※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたんまるぼうや🧸
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。息子が寝つきが悪く、胃腸炎で整腸剤を飲んでいる影響も心配。昼間は普通に寝ているが、夜はなかなか寝付かない。原因がわからずストレスで心が折れそうです。

寝かしつけについて悩んでいます。

今生後4ヶ月の息子を育てているんですが、
今までは20時半くらいから21時までには寝室に連れていき、抱っこもせずに少しトントンしてあげるだけですぐ寝ていたのにここ最近は20時半に連れて行っても遅くて0時くらいまで寝ないことがあります。
ベッドに置いて最初は泣くわけでもなく動き回り、寝返りをうとうとするので戻し、戻したかと思うと泣いて頭や耳、顔をすごい力でかいてしまいます。上にあがってきてしまったり動き回ってなかなか寝ません。危ないのでそのたびに元の位置に戻すというのを何回も繰り返し、泣き疲れた頃に寝ている感じです。

二週間近く下痢が続いていて、病院では胃腸炎と診断されましたが昼間はお腹すいていなくて眠くもなければニコニコしているのでそこまで変わった様子もありません。
お腹が痛いことと、おしりがオムツかぶれしているのでそれが辛いのかなと思いますが、昼間は普通に寝てくれます。

整腸剤を病院で出されてそれを10日近く飲んでいることも寝つきが悪いことに関係しますか??
整腸剤はガランターゼとラクトミンです。

胃腸炎は関係なく、もしかしたら睡眠退行かな?と思いますが、0時に寝た時は朝まで起きず、朝の8時半頃まで寝てくれるので睡眠退行ではないのかな?と思ってはいますが、原因がわからず私も参ってしまっています。

ただでさえ胃腸炎で一日に10回ほどオムツを変えていて、お腹すいて泣いているのに薬を飲ませなきゃいけないこともすごくストレスで息子がいちばん辛いことはわかっていますが、ほんとに心が折れそうです。
私のこの気持ちが伝わって寝てくれないのでしょうか?

コメント

ママりん

部屋の温度はどうですか??

うちは暑いと寝付き悪かったです💧
大丈夫かな?って思うくらいの涼しさがちょうどいいみたいです。

• りんたんまるぼうや🧸

りんたんまるぼうや🧸

いつもエアコンつけて室温26度くらいでサーキュレーターを回しています😭それでも少し暑いですかね?😭胃腸炎なのもあってあんまり冷やさない方がいいのかなと思っていました😢💦

• 6月30日
  • ママりん

ママりん

いや、うちも同じです💧
    温度じゃなさそうですね💦
    お役に立てずスミマセン…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の娘を育てています。
娘も4ヶ月に入る少し前から昼夜逆転が続いていて、現在は早くて朝方5〜6時、遅いと翌朝10時とかにようやく寝ます( ; ; )一度寝ると7〜8時間は何をしても起きず、、、困っています。そして夜起きてる時は全力で暴れます。

周りに相談しても、もう少し待ってあげて!成長したら必ず治るからと言われますが、体力気力が持つかどうか、、、

周りに相談しても、時期的にそんな事があるらしく、ひたすら成長を待つのと、ねんねトレーニングを繰り返すしか無いよと言われました。

りんたんまるぼうや🧸

それはママがきついですね😭。
    動き回って暴れてすごいですよね、ほんとに疲れてしまいます😢💦
    ほんとに治るのか先が見えないので不安ですよね。
    ねんトレっていうねんトレ私もまだしてないのでやるしかないんでしょうか‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 6月30日
ゆずママ👶🏻🍼

ウチも今までは日中も夜もベットで寝てくれていたのですが、3ヶ月後半から今もベットでの寝付きが急に悪くなりました💦

眠いのに寝付けない時はモゾモゾしながら耳を搔いたり目を擦ったりで、すぐに目の周りが赤くなったり耳に傷ができたりします😭

夜中もミルク以外では起きなかったのに、頻繁に起きるようになってしまい…

そんな時はベットから出して、同じ布団でくっついて寝ると嘘みたいに爆睡してくれるようになりました☺️

ちなみに私もネントレはしていません💦
私自身ヤル気が無いので😂

りんたんまるぼうや🧸

同じですね🥲🥲💦
    私は最初からベッドに添い寝なので寝ない時は仕方ないのかな😢と思っています。
    そうなんですね◡̈*.。
    ご回答ありがとうございました。

• 7月5日