※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人とのやりとりで辛い状況になってしまい、友人の辛さを受け止めるか距離を取るか悩んでいます。友人が10年間大切な存在だと思っていたのに、言われたことがショックで、関係に疑問を感じています。

大切だと思っていた友人のことで、悩んでいます。
アドバイスいただけたら助かります🙇‍♀️

10年間大切だと思ってきた友人のインスタ投稿を見ると、かなり心荒んでいるように見えて、心配になり「大丈夫?そんなに自分を追い詰めないで」というような内容をLINEしたら

「嫌みなの?」「〇〇みたいな、ヤバいくらい子どもっぽい人には分からないだろうね笑」「〇〇を傷つけたくないのでもう送ってこないでください」「攻撃したいの?怖い」等の返信が来て

「全く嫌みじゃなくて心配してるんだけど、そう言われると私も辛い。」という感じで返信をすると

「〇〇とは親友って言ってきたけど、本当は怖いと思ってたし、私が少しずつ距離縮めてあげてたんだよ?」と言われました。

その後のやりとりの中で、友人は膠原病が原因で仕事を続けられなくなり、その持病のせいで妊活したくても始められず、ようやく始めたタイミングで妊娠したものの初期流産したことがわかりました。

そして最終的には「純粋に優しさで心配してくれてたんだね。こちらこそ、ごめんね。またしばらくしたら連絡するね。私、今すごく辛いの。なのに〇〇のLINEにトゲがあったから辛かったの。もう少し人の気持ち考えた方がいいと思う。」と来ました。

とても辛いことが重なって荒れている様なので、ある程度のことは仕方がないって思います。自分からLINEを送ったわけですし。

でも、攻撃しようとしてると思い込まれていたり、いろいろ言われたことは悲しいです。特に「〇〇とは親友って言ってきたけど、本当は怖いと思ってたし、私が少しずつ距離縮めてあげてたんだよ?」の部分が私の中では引っかかりました。大切な存在だと思っていたし、相手も10年ずっとそう言ってました。

なので嘘だったのかなって少しショックで、大切な存在だと思えなくなっている自分がいます。。

友人は辛い状況なんだから受け止めてあげようと我慢するか、私もいろいろ言われて辛いからやんわり距離取るか、
どちらが良いのか悩んでいます。

長々と申し訳ありません!もしアドバイスいただけましたら、とてもとても嬉しいです。

コメント

どんなに辛い状況だとしても、全く関係ない親友にそんなこと言うって理解が出来ないです💦

普段から短気というか気持ちに余裕がないと他人に攻撃的になる人なのでしょうか🥲

普段は全くそんな変な発言をするような人では無いのであれば、よほどの精神状態だと思うので落ち着くまで距離を置いて、落ち着いた時に向こうから連絡してきたら今回の件について話し合うかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私に対してこういう発言は2度目で、普段はフワフワしているのですが、「腹立つことあって△△に嫌がらせした」と言っていたことを思い出しました。。

常に意見に同意していれば問題はないのですが、「この間の件についてだけど...」というような話し合いを持ち出すとなると、時間をおいたとしてもイライラされそうな気がします。

これからの関係を慎重に考えようと思いました😭💦

ありがとうございます!

• 6月30日
koha

正常な精神状態ではないと思うので
誰がどんな言葉をかけても
相手にはトゲになってしまう
状況なのではと感じました。

心配して連絡したこと
なにも悔やむこともないですよ!
距離縮めてあげてたんだよ?の
言葉はいくらおかしくなって
しまった人だとしても
友達関係にしては
上から目線なので
〜してあげてる。など言う人とは
私は今後付き合いたくないので
私だったらこちらから歩みよることは
ないですね。

これをキッカケに親友の
本性を知れたと思い、
縁は巡り巡ってるので
離れたらまた新たな人との
出会いもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡したこと、悔やまなくていいんですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

確かに、新しい出会いありますもんね!本性を勘違いしていたことも反省点の一つです。。

アドバイスありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

いやー…さすがに自分が辛い時期だとはいえ、攻撃的になられると信用できないですよね💦
というかそういう時に攻撃的になるってことは普段から奥底に何か思うことがあるんだろうなというか。

ママリさんのLINEに棘があるなんて思わないですしね。
「こっちの状況知らないで簡単に言わないでよ!」っていうのなら分かりますけど…
棘があって人の気持ち考えたほうがいいとか、私から歩み寄ってあげたんだよ?とか意味がわからないです😔

私なら二度と連絡しないかも😂
来てもフーン。で終わらせちゃいそうです…

一つママリさんにアドバイスするとすれば、状況わからないまま追い詰めないでねとか大丈夫だよ、という声かけは確かに逆に傷つけてしまう場合もあるにはあるので、どうした?話きくよ?のジャブを最初は打つのがいいと思います✨
その後向こうの返し次第で話聞いてあげるかそっとしてあげるかするといいかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段から奥底に何か思うことがある...それを恐れていましたが、客観的にもそう感じるんですね💦

アドバイス、助かります!!確かにそうですよね💦私、伝え方が下手なので上手くなりたくて〜!ジャブを打つ、意識して使っていきたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️🙇

• 6月30日
サトリ

きっぱりと距離を置いた方がいいと思います。やんわりでなく。

友達思いで優しい方なんだと思いますが、それ故に、そういう状態のご友人と接するとすごくしんどくなるのではないかと想像します。
お互いがしんどくなって悪循環に陥ったり最悪共依存状態になったりすることを考えると、自分もしんどいし、ご友人が立ち直る手助けなんてできない状況になっていく可能性もあります。
離れることは冷たいことではないです。そういう病気の方は寄りかかれるところには全身で寄りかかるし優しい人をはけ口にするので、中途半端に関わることは相手にとっても良くないです。自分の人生をかけてでも助けたいと思うほどの相手なら別ですが。

私なら、と考えると、病気であれ何であれ、友人の言葉は思ってもないことを言ったわけじゃないだろうから、距離を置くのでなくはっきり決別します。いつか向こうから連絡してきたら、その時の自分の気持ちに従って対応します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話ししていただき、ありがとうございます!

そういうことですか。。私が考えているより、彼女の状態は深刻かもしれないんですね。

罪悪感があったので「離れることは冷たいことではない」とおっしゃっていただいて、心が楽になりました。

幸い県外なので物理的に距離があり、旦那さんもお母さんもいらっしゃるので、私は身を引こうと思います。

大変助かりました。ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

先に謝ります。ごめんなさい,短気な方なので。

あたしなら
『あたしも何か怖いわ。さっきまでは親友だと思ってたから心配してあげたんだけど大丈夫そうだね』って返します。

10年来の親友だと思ってた人に恩着せがましく上から目線で言われる覚えは無いですね。
本音を10年も隠して接してた方がよっぽど怖い。
これから先付き合っていくにしても
そんな人に本音トークは絶対できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってくださって、少しスッキリしました!ありがとうございました。

ママリさんのようにスマートに返せていたら、もっと話は早く済んだのに...って思いました。

本当に本音はもう言いたくないです😭

ありがとうございます!!!

• 6月30日
初めてのママリ🔰

結構病んでますかね?友達…
。もしかしたら正直、精神疾患を患ってるような感じがします💦今は正常な状態ではなさそうなのでお互いのために距離取った方がいいと思います💦今は余裕ないので色々攻撃してきてるのかと思いますが、今までのことが嘘ってことはないと思いますよ!その友達も辛そうなので精神的に少しでも落ち着くときがきたらいいのですが…。
振り回されず、あなたのことは変わらずに大切だよっていうスタンスで距離を取った方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その人の精神不安はその人の課題だと思うので、人それぞれ人生があるので
    わたしがなんとかしなきゃとか思わない方が良いです!
    ママリさんまで病んじゃいます💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒不安定くらいに思っていましたが、みなさんのコメントを拝見し、もっと深刻な気がしてきました💦

少しでも役に立てば、とかつい思ってしまいますが、やめようと思います。

程よい見守るスタンス、安全な気がしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
M🔰

どんだけ辛くても、他人に当たるのは良くない。
せめて家族間のみよ!

そんな気全くないし、そもそもそういう風に思われてたことが怖いわって、きります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうですよね。。

悩みすぎていたかもって思いました!
    そうですよね。私も正直怖くて💦

コメントありがとうございます🙇‍♂️🙇🏼‍♀️

• 6月30日