※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が胃がんと肺炎で苦しんでいます。人工呼吸器は外せないのでしょうか?家族で相談中です。

医療系のお仕事をしている方にお聞きしたいです。

義父の話なので私がでしゃばってお医者様に直接聞くなんてこともできず...こちらで相談させてください。
私も旦那からの又聞き、さらに知識が全然無いので間違えている部分があったらすみません。

義父が去年11月に胃がんが見つかりました。
その際はステージ3ということでした。
腸閉塞の症状が繰り返し起こっているらしく抗がん剤治療がなかなか進んでいないということを聞いていました。
そして今日病院に義母と旦那が呼ばれ、義父が肺炎をおこしているとのこと、万が一の場合は人工呼吸器をつけるかどうか早めに家族で相談をして欲しいと言われたそうです。
そこで聞きたいのが...こういった場合につけた人工呼吸器は肺炎の症状が落ち着いたとしてももう今後はずすことはできないのでしょうか?(担当看護師さんからははずせなくなると言われたそうです)

よくわからず...教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

人工呼吸器は自分で呼吸ができる状態になって始めて外せます。

もちろん義父さんが外せる可能性は0ではないとは思いますが、経験的に元々のベースが悪い(高齢、進行の未治療の癌あり)状態だと、担当の看護師さんのおっしゃる通り、外せなくなる可能性の方が高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういった意味合いなのですね。
    納得しました!

• 6月29日
ぱちぱち

万が一 というのは、たぶん状態が悪化して自力での呼吸が難しくなった場合、もしくは急変で呼吸が止まった時の事を言ってるのだと思います。そういった時に付けた呼吸器は”延命治療”となるので、一度付けたら外すことはできません。
肺炎の治療を継続して症状の改善が見られ自力での呼吸ができそうとなった場合は外せますが、呼吸器を外すことも簡単なことではないです。
もし不安なことやわからないことがあれば、先生にもう一度ちゃんとわかるまで聞いてから、家族で話し合うのが1番いいと思います。説明がわかっていないまま同意して、「こんなはずじゃなかったのに」っていう家族、結構多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。明日義母がもう一度お話を聞くとのことだったのですが、私も気になってしまって...。
    納得ができました!

• 6月29日
ぽん

義父さんの全身状態にもよると思いますが、外れる可能性0じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m
    医師からは厳しい状態と言われており...義父とはいえ、私も心配で仕方ないです...。

• 6月29日
はる

治療の状況はよく分かりませんが、
癌の末期で延命のための積極的治療をするか(人工呼吸器とか)
もしくは、癌の余命がわずかなので、数週間?数ヶ月くらい?人工呼吸器で意識もないのに心臓を動かすだけの延命はせずに、肺炎が悪化したのも寿命と受け止めるか 選んで。
って事ですかね?

もちろん肺炎が劇的に落ち着いたら外せるとは思います。
しかし、一度つけた呼吸器を外すにはある程度しっかり回復をしないと外せません。
なかなか回復せず、人工呼吸器をつけたまま もうかわいそうだから治療はやめてください と言っても、自然に心臓が止まるまでは外せない(外したら医師が殺人した事になる)
という事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そもそも人工呼吸器について全然分かっていなかったです...
    はるさんの回答や皆さんの回答で理解しました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

はずせますよ、肺炎が良くなれば!
ただ、それがよくならず長期間つづいたときにしんどそうだからはずしてあげてほしいというのは、できません。倫理的に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった意味なんですね。
    ありがとうございます!
    家族でしっかりと話し合いたいと思います、、、

• 6月30日