※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が昼間抱いてないと寝てくれません。同じ経験の方に聞きたいです。息子は夜は寝るけど昼間は抱っこしないと寝ない。どう改善したか、抱っこ寝のクセを直すべきか悩んでいます。

生後一ヶ月の息子が昼間抱いてないと寝てくれません。
同じ経験のあるかたに伺いたいです。

私の息子は夜暗くなった部屋では寝てくれるのですが、朝だいたい6時くらいから夜の8時頃までは基本的に腕の中(もしくは抱っこひも)でしか寝てくれません。
どれだけ抱っこで深く寝ても、ベッドに置けば長くても5分で大泣きで起きてしまいます。(添い寝、添い乳、腕枕、抱っこ布団など効果なしです)
さすがにベッドで寝れるようになってほしいと思い、泣いてはあやし腕の中で寝かせてめげずにベッドに置いてを繰り返した日もありますが、さすがに一日中何十回も泣かれて心が折れてしまいました。
ずっと腕の中で寝かしてもいいのですが、朝食も昼食もまともにとれず、トイレにもなかなか行けず、家事もできないことにストレスを感じてしまいます。
少し泣かせておいて他の事をしようもんなら、通報レベルの勢いで泣きます…

きっと同じ悩みを抱えていた方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そこで同じ悩みを経験されたかたに伺いたいです。
この状態はどのように改善していきましたか?
この状態を脱却するためにされたことはありますか?

また、抱っこ寝のクセがついてしまうなら多少強引にベッドで寝かせるようにした方がいいのか、
無理にベッドに寝かせようとしてストレスを与えたり眠れなくしてしまうなら、腕のなかで寝かせてあげた方がいいのか
どちらがいいと思われますか?

コメント

みかん

上の子がずーっと抱っこじゃないとダメでした💦
抱っこで寝てくれるならとずっと抱っこしてました。
寝返りとかズリバイなど自分で動けるようになるとずっと抱っこってことは無くなりました😌

私泣かれることの方がいやだったのでずっと抱っこでした😓

• らら🔰

らら🔰

そうなんですね!
    となると、もうしばらくは覚悟しておいた方が良さそうですね…
    今だけと割りきって頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
とっとこ

全く同じ状況でした!!

抱っこ寝じゃないと寝てくれなくていまだに昼はベッドには置けません🥲

何度か挑戦しましたけど結局起きて寝かせてっていうのが面倒でどーせ起きるならと抱っこ暇に3ヶ月くらいの時に移行しました!

私も抱っこで手が塞がりお昼を食べる暇がなかったのですが、おにぎりを作ったりと少しずつ工夫して頑張りました🥲

わたしも寝かしつけがずーっと悩みです🥺頑張りましょう!

• らら🔰

らら🔰

まだ続いていらっしゃるのですね!
    けど、最初からそれくらいかかると思っていた方がきっといいですよね…

抱っこひも生活を検討しつつ
    首がすわるまでは今の感じで頑張ろうかと思います。

悩んでるのは一人じゃないと思えば心強いですね!
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ずっとずっとそうでした!退院して2週目ぐらいから全く寝なくなってずっとずっと抱っこしてました。
おととい助産師さんに丸く抱っこすることと、背中スイッチ激しい子はお雛まき!と教えてもらってほんとにその日から置いても寝るようになりました!今は抱っこ20分ぐらいして後は次の授乳まで寝てます!

• らら🔰

らら🔰

そんなにすぐ変化が出られたのですね

私一度泣き止まない時に巻いてみたのですが、
    正しい方法なのか分からないので
    今度市からの訪問の時に聞いてみようと思いました!

生後一ヶ月、可愛くて仕方ないですよね!
    いつか思い出になると思って頑張ろうと思います
    ありがとうございました!

• 7月1日