※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にうつ伏せ寝になることが心配です。寝返りができない状況で、安全か心配です。

生後6ヶ月、最近夜うつ伏せ寝になってしまいます🥲
寝入りはきちんと仰向けor横向きなのですが、
夜中にうつ伏せ寝になってるのを何回も発見してます。。

一応ベビーベッドにはおしゃぶり以外は何もない状態で、顔は横を向いてるのですが,
寝返り返りはできないので心配です。

大丈夫でしょうか。。。🥹

コメント

M.

私のとこもうつ伏せ寝が好きらしく何回元に戻してもうつ伏せ寝になってました😭

流石に心配だったので
ちょこちょこ起きた時に元に戻すを繰り返してましたよ😇

ママリ🔰

最近うつぶせ寝を覚えてからずっとうつぶせ寝で寝てます👶🏻
今日は寝かせた向きと反対の方向に居ました(笑)😂
顔が横を向く事ができるので
あまり気にしなくて大丈夫だと思います✨✨

mncn

上の子もすぐうつ伏せになってたのでよく戻してました😭💦
私も寝る時は気になりすぎて
夜中めちゃくちゃ起きて確認してました😂

* thk *

夜中にうつ伏せになってたら
ドキッとしますよね😅
心臓いくらあっても足らん(笑)

寝返り防止のクッションとかは
もう試してみたりしましたか?

試したら嫌がって寝なくなっちゃったとかじゃないなら
置いてみてもいいのかなーと思いました😊

私は2リットルの水の入ったペットボトルに大判バスタオルを巻いて、それを寝返り防止クッション代わりにしてます😊
上の子が赤ちゃんのときにも
そうしてました😊

ネットで作り方も載ってるので
見たことないとかなら見てみてください😊
すでに試されてたりしたら
ごめんなさい💦

mimi

私の息子は生後5ヶ月からうつ伏せ寝してます😢
夜中に見つけると心臓に悪いですよね😅
何度も呼吸確認してました🤦‍♀️💦

首がすわっている
顔が横向きになって布団に埋もれていない
ベビーベットの中には布団も含めて何もいれない
ベットのシーツがしっかり張ってる
ベッドガードも使ってない
と赤ちゃんの安全がきちんと守れていれば、見守って大丈夫だと思います。
寝返り防止ベルトやクッションなどは、窒息の報告もあり危ないのでおすすめはできません💦
心配であれば呼吸を見守れるセンサーを買った方が良いと思います💦

トマト

子育て支援センターで、他の子のママが「窒息の恐れ、そして内蔵に悪いからできるだけうつ伏せ寝は避けて」と言われていました💦
うちも5か月ちょっとで寝返りができるようになってから、毎晩何度も起きて仰向けに戻す日々です😂