※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

ひとり遊びに集中している赤ちゃんにどう接すればいいか、言葉の発達が心配。積極的に話しかけたり、本を読み聞かせたりするのが良いでしょうか?

最近もくもくとひとり遊びするようになりました。
ひとり遊びに集中しているときにどのように接するのが良いのでしょうか?
まだ言葉を喋らず発達の遅れが心配です。
オウム返ししたりするのはこのくらいの月齢ですよね?
うちはまだ喃語しか喋りません。
ひとり遊びの時にそっとしておくのがいけないのでしょうか?
割り込んででも喋ってあげたほうがいいのでしょうか?
本は1日10冊程読みきかせる程度で、大半は「だめ」「あぶないよ」「おいで」とか、喋るというより指示?というかんじです。
皆さんは積極的に話しかけてあげてましたか?
1日どのぐらい喋りかければいいのでしょうか?
1時間に2000語話しかけるとIQが高くなると聞いたのですが、何時間それをすればいいのでしょうか?

コメント

小さな怪獣のママ🦖

1日10冊読んであげるなんて十分関わっていると思います!
私なんて、0歳の時絵本読んであげた記憶ないです(笑)6ヶ月から保育園に入れてるので保育園では絵本の読み聞かせがあったかもしれませんが…

1人遊びしている時は、集中していると思うのでそっと見守ってあげて、何かできた時など、「上手にできたね」や「凄いね」とプラスの声かけを少ししてあげる程度でいいのではないでしょうか?🤔💭
1時間に2000語話しかけるのも、結構大変だと思います。それに、やらないと!って思ってしまうと、子育てが負担になってしまいませんか?

あくまで私個人の考えなので、そういう考えもあるか〜程度で思ってほしいですが、日常生活の中で、お子さんの気持ちを代弁してあげたり、褒めてあげたり、そのくらいで十分ではないかなと思います♪
例えば、離乳食の時間に、「今からごはん食べようね」「おててぱっちんしていただきます」「美味しいね」など、流動的な動作を言語化するのもひとつかなと思います!

私の息子も、保育園に行ってる割には発語が遅く、1歳前まで喃語でしたし、言えてもワンワン、パパ、くらいでした◎
発語の遅さに心配していましたが、今では2語文も話せています!

長々となってしまい申し訳ないのですが、主さんが楽しく子育てをして行けたらいいなと思っています✊🏻 ̖́-

ママリ

一人遊びに熱中してる時は特に話しかけてませんよ☺️
こっちを見たり、気が逸れたところで「なにしてたの?上手に遊べたね〜」なんて声かけてみたりしてます!
それとわたし自身が黙ってられない女なので、結構絶えず喋りかけてます笑
そのせいかは分かりませんが最近息子も永遠と宇宙語を話してます😂😂

はじめてのママリ🔰

集中してる時は、あえて話しかけません。
そのほうがいいと育児書や育児番組で言ってました👍