※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

子供達のお金について相談です。給料から借金返済や子供の教育費について不安があります。地域や学校によって費用が異なるかもしれません。市役所の子育て科で相談できるでしょうか。

これから子供達にかかってくるお金ってどのくらいなのでしょうか?

33万の給料の内
9万は借金返済です。
バカ旦那が作ったものです。
2年間払い続けます。

ボーナス年2回45万ずつ

本当なら9万貯金できてるはずなのに
返済に当ててるので貯金ありません。
子供達のお金は児童手当しかありません。

無償化になり
これから小学校、中学校、高校と
それぞれどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

月謝?や給食費、、
月にかかるお金はバラバラなんでしょうが教えてください🥲
地域によっても違うんでしょうが😓

またこういうお金のことを知りたい場合
市役所の子育て科?とかにいけば教えてくれるのでしょうか?

コメント

ままりな

無償化にも所得制限がありますし、年々ライン引き下げしたりしているので改悪もあり得ると思います。

借金返済の分など関係なく年収などから算出されるので、おそらく私立高校の無償化などは対象外の可能性が高い気がします。

児童手当の所得制限ラインの引き下げや世帯合算も自民党内で検討され続けています🥲

給食費等は自治体である程度決まっていますが、教材費などについては学校によってもある程度選定する教材が違ったりもするので誤差があります。通う予定の学校の先輩ママさんなどに聞くのも良いと思います(^^)あとはFPさんなどに相談するのもアリかと思います。

• パンケーキ

パンケーキ

なるほど🥲
    わかりやすい画像までありがとうございます🥲
    FPさんといいますと、、😥😥

• 6月30日
スポンジ

各保険会社が調べてる平均値がこれくらいですね。

• パンケーキ

パンケーキ

すっごくわかりやすい表ですね🥲
    こども1人あたり2000万円はかかると言われてましたが食費なども含めた額なのでしょうか?

• 6月30日
  • スポンジ

スポンジ

全部公立で行けたら1000万私立に行ったら2000まん超えなので、公立に通えた場合は食費なども含めてですね😅

もし地方に住んでて上京一人暮らしに仕送りとかならプラス1000万は見ておいた方が良いです😱

• 6月30日
  • パンケーキ

パンケーキ

恐ろしい😓😓😓😓😓
    子供の人生ですが
    上京はさせられないです😓😓
    申し訳ない😓😓

一生懸命働きます💦😥

• 6月30日
コリアンダー

ざっくりですが、小学生は習いものをさせなければ給食費(5千円位〜6千円位)集金や積立金月3千円あるかないか…。
学年によっても異なりますが。

中学生は制服代や体操服鞄も指定なので、10万弱。塾に通う子が殆ど。だけど、行かせなかったらプラス部活費やスマホ代。食費もこの辺から大幅にアップします。
因みにウチの場合は塾に入れていたので年間50万から80万くらいは教育費で消えました。

高校はウチの場合私立しか受からなかったので(都立、県立は倍率が凄まじい)制服代で30万、入学金が25万、授業料が毎月10万、塾代毎月4万、交通費が6ヶ月で8万、お小遣い、スマホ代、洋服代、食費。
高校生はお金が掛かりました。。

大学は国立のかなり専門的な大学に行ったので、ほぼ掛かりませんでした。

ただ、帰省や寮費、食費などがかかりますが、大体月6〜8万位で済んでます。

分かりづらいですが、リアルでこんな感じです。

• パンケーキ

パンケーキ

とてもリアルなご回答ありがとうございます💦!!
    参考になります💦
    小学校のうちは月1万円ほどと思ってていいですかね💦
    入学のときはいろいろ揃えるものもあるのでプラスでかかるでしょうが😓

私立高校恐ろしやです🥲
    私自身も私立しか受からず親にこんだけ負担させてたなんて、、

• 6月30日
  • コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございました。
    ただ、小学生は細々とお金は掛かりましたよ。毎月学童費や集金、体も大きくなるので、洋服なども。
    ただ、1番お金のかからない歳だとは思います。

徐々にお金の感覚が分からなくなる位飛ぶので💦

• 7月1日
  • パンケーキ

パンケーキ

こちらこそです💦
    先輩ママさんの
    こういうお話本当ためになります💦

ありがとうございます🥲💓

• 7月1日