※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の言葉の遅れについて、他の子と比べて焦っています。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子の言葉の遅れについて。

気になるのは言葉の遅れのみです。 

単語は結構言えてると思います。

ジューチュ、ほちー
ここ、いくー
など、2語文ぽいのもチラホラ話します。

しかしやはり他の同じ月齢の子と比べると遅くて焦ってしまいます。

同じように言葉がゆっくりだった方いませんか?

コメント

たんぽぽ

長男がめちゃくちゃ遅かったです。3歳になりようやく二語文が出た子です。
幼稚園に入りお友達にいい影響を受けたようで、急速に上達しました。
その後3歳半健診、5歳児健診でも問題なしでした。
言葉の理解力はどうですか?
当時息子は、言葉は出ていませんでしたが指示など言葉は理解しているので、様子見でもいいでしょうと言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さんと同じように、とにかく言葉が出ないことだけが気になってます。
    指示はほぼ完璧に通るし、保育園でも率先してお片付けなどやってるみたいです。

• 6月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

心配でしたら、かかりつけ医等で相談してみてもいいと思います。
    私個人としては、言葉に関してはとても個人差があると感じています。というのも、次男がとてもお喋りであまりにも成長が違うためです。本当に日々驚かされています。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も遅かったです。
そして気になる点は同じく言葉の遅れのみでした。

2歳半の頃単語50あるかないか、2語なんて夢で、3歳児健診大丈夫か心配でした。病院にも行きましたが、言葉は確かに遅いけど、他は至って普通だととのことで、半年後にテスト?の予約だけ入れて様子見となりました。

しかし2歳8ヶ月ごろから指差し出来るものが急に増え始め、2歳10ヶ月ごろから爆発し始めました。単語も50.100.200.500.800.1000と増え、もう今は数えてませんがまだまだ増えてきてます。
3歳手前で2語中心になり、
この1ヶ月で3語中心の会話になってき4語もでてきています。

今まで喋んなかったのってなんのの?て思うくらい、ほんと急にです。

2歳10ヶ月くらいの頃に行った旅行の思い出みたいなことを急に話したりしていて、驚きです。

じぃとばぁばとママと●●(自分の名前)で●●(施設名)行ったね。ゾウ、ふたちゅいた。ウンチ、くちゃ!
とか、、

イルカ見た!イスで見たね。ザブーン

とか。

この1週間でも、いきなり何々期が始まりずーっと、これなに?あれなに?と会話をしてきます。

3歳児健診でも指摘なかったですし、保育園も0歳11ヶ月から通ってますが、何の指摘もありません。
なので、発達のテストはキャンセルしました。

言葉だけが遅いのであれば、何の心配もいらないとおもいます。と言ってもご不安かと思いますが。(私がそうだったので)

すぐ追いつくとおもいますよ!