※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかお
子育て・グッズ

6ヶ月から夜中に授乳回数が増え、グズグズで寝付かない。離乳食2回で普通に食べている。夜間断乳のタイミングや対処法についてアドバイスを求めています。

7ヶ月の息子を育てています。完母です。5ヶ月頃までは6時間とか続けて寝てくれ、夜9時就寝の朝6時起床まで1,2回の授乳でよかったのが、6ヶ月になった頃から、就寝時間と起床時間は変わらないものの、夜中2時間おきに3,4回に増え、グズグズで起きて、抱っこであやしても寝てくれなくて、授乳しないと寝てくれなくなりました。時には授乳終わって寝入ったからしばらく抱っこして、布団に置くといきなり泣き出したり(;-_-) =3 ずりばいしたり、ハイハイポーズとったりと以前より動き回るようになったから、おっぱいが足りなくなったのでしょうか?ちなみに離乳食2回で、普通に量は食べてると思います。寝る前だけミルクにしてみようかとも思っています。でも夜間断乳もはじめていい頃なのかなぁとか思っています。同じような方いらっしゃいますか?もしくはこうしたら改善したということがあれば教えてください。
寝る時のパジャマの厚さや布団の肌触りなど変えてみたり、お風呂の時間長くしてみたりもしましたが変わりなかったです😂

コメント

あんきーっく

うちもたまーに夜中2.3時間置きに起きたりするときもあります💦
今寒くなってきて、布団脱いでて起きたりすることもあるんですが、寒かったり、逆に着せすぎて暑がったりしてませんか?

たくさん動けるようになって刺激的な毎日だから若干興奮してるのかもしれませんね!

• ひろかお

ひろかお

うちは毎晩ですよ😭途中起きた時に背中のとこがすごい蒸してたり、布団はいでて手足が冷たくなってたりしてます。大人より1枚少なく考えるといいというけれど、布団かけ直してあげたり、なかなか難しいです。

• 11月29日
みぃ

はじめまして❤︎
母乳ならそれが普通ですよ〜飲む量も増えてくるし、腹持ち悪いからやっぱり3時間おきとか普通ですよ!
うちもそんな感じでしたT^T
色々試したけど効果なしでした(ㆀ˘・з・˘)
ますます、おっぱいが大好きになってくるのでよく起きるし、日中もおっぱいマンになりますよ 笑
断乳すると嘘の様に朝まで起きませんからね:(;゙゚'ω゚'):
眠いし、寒いし大変ですよね〜この時期は(;゙゚'ω゚'):💦

• ひろかお

ひろかお

普通と言ってもらえるなら安心しました😂
    断乳したいけど、はじめるにあたって数日は大変ですよね💦
    なかなかはじめれずにいます

• 11月29日
ぴちゅ

うちはいまも1.2時間おきです!!

ううーっと目覚めてすこし無視してるとえーんって泣き出すので添い乳して寝かせてます!わら
4月からはたらくので年明けならだんだんと断乳していこうか考えてるので今の時点で夜間断乳とかは考えてません^_^

• ひろかお

ひろかお

泣き声が大きくなったらおっぱいあげます💦私も以前添い乳してたけど、ずーーっとおっぱいくわえてるし、眠りが浅かったのでやめました。
    四月から仕事復帰の予定だったのですが、旦那の転勤で辞める事になり、2人目も考えててしばらくは仕事する予定はありません、、、てことは私も断乳まだはじめなくてもいいかもです(笑)

• 11月29日
eri

こんばんは!

私は娘ですが、現在8ヶ月になりますが完母です。うちも3、4ヶ月頃までは夜中起きても1、2回程度でしたが、ここのところはずっと3、4回は起きます。

よく動くので足りないのかな、とも思いましたが、、それより、寝ぼけたままうつ伏せやハイハイのかたちになり、結果、起きてしまう、、、ということが多いです。

夜中は添い乳で寝かしつけてます。
すると、1〜2分ですぐ寝るのでお腹が空いてるようでもなさそう。

回答になっていなくてすみません。
ただ、ひろかおさんと同じ状況だったのでお返事せて頂きました。

いつまで続くのかなぁ、とも思いますが、何年も続くわけではないので今日も付き合うかぁ〜♡と思う日々です。

子育て大変なこともありますが、お互い楽しみながら頑張れたら、と思います。

• ひろかお

ひろかお

そーです(笑)うちも寝返りしたり、うつ伏せで起きる事よくあります💦
    寝ないからおっぱいあげるって感じになってます😅
    もう少しねばってあやすなり、eriさんのように今だけと思って、楽しみながらやってこーと思います。ありがとうございます🙏

• 11月29日