※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子がおもちゃやタオルを口に入れる問題について、特定の歯固めしか受け付けず壊してしまうため、同じものを探すのが大変です。代替方法はありますか?

発達障害のお子さんでおもちゃやタオルなど口に入れてしまうお子さんがいらっしゃいましたら対策などあれば教えてほしいです。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子は未だにタオル、おもちゃなどを口に入れてしまいます。
先日はおもちゃの車のタイヤのゴムの部分を噛みちぎって口に入れていました。
リモコンも舐めてしまい壊れました。

赤ちゃん用の歯固めで食べ物型のものを与え「これしかだめ」と渡しますが特定の歯固めしか受け付けず一週間でシリコン製の歯固めは破壊されます。
店頭では売ってないのでフリマアプリで同じものを探して購入しています。
毎回探すのも大変ですしお金もかかるし何か良い方法はないでしょうか?

コメント

シロクマ

うちの子も自閉症、知的障害ありですが、
同じくなんでも口に入れるので家になーんにもありませんよ。

医師になんで与えるの?ってびっくりされて確かにそうだなっておもちゃも全て捨てて、リモコンも絶対に触らせないです。
そのうち安全なもの、大きめのタオルとか舐めるようになってそれで落ち着きました!

リモコンはどうして触らせてしまうのでしょうか?

  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます。
    リモコンはYou Tubeのリモコンのみ渡していて私が家事などをしているときに渡しているのでそれを舐めて壊してしまいました。
    テレビやビデオのリモコンは隠してあります。
    やはり片付けて舐めていいものだけ視界に入れたほうが効果的なんですね。

    • 6月30日
  • シロクマ

    シロクマ

    障害関係なく壊されて困るものは絶対に触らせたらダメだと思いますよ?

    飲み込んで危ないものは全て処分して大きめのおもちゃやタオルで気に入るものあればいいんじゃないですかね?
    うちは今8歳ですが、もう何も口に入れなくなりましたよ!
    その代わり他に色々と悩みが増えましたけど‥‥

    • 6月30日
deleted user

5歳自閉症スペクトラム息子がいます!
うちの子も何でも口にいれてしまいます😂

集中してるとき特に、YouTuber観ながらそこらへんもの噛んでしまうのでなるべく置かないようにしてますが、噛むのないと自分の服噛んでます😂

息子噛んでること気づいてなく、無意識やってます🤔

  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます。
    うちもYou Tubeを見ているときは要注意です。
    同じく洋服の首周りなどを噛んでしまったりします。 
    噛むこと自体は前頭葉の刺激になるので本人がやるなら無理にやめさせないほうがよいと療育の先生にもアドバイスはもらったのですが、やはり特定のものしかだめ、と解らせるしかないですね。

    • 6月30日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が重度知的障害と自閉症です🙋‍♀️
うちの息子は指しゃぶりなので
物をくちに入れることは
あまりないのですが、、
療育のお友達が同い年で
同じ障害でなんでも口に入れて
困ってらっしゃいました💦

正式名称は分からないのですが
硬めの「かみかみグッズ」が
あるそうです✨
お友達はそれを何種類か買って
子どもが気に入ったものを
リピートしてるようです👏
結局お金はかかってしまいますが
「これは噛んでも良いもの」と
それだけを与えるようにしてる!
と言ってました☺️
療育センターやデイだとそういう情報が
あるかと思うので
聞いてみても良いかと✨

もし参考になれば、と思い
コメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます!
    うちは何でも口に入れる+指しゃぶりです。
    私も一度そのカミカミグッズを購入したのですが息子には合わなかったようで見向きもしない状態でした(汗)
    やはり子供に合ったもので噛んでも良いものを根気よく教えるしかなさそうです。

    • 6月30日
りぃな

ゆびしゃぶりをやめさせるための苦いやつを塗ったらやめないでしょうか??