←立ったまますればいい話ですが…^^;)
夜の寝かしつけも2時間かかる時が多いし疲れてそのまま一緒に寝ちゃってます。

畳むのは主人がまれに見ててくれる土日です。家事育児に協力的ではありませんので。

こんな感じで育児を言い訳に畳むのを後回しにしてます!笑
愚痴も入って長文になっちゃいましたm(_ _)mすみません。

朝は簡単におにぎりのみです。朝に弱くギリギリまで寝てたい主人なので、身支度したらおにぎり持って会社にいきます。
うちは起こしてあげないとダメな主人なので早起きしていますが、おにぎりくらいなら夜のうちに用意してもオッケーだと思いますよ!

どっかで手抜きしても良くないですか?
完璧にできるママさん達みたいになりたいですが、来年復職したらもっと手抜きになるんだろうなと今から思っちゃってます(笑)
お互い頑張りましょう(^^)

かえさん

私はきっちりやってるつもりです😂実家も電車で10分の距離で週に2.3回は行きますが
家を綺麗にして家事掃除を終わらせてから行きますしそうして行くのが普通だと思ってます。だって実家に行く元気はあるのに家事掃除ができないってただの言い訳だと思うからです😂

うちは旦那の仕事が早番だと7時半出勤19時過ぎ帰宅遅番だと14時出勤夜中の3時帰宅なのですが娘が4ヵ月くらいの頃は遅番メインで子育てはほぼ1人でしてました。
けど旦那の朝昼晩のご飯も洗濯物も掃除もしてました。おまけに夜遅く帰宅した旦那が1人でご飯食べている姿がいたたまれなくて帰宅時間に一度起きてご飯の準備もしてました。ただ娘が寝ている時は一緒に寝たり、自分が何もやりたくない時はご飯サボって手抜き料理とか掃除機も毎日当ててましたが1日おきでクイックルワイパーにしたりサボるところはサボってました☺️💗

きっと主さんの場合は息抜き方、サボり方が下手なのかな?と思いました😭😭
旦那様が出張に行っているのなら出張から帰る日のみ家事掃除完璧にすれば問題ないんじゃないかな?と思います(笑)
出張じゃない日は帰ってくる1時間前くらいから抱っこ紐つけて貯めていた掃除洗濯パパーっと終わらせたり見た目だけやってましたオーラ出したりww

あと私は洗濯物取り込むと同時に畳んでます!1つハンガーからとったら畳んでを繰り返しで全て畳終わったらタンスに片付けます!!貯めておけば貯めておくほど後から後悔するので早め早めにやって後は休憩とか
ここまでやったら寝よう!!とかした方がやる気もでますよ\(^^)/

Moe

実家が近くないので特にだれにも頼ってはいませんが、最初の頃は完璧にやろうとしていましたが、もお無理だと思って最低限のことはしてあとはしていません。
授乳中の時はお弁当は前日に作って冷蔵庫に保存していました\( ˙▿︎˙ )/朝早いので(><)
朝ごはん食べない主義の旦那さんなので朝食は作っていませんが、おにぎりや軽くつまめるものを前日に作ってみるのはいかがでしょう( ˙˘˙ )

ハルまま

私は実家が車で1時間半かかるので頻繁には帰れませんが、頼るときは頼っていますよ‼
家事も、なるべくキチンとやるようには してますが、そんなキッチリ出来ないことも多々あります。
まだお子様が小さいのなら特に手がかかって大変ですよね😅
ウチは1歳8ヵ月ですが、それでも大変です。
洗濯物は畳まないで置いておくことも多いですが、旦那は特に文句は言いません(^^;
洗い物は、こまめにしてますが(-_-;)
ウチの旦那は、基本、育児と家事は人任せなので、その件では勝てないと思っているのか口出ししません‼

てぃず

わたしはまだ妊娠中で子育てしてませんがゆいにゃんさんの気持ちがすごくわかります(笑)
うちも旦那が家を空けること多いのでチャンスとばかり家事をサボります(  ̄▽ ̄)実家も近いのですぐ帰ります(笑)
実家はほんとに甘えさせてくてありがたいです!

旦那は家事を一切しません。リビングに脱ぎっぱなしだし…でも何も言いません!旦那も何もしないぶん完璧じゃなくてもわたしに何も言ってきません。

出張帰りの旦那様はお疲れだったんでしょうね(^^)
ズボラなわたしも久々の帰りだったら出来るだけ完璧にします!そのときだけでも(笑)気持ちです♥

なんだかまとまりなくなりましたが💦
家庭環境それぞれです!甘えられる環境があったらわたしはいいと思います!わたしは実家のお母さんサマサマ~
それでストレス発散できたぶん旦那さんに優しくすればいいかな♥なにか言われても素直にごめんなさいと言えるし喧嘩しなくてすみますよ\(^o^)/