※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
産婦人科・小児科

下の子にRSウイルスが移るか不安。兄弟がいる方、経験を教えてください。

RSウイルスについて質問します。
上の子が先週くらいから咳が出ていて、日曜夜に発熱。
月曜日朝イチ病室で風邪と診断され帰宅。
その際、高熱が続くようならもう一度受診と言われました。
火曜日日中は熱はなく、夜にまた発熱でそこから解熱剤を使うもずっと39度ほどの熱があり本日朝イチ再度病院に行くとRSウイルスで即入院となりました。
下に5ヶ月の子がいるので付き添い入院は主人がしているのですが、やっぱり下の子にもRSウイルスが移ってしまうのでしょうか?
0歳の赤ちゃんが初感染すると重症になると言われ、めちゃくちゃ不安で検索魔になってます。
今の所下の子には熱も鼻水や咳の症状もないのですが、やはり数日差で必ず移ってしまうもんなのですかね😢
風邪だと思ってたので、隔離などしてなかったので💦
兄弟がいる方、どんな感じでしたか?
よければ教えてください。

コメント

moon

兄弟とかではないので、ご参考になるか分かりませんが、もしかしたらうつっているかもしれないですね😭

私の場合は、娘がまだ新生児の時でしたが、当時3歳の甥っ子から移り、隔離までしてましたが、結局入院になりました💦

• なおみ

なおみ

やはりうつりましたか💦
    夜中に痰が絡んだような咳をし始めたのでもう諦めてますが😅
    症状はどんな感じでしたか?

• 6月30日
  • moon

moon

症状は、なおみさんの上のお子さんと同じ様な感じで、酷い咳と、鼻水、熱、機嫌が悪いで、入院と決まった時に診て下さった小児科の先生は、酸素濃度も100を切って低い為、入院して下さいとの事でした💦

• 6月30日
おなつ

心配ですね😭最近また流行ってるみたいですね。今うちも下の子が咳と熱があってこれから病院ですがドキドキです。
上の子も即入院とは、症状が重かったのでしょうか…?

うちは下の子が5か月の時に
上の子から発症して
隔離などしていなくて
数日後に下の子に移りました😭
入院が多いようですが
酸素濃度がギリギリセーフで
うちの子の場合通院しました。
咳が本当にしつこくて
毎日通って吸入をしていました。

とても心配だし大変ですよね😭

• なおみ

なおみ

上の子は咳が酷く、夜眠れなくなり泣いてばかりでした。
    熱が解熱剤を使っても39度から40度を行ったり来たりで詳しく検査するとレントゲンで胚に炎症がおきてることがわかり、酸素測ると89とかでこれは帰せません!って言われてそのまま入院です😢
    下の子は手足がすごく熱くなってるのですが、熱を測るとないんですよね🤔
    ちょっと鼻の奥で鼻水の音が聞こえ始めてるんですが、垂れ流れてくる様子もなく元気でお乳もガバガバ飲んでるんです。
    なので病院連れて行くタイミングもわからず。
    咳も酷いわけではないし、あまり症状がないときに連れて行くと検査もちゃんとできないと医者が言ってたみたいなので💦

• 6月30日
  • おなつ

おなつ

そうだったんですね、大変でしたね😭
    下の子がこのまま耐えてくれることを願って…
    心配ですがとりあえず今はお家でおとなしく過ごしているしかないですかね🥲❤︎
    どうかお身体大事にしてください。
    上の子も早く元気になりますように…

• 6月30日
なおみ

まとめての返事ですみません💦
一昨日から結局、下の子も入院となりました😅
親子三人同室で二人を一人で見なきゃいけないし、二人同時に泣いたらカオスです😭笑
入院してると先生が近くにいるのでとりあえず安心です。
お二方とも色々教えてくださりありがとうございました!