※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘がぽっちゃり体型で心配です。最近周りから言われることが気になり、運動不足もあるかも。外で走らせる必要があるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がぽっちゃり体型で心配です。
現在身長80cm、体重は11kgあります。身長は低めなのに体重は多くて周りの子に比べるとお腹も出ていて幼児体型な気がします。
私はそれほど気にしていなかったんですが、最近久しぶりに会う友達や親戚に、
「ぽっちゃりしたね」
「顔が丸くなったね」
と言われることが多くなったんです…

そんなに大食いなわけではなく、むしろ小食な方だし、お菓子やジュースはたまにあげる程度です。
母乳をやめてから体重が一気に増えました。
私が妊娠中のため、あまり外遊びに付き合えず運動不足ということもあるかも知れません。

やっぱり外で走らせなければダメでしょうか??
成長曲線からはみ出てるわけでもないし、気にすることないと母には言われたんですが…

コメント

ままり

娘は96cm、17kgです!笑
身長は平均より小さく、体重はちょっと重いムチムチですよー😆
今の時期はまだそんなに気にしなくてもいいと思います!
私も最初は体重の増え方が凄かったのでえ?(>_<)となりましたが、3歳過ぎた辺りから身長は伸びても体重はそんなに増えなくなりましたよ(*^^*)

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

今は体重増える時期なんでしょうか。
    ムチムチしてて可愛いって思ってたんですけど、周りから言われると気になってしまって(>_<)
    でも気にしなくていいんですね!ほっとしましたヾ(*´∀`*)ノ

• 11月29日
ベイマックス

うちの息子も似たような体格です。まだ1歳!気にすることないですよ♪お腹ポッコリなんて普通です(笑)子供は代謝が高いんで放っといても身体が締まる時期がまた来ますよ!

子供って体重が増える時期と身長が伸びる時期と交互に来るものです。小学生になってもそうですよ。だから、『スラッと背が伸びたねー』って感じたり『太った?』って思ったり…そんなものです。医学的に本当かどうかは分からないのですが、よく夏に身長が冬に体重が増えるって聞きます。

お母様の仰る通り心配ないです。人から『丸くなったね』って言葉は子供には悪い意味じゃなくて『大きくなったね』ってことだと思いますよ♪

• なつ

なつ

何だかお腹の出方がすごくて(笑)支援センターで知らないお母さんに「可愛いお腹~」とか言われます。
    確かに今まで身長だけ伸びる時期ありました!今は体重が増える時期なのかも知れないですね。
    気にしないことにします♪安心しました(*^ω^*)

• 11月29日
ママリ

うちの子は、1歳1カ月ですが身長73㎝で11㎏あります(>_<)

コロコロしてて太いです。
私がそんな感じだったようで、そのうちスラッとーしてるくよと実母に言われて我が子は太ってないと自分に言い聞かせてます(笑)

• なつ

なつ

私自身も小さい頃はコロコロだったみたいです(^^;;成長したらスラッとなるといいんですが(>_<)
    でも今はまだ気にしなくて良さそうですね♪

• 11月29日
みり

うちの子は2歳で9キロです。身長は83センチ
本当に少食でさらに偏食で、困ります。
成長曲線外れたりしながら育って来ました。検診で引っかかり病院行ったこともあります。それに比べたらとても健康的で羨ましいです。標準なら気にすること無いと思います。

• なつ

なつ

そうなんですね(>_<)うちの子は野菜をなかなか食べてくれなくて苦労しています。
    体型に関しては個性と思って今は気にしないことにします(o^∀^o)

• 11月29日