※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌコママ
ココロ・悩み

4歳の息子が登園拒否しており、育休中で対応中。仕事復帰前に悩んでいます。理由は虫刺されパッチや遊具が怖い、家が安心。友達も同様。秘訣があれば教えてください。

4歳(年少)の息子が
とても敏感で繊細な子なんですが
登園拒否が多いです。

現在育休中なので、寄り添ってあげたく
なるべく無理して行かせないのですが
再来月から仕事復帰もあるので
ずっとこうしてはいられないし
悩んでます🤔

理由は、保育園で
『貼っていた虫刺されパッチを
お友達にはがされそうになった』
『全部がいや』
『遊具が怖かった』
『ママに会いたくなる』
『家にいると安心する』
などなどです。

ちなみに、いつも共に過ごす
仲のいいお友達も
登園拒否してます。笑
その子も繊細で敏感で似たようなタイプです!

登園拒否してるお子さんを毎日保育園に送るママさん、
秘訣などあれば教えてください🙏

コメント

まほ

娘が今年から年少さんになりました😊
ヌコママさんの息子さんと同じ学年ですね😊

娘もここ数日、毎日「幼稚園行きたくない!!」 「幼稚園お休みしたい!!」と行き渋りしてます😅
理由は似たような感じですが、毎日行かせています。

私がやっている方法としては…
すでにやられているかもしれませんが…

とにかく「今日は幼稚園で何やると思うー??」と言ったり、「何やるか分からないから楽しみだねー😊」とか言って気分を少しずつ持ち上げて、「今日、幼稚園で何やるの?」と私に聞いてくるので、「それは幼稚園に行ってからのお楽しみだね🎵」
…という感じで、行けば幼稚園では楽しいことが待ってる🎵と思ってもらえるように声がけをたくさんしています😊

結果、何だかんだ言いながらも幼稚園へ毎日行ってます😅

• ヌコママ

ヌコママ

ありがとうございます♡
    テンションが下がらないように
    楽しいポジティブな声かけ大事ですよね🤔‼︎
    日曜日の夜から洗脳していきます☺️ありがとうございます❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちはプレ幼稚園から同じところに通わせていて 1年以上経つのにまだ泣きます🥹💓笑

周りには繊細なタイプが居ないのでなんだか嬉しいです😌

うちの場合は「幼稚園たのしみだね!お給食何あるかな?どんな素敵なことがあるかな?」とか「お家に帰ったらママと折り紙しよう!たくさんギューってしよう!」という感じで ご褒美はなるべく食べ物ではなく遊びやハグにしています😚💓

未だに幼稚園では「ママに会いたいの。」とシクシク泣くこともあるそうですが、年少さんではまだまだ日常茶飯事なようです😂
学年が上がる事に少しずつ減るようです。今だけかもしれないこの時期を一緒に楽しみましょう🥰

• ヌコママ

ヌコママ

すごく前向きなコメントありがとうございます✨😊
    こんなにママを求めてくれる時期って今だけですよね( ; ; )♡
    そう思ったらこちらが時間と気持ちに余裕を持って、ポジティブな声かけでちゃんと向き合ってあげようと思えました☺️
    ありがとうございます💓

• 7月10日