※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転園について教えてください🙇🏻‍♀️同じ市内に来年の1月に引越し予定です…

転園について教えてください🙇🏻‍♀️

同じ市内に来年の1月に引越し予定です。
引越し先とは学区外のこども園に通っています。
家の近くに学区内の幼稚園があるため
年中で転園かなと考えていましたが、
娘がいまのこども園すごく楽しいみたいです。
今のこども園から、引越し先の小学校に行く子がおらず
小学校でまた1から友達関係築くほうが
女の子なので余計娘にとって大変なんじゃないかと思い
私的には早いうちからと思っています。
旦那から小学校からでいいんじゃない?と言われ
すごくら悩んでいます。
皆さんなら年中で転園か小学校からにするか
どちらがいいと思いますか💦

まだ転園も決定事項では無い為
娘には話していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は転勤のため年中の4月に転園しました。
時々以前の幼稚園のことを思い出してメソメソすることもありましたが、新しいお友達を作るのはスムーズでした😊
うちは小学生になる時にまた引越し予定で今から気を揉んでいます😅
幼稚園からの方が先生のフォローもあるので寂しい思いをしないんじゃないかなと思いますが、入園金や制服代など金銭負担は大きいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり幼稚園だと先生フォローしてくれるんですね😭
    子供は柔軟性あるとは思いますが、やっぱりちょっと心配になってしまいますよね💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も年中から転園しました。
同じ区内での引越しではありましたが、通ってた保育園では同じ小学校の子がいなかったのと家の近所に保育園があって送迎の便利さを考えて転園を検討しました😊
転園させなくても通える範囲ではあるので、うちは娘に選ばせました。
何度も何度も聞きましたが娘は「違う保育園に行ってみたい」と変わらなかったので転園を決めましたよ!

結果、退園当日は「寂しくなってきちゃった」と少し落ち込んでましたが、新しい保育園に通い出すと周りからもチヤホヤされて毎日楽しく通えています✨
その子の性格にもよりますが、うちの娘は少し人見知りする方です。

ちなみに私自身小学校に上がる直前に引越しをしたので小学校は誰も知らない人ばかりのスタートでしたが、初日から友達数人で来ましたよ😊
このくらいの歳の子ならすぐ馴染むと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    娘さんの意見を優先したんですね!
    娘さんもすごいです😭♡
    やっぱり自分で決めるとなるとスムーズですよね...
    もう少ししたら娘に聞いてみようと思います!

    • 6月30日