※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

生後1年までの記憶について悩んでいます。忙しい日々で思い出せないことに落ち込んでいます。他の人と比べていると自分だけが忘れているのではないかと不安です。

皆さんは生後1年までの出来事をしっかり覚えてますか?

正直毎日が必死で大変すぎて写真を見れば思い出せるけど、何もなしに去年の夏がどんな暑さで子供にどんな服を着せてたかなんて思い出せません。

今日旦那に「思い出せないことを自慢げに言うな」と言われましたが、別にそんなこと自慢げに言ってません。
毎日子供と2人で同じ生活をして保活もして大変でした。
家のことも子供のことも任せっきりで、今までの生活と何一つ変わらず生活してる人に文句言われたくないわと思いましたが、「そう言って子供との思い出も簡単に忘れていくんだ」と言われ、私だけが忘れていってるのか…と思ってしまい悲しくなってきました。

皆さんはちゃんと鮮明に覚えてますか?

コメント

ママリ

ほとんど覚えてません😂
毎日育児家事に追われて寝不足だったし産後の記憶力低下もあってか私ぜーんぜん覚えてません笑
旦那さんのいい方めっちゃムカつきますね🙄💢
こっちは必死だったんだよって感じです😂

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    基本子供のことは私が考えて動く感じなので、あれもやってこれもやってって感じでした。
    もはやその大変さしか覚えてないくらいです💦
    同じようで少し安心しました。

• 6月29日

断片的にしか思い出せないしママリで0歳児ママさんが質問してる内容とか見ても「その頃どんな感じだったっけなぁ…」ってあまり思い出せないです。

毎日必死だから忘れちゃうんです。

子育てあるあるだと思いますし、私も先月保活し保育園の準備やらが想像以上に大変で最近の記憶も結構やばいです😂

保育園入れる手続きや準備を0歳の頃にされていたなら尚更、忙しない日々だったと思うので思い出せないですよね。

旦那さん勘違いしまくりですが、産後の脳は萎縮してるので記憶力の低下は当たり前です🫠

• まま

まま

うちの地域は見学した場所しか入園希望出せないのであちこち5ヶ月の子を連れて暑い中アポ取って見学行ってた記憶しかないです…

必死すぎて忘れちゃいますよね。

• 6月29日

しっかりは覚えてません💦

一人目は特に全然寝ない子だったので毎晩夜中にドライブ行ったり何時間も抱っこでゆらゆらしたり、寝てるのか寝てないんだかみたいな日々をずーっと過ごしていたので新生児〜3ヶ月くらいまではホントにほとんど記憶にないです😂

二人目なんて写真すら少ないし...

あの頃、何やってたんだろう、、、と思うこともありますがそれくらい必死に毎日頑張っていたってことだと思ってます👏😌

旦那さんの言い方はちょっと腹立ちますね🔥😡

• まま

まま

寝ないと抱っこやゆらゆらで時間過ぎていきますよね。
    はよ寝てくれーって感じでした。

ほんと何やってたのか分からないです…

腹立ちますよね
    全部私に任せないでほしいと思ってます

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

4人育てて初めて、鮮明に覚えておくことは無理だから写真とろう、日記つけよう、動画撮ろうってなってます。

だって、産後、物忘れ酷いですよ。
そんなのも知らないで一緒にいるなんて旦那さん呑気ですね!

• まま

まま

いつご飯食べていつオムツ替えてとかすらもなんにも覚えられなくて、写真と日記はアプリでつけてました。
    ほんと何も知らないで呑気ですよね…
    勝手なこと言うなって感じです。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日のことは覚えてないですよ😊
ただそれは、0歳だからじゃなく記憶が薄れていくからですね!

夜泣きもほとんどなく、二人とも育てやすかったので、大変だったというより、育休は穏やかに過ごせていたので、忙しくて忘れた、というより、私の頭がポンコツで全部は覚えてないです(笑)

• まま

まま

穏やかに過ごせてても覚えてないものは覚えてないですよね。
    ありがとうございます

• 6月29日
はじめてのママリ

1人目は全然覚えてません!!😭毎日生かすのに必死すぎて🥲病んで泣いたことしか覚えてません(笑)
2人目は余裕ありありだったのと日が経ってないからか鮮明に覚えてます😳

• まま

まま

大変だった事、されて嫌なこととかは鮮明に覚えてますよね笑
    ほんと生かすのに必死ですね。
    2人目余裕あるのはいいですね!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

覚えてません。
写真見て、こんなだったなーって感じです。
旦那さんは覚えてますか?
それとも任せっきりで思い出ありますか?少なすぎて覚えてるだけじゃないですか?
初めて○○したのもいつとか覚えてません。
それだけ必死だったって事ですよ。無関心なのにそういう事だけいう旦那は無視しましょう。

• まま

まま

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    初めてのことも日付なんて覚えないですよね…
    全部アプリで共有してましたが私が内容書いてましたしね。
    ほんと無視します。

• 7月11日