※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

主人について相談させてくださいm(_ _)m私の主人は9月くらいから転職を…

主人について相談させてくださいm(_ _)m

私の主人は9月くらいから転職を考え始めました。
一番の理由は娘が生まれ、一緒にいられる時間が少ない事です。笑
サービス業のため、拘束時間が長い(1日17時間ほど)割に労働時間は月によりまちまちです。
労働時間にならず拘束されている時間が多いので、その時間が勿体無いと思い始めたみたいです。

私は転職に賛成しました。
深夜よりせめて就寝前の時間に帰宅してくれれば私としても嬉しいし、欲を言えば土日休みの方が将来的に娘の為になると思ったからです。

ですが、時間がないという事を言い訳になかなか行動に移しません´д` ;(実際にハードですが…笑)
最近になって余計に 家での溜め息や、もう辞めたい、行きたくない…ばっかりで😑
今朝も起きて溜め息、もうやだ、やり甲斐ない、モチベーション上がらない だの言っていたので

もう思い切って辞めちゃえばいいじゃん。
そんな時間ないから何も出来ないなんて言ってたら何も変わらないよ。

と言いました。
私も 日に日にやつれていく主人を見るのも嫌だし
実際に先週身体を壊してしまっているし
毎日愚痴を聞くのもうんざりで🙄笑

私的には、そんなに貯金が大金ある訳ではないですが…
私の育児給付金もあるので収入はゼロではないし
主人が1.2ヶ月無職でも生活は問題ない、今後取り返そうと思えばなんとでもなる!と思います。かすり傷程度です。

主人が言うには、先が不安で。との事。
もともとネガティヴ思考で、一度マイナスに考えるとどんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまう性格です。


なんか… 長くなりましたがどう思いますか?
そもそも転職せず、今の仕事を続けるべき?
私は仕事、転職について考えが甘いのでしょうか😟
(ちなみに主人は25歳です)
いまいち後押ししてあげられません。
皆さんならどう声をかけてあげますか?

厳しい意見、アドバイス、経験
なんでもお願いします!!

コメント

chi

うちの旦那も同じくらいの時に転職しましたよ😀今は土日休みになり、体も休められリズムも整っています!、前の仕事が不規則で残業は当たり前だったのでボロボロでした💦転職してよかったな!と思います!まだ若いうちに変える方が良いと思います☝🏻️

  • たまちゃん

    たまちゃん


    コメントありがとうございます!
    すごい!まさに成功例ですね🙏✨
    本当するなら今のうちにして欲しいんですが…
    ちなみに失礼かとは思いますが、ご主人は何か資格をお待ちですか?
    あと転職活動し始めてどれくらいの期間で決まりましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇💦

    • 11月28日
  • chi

    chi

    資格はもってますよ✨勤めてた関連の仕事に変えたので全く新しく始めたというよりは、知識は持ち合わせていました🙂でも営業になったのでそれはそれで初めは大変そうでしたが、慣れたら自分のペースでこなしてます⭐️仕事をしながら探して、間を空けずに次にいきましたよ😃

    • 11月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    なるほど…
    資格大きいですよね。😑
    うち何も持ってなくて´д` ;
    退職してから活動する場合、もう努力次第ですよね🙄💦

    • 11月28日
  • chi

    chi

    まだ若いですし!行動すればきっと大丈夫ですよ😉✨お子さんのためにも土日休みの方がいいですよ✨

    • 11月28日
ぐでたま

ハードだったり、その割にお給料の面で不満があるなら転職もいいとは思いますよ。
でもその後続けていかないと転々とはできないし、新人扱いで今よりお給料も悪くなったりする時も多いだろうしデメリットも含め考えてみては?

うちの主人もそんな感じで休みもあまりないので転職してもらいますが、最低この額はいるってことを伝えて、うちは無職になるのはありえないので(貯金は普通にありますが引越しやらマイホームなど色々いるので)次見つけてから辞めると言うことで来年から新しい職場です。

うちの主人も何度か転職しましたが、言ってることと違ったりは正直あります。それは女の人も経験あるかと思いますが。
そういうことと含め転職して見ないとわからないというのも事実ですし、旦那さんはまだ若いみたいなのでいいと思いますよ。

ちなみに後押しは私が働くからいいよーとか、1ヶ月ぐらい働かなくても大丈夫よーとかそんな感じでした。
本当は無職は嫌だけど消えてしまいそうな主人を見るとそんな感じで言ってましたね。
やっぱりやめて、次探すまでにズルズルして貯金もそこを尽きるようになるなども聞きますから旦那さんの性格などを見極めないとですよね。
私が何とかするから!とか言っちゃうと本当に甘えてきて仕事家事育児もしない人もいますから。

  • たまちゃん

    たまちゃん


    間違って下に返信してしまいました😑💦

    • 11月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    本人次第だと思いますよ!
    一番は本人ですが、それを支えるのは奥さんの仕事です。
    いかに旦那さんを気持ちよく送り出してあげれるか、モチベをあげれるかだと思ってます。
    今の仕事を頑張れ!って言うのは可哀想ですが、転職するまでの間、私は帰ってきて居心地のいい場にしたいと思ってるので当たり前のことを更に頑張りたいと思ってます。

    • 11月28日
tantanmen

私も同じ立場だったら辞めるように言います!

辞めてもしばらくは失業保険も出るだろうし、急いだり不安になる必要は無いと思いますよ!
一度、ハローワークに相談に行ってみると具体的なアドバイスがもらえると思います。旦那さんが忙しければ、奥様が聞きに行っても大丈夫だと思いますよ(子連れOKです)

  • たまちゃん

    たまちゃん


    コメントありがとうございます!
    あ、失業保険 完全に忘れてました😓
    そうですよね、本当にイヤイヤ定年まで続けてほしくなくて(´・_・`)
    ハローワーク子連れOKなんですか!初めて知りました🙄✨
    このままだと何も行動に移さなさそうなので相談に行ってみようかな…🤔

    • 11月28日
たまちゃん

今よりお給料が悪くなるのは覚悟してます!🙋
新人扱いは…実際若いですしそんなに違和感ないんじゃないかな、と。笑
本人は器用にこなすタイプではないけど、かなり努力家でコツコツ積み上げてくタイプなので そこは信用してます!😆(私も同じ会社で、後輩として入社してきました!笑)

なるほど…
最低これくらい必要!って言うのは伝えておかないとですね。
実際に活動開始から転職できるまでの期間というのは、本人の努力次第ですかね?

H2

旦那も妊娠発覚前までサービス業しており
残業なんて当たり前、休みの日なんて休みじゃなかった
感じでしたが転職してから
給料はええわ、土日休みだわで残業代もでるわは
ええことだらけでした、

確かに1.2ヶ月安定するのに金銭面は
大変でしたがそれなりに貯金あればいいと思います!

何よりその仕事を続けることの方が
マイナスだと思いました!

みんみん

夜分にすみません。
拘束時間長すぎですね。私もありました。体を壊しますよ❗辞めて転職考えても問題ないと思いますよ。まだ25才なら大丈夫ですよ。このままだと、精神的にもボロボロになりかねません。若い時に、転職しといたほうが絶対いいですよ。
ネガティブで不安ならば、通帳などをみせて、これだけあるから、どのくらいの期間は絶対大丈夫と数字で現して、安心させるのも、良いかとおもいます。私の旦那がそうでした。転職が不安でしょうがないと言ってましたが、私が数字を出して、だから大丈夫と持っていって、転職しました。結果、生活はかなりよくなりましたよ。