※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
ココロ・悩み

長女が体調不良で学校を休んでいる間、次女をお昼寝させようとしていたら長女が勝手に外に出てしまい、心配しています。障害を持つ子供を育てることに不安を感じています。

頭が真っ白になりパニックになりました😭
今日は長女が体調不良で学校をお休みしています。
胃腸風邪で熱なはく、下痢のみですが昨日、今日と休ませています。
先程、次女をお昼寝させようと思い寝室で寝かせて私もウトウトしていました。
長女はリビングでテレビをみている状況。
するとドン!と音がしたのでリビングに行くと長女の姿がなくて頭が真っ白になりパニックに。
勝手に玄関を開けて外に出ていました。
長女は生まれつき発達遅れや先天性疾患ありで8歳ですが発達具合は3歳程度です。
字を書いたり、読んだりできません。
療育手帳A判定で支援学校に在籍しています。
まさか自分で鍵を開けて外に出るとは思わず😭
すぐにみつけられたからよかったけど車にひかれたりしたら...
なんで外に出たか聞いたらパパを探しに行ったようでした。
パパはもちろん仕事です。
自宅は2LDKのアパートなので私が寝室にいて、娘がリビングにいてもかなり近い距離です。次女のお昼寝をすることは長女には説明済みです。
もう全てが怖くなりこれからどう育てていけばいいかわからなくなりました。
障害児をお持ちのご家庭はみなさんどうされていますか?
娘に一人でお外に行くのは危ないと説明しましたがどこまで理解できているかわからないです。
普段は支援学校→放課後等デイサービスを利用しています。

コメント

🐹

アパート時代は玄関のドアは二重にしてあり
上の鍵は届かないようにしてました!!

窓も二重ロックをつけました!!

マイホームになってからも
玄関から勝手に鍵開けれないようになっています!

説明してもなかなか理解できないので
絶対に外には一人で行けれない対策をしています🫡