※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
子育て・グッズ

1人目の子どもを市の認可こども園に入れている間、2人目が育休中は幼稚園に変更になるか心配。育休入る時期が保育園の入園時期とずれると入れない可能性も。託児所と自宅保育も悩み中。

①1人目のこどもを市の認可こども園の保育園部に入れると(両親共にフルタイム勤務)
2人目育休期間中はやはり、幼稚園部(見てもらえるのはお昼過ぎまで)とかに変更になるんですかね?🥺🥺

それと、

②2024年の夏頃に2人目出産予定とすると、1人目を2024年、4月に入園したいと思っても育休入る時期がもう1ヶ月後とかだと保育園も落ちちゃうのでしょうか??

③もし1人目を市のこども園にいれず、職場の託児所あるいは、2人目と一緒に自宅保育したとして、いざ仕事復帰するとなると、入園時期以降の仕事復帰予定でも(例えば4月入園だが、仕事復帰が8月とかの場合)保育園は通るのでしょうか?😭

今、1歳児枠で職場の託児所に預けているのですが、利用料金がこども園の半分なんです🥺個人的には2人目を来年の夏頃に妊娠して、再来年に出産したいと思っています。まだ来年も2歳児枠なのでこども園だと毎月高すぎて😩😩(7万超え)できたら職場の託児所に預けたいのですが、無料になる3歳児枠からはこども園に行かせたいと思っています。ただ、そうするとなると2人目出産後、仕事復帰のときに2人ともこども園に入れるか心配になり…😭

2024年 夏頃出産して
2025年 秋頃仕事復帰するとして
2025年 4月の入園はできるのか?というのと、
2人ダブルで入園できるのか?と気になっています…

職場の託児所は産休、育休中でも保育園部と同じ時間見てくれます🥺

みなさんならお金のことは気にせず、来年の4月(2歳児枠)からこども園入園させますか?それとも、再来年4月に入園させますか?🥺

コメント

とんちんかん

市町村によって異なるかもしれませんが
上の子認可のこども園に通っていて二人目育休取得しました。

①わたしの住むところだと
育休中も保育園部門のままだけど標準時間利用から短時間利用に変更でした。

一号認定の幼稚園部門に切り替えも可能でした。
ちょうど3歳になる年だったので切り替えれば早く幼保無償化対象になり保育料無償化になりましたが
保育園部門の枠が人気で埋まってしまう園だったので一度幼稚園に切り替えちゃうと次に育休復帰する際に保育園部門に戻れなさそうでした💦

②連続育休じゃなくて復帰予定で就労証明書提出できて、実際に職場復帰されるなら申し込みは可能かと思います。

③年度途中の8月入所でも入園できるかどうかは枠に空きがあって募集があるかどうかによりけりです。
人気の園だと、4月入所で一杯になってしまって年度途中入所の募集はないとかもあり得ます。

二人同時入園出来そうかは、通わせたい園の人気度合いとご自身の家庭の点数の兼ね合いによりけりかな〜と思います。

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

詳しくありがとうございます😭🙏

①やはり時間短縮はされるんですね😭💦親の育休のタイミングで保育園の利用時間が変わるのはやはりしんどいですね😭

②なるほど!就労証明書を提出できたら申込みは可能なんですね🥺でも、やはり現時点でフルタイムで勤務されている方に比べると加点点数は少ないですよね😩

③激戦区とはまではいかないのですが、自宅の近くの保育園(実際に希望している園)が人気園なんです😭アクセスがいいので集まりやすいのかもしれません…夫婦ともにフルタイム勤務で両親同居はありません…

そうなるとやはり、2人ともをいずれ、こども園に入れるとなると来年の4月から1人目の子が入園できるように応募する方が確実なんですかね…悩みます😭こども園、、認可ですが高いのがネックで😭

• 6月30日