※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が食事が進まず、固形や普通のご飯を食べない悩み。保健センターで相談したが、個性と言われ。他のお子さんも同じ悩みはありますか?

2歳8ヶ月になる娘ですが、食事(離乳食)が進みません。

未だに固形が苦手でご飯も7部粥くらい、おかずもきざんでトロミがないと食べません。もともと食意がないので、好きな食べ物もなく、お腹がすいて食べ物を要求することもありません。手づかみ食べもしませんし、スプーンフォークはただ握るだけです。
保健センターにも相談しましたが個性?みたいなことを言われ終了。むしろ、無理矢理食べさせるとさらに嫌になるから本人のペースに合わせてあげてと言われました。

さすがにそろそろ一人で食べようとしてほしいし、ご飯も形態も普通のご飯を食べてほしい。。。

似たようなお子さんいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専門の病院で相談したことはありますか?
"つばめの会"という摂食嚥下障害を持つ親の会があるようです。
サイト内に全国の医療機関が掲載されていました。
参考になるかもしれません。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    小児科も通院してますし、嚥下の検査も一通りしました😅療育センターの摂食外来にも通っていますが、やはり機能は問題なく本人の意欲の問題と言われてます。ツバメの会も紹介されたのですが、研修とか親の集まりが主みたいで働いてる私は参加か難しくて💧

• 6月30日