※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まりについて相談があります。自転車から降ろした途端に泣き叫ぶ娘に困惑し、イヤイヤ期の可能性を考えています。暑さや疲れも原因か、初めての行動に戸惑いを感じています。

イヤイヤ期の始まりってどんなのですか?
ちょっとコンビニに用事があったで、娘と自転車に乗って行ったら、コンビニ着いて自転車から降ろした途端ギャン泣き😭
抱っこも拒否、飲み物も拒否で地面に寝っ転がってギャン泣きして、もう周りからの視線が痛かった、、、。
暑くてしんどいのか、どこか痛いのか、聞いても分からないから、人気の少ない場所まで何とか連れてって、しばらく見守るしかできず。
お外でここまで泣き叫んで、寝っ転がってまで泣くなんて初めてで私自身びっくりしたし、どうしていいか分からず。
年齢的にもイヤイヤ期なのか?!と思いつつ、こんないきなり始まるものなのですか?
それとも、たまたまなにか嫌だったのかな。

暑いしめちゃくちゃ疲れたし、どうしていいか分からなかった自分がめちゃくちゃ悔しいです😭
泣き声が聞こえたのか、小さな書店のおばあさんがアンパンマンのシールを持ってきてくれて、あやしてくれましたが逆効果で、、、、本当に申し訳なかった。

コメント

mi 🍊

時期的にイヤイヤ期かもですね🥹💭
うちの子は1歳半頃からイヤイヤ期始まって、今もまだ続いてます😂😂

イヤイヤ期の子連れてたら周りからの視線痛いですよね、、
私はもう慣れてしまって、開き直って堂々と歩いてます😂🙏🏻

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

ほんとに視線が痛いです😭
    ついにうちの子もイヤイヤ期の仲間入りかな、、、と感じてます🥹

• 6月30日
  • mi 🍊

mi 🍊

保育園の先生とか市の健診では、みんな見慣れてるからか、みんな通る道なんでね〜と言われて終わりました😭😭
    でも実際毎日向き合ってるママたちはしんどいときもあるし、もうちょっと親身になってほしいな〜と思ったことがありました😭💭

• 6月30日
こりす

放っておくに限りますね😂
あとは何かで釣るとか、、、

自転車に乗っていたかったか
風が気持ちよかったとかですかね!

自分でも何がイヤなのかわからないけど
すごくイヤな気持ちで
それを伝えられない
わかってもらえないのが
本人も辛いんですよね💦
イヤイヤ期の正解って無い気がします😂

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

お家に連れて帰ろうと何とか自転車に乗せて、ヘルメット被せたら落ち着いたので、自転車に乗っていたかったのかなと、、、🥹
    母は2日分ぐらいの体力使い果たしました😂

• 6月30日
ぴっぴ

イヤイヤ期ですかねーある日突然というよりは、あーこれなのかなーっていう感じで始まっていくと思います。

周りの人の優しい声かけとかにヒートアップしますね😂
放っておいてある程度泣いたらケロッとします。あとはお菓子やおもちゃでつったり、場所変えたりして、気分変えるとか。

本人もよく分かんないけどイヤいやーの時期なので向き合うっていうよりは、過ぎ去るのを待つ流すって感じで接するのが良いかなと思います🙆‍♀️

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

そうなのですね、、こんな感じのが徐々に増えていくのかな😇

そうなんです(笑)
    せっかく駆けつけてくださったのに、おばあさん見た途端仰け反りました😂

• 6月30日