※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、義母などに自宅に赤ちゃん見に来るタイミングはいつが適切でしょうか?自宅に勝手に来られたり、赤ちゃんに会わせられたくない場合、はっきり伝えてもいいですか?

産後、義母などに自宅に赤ちゃん見に来る?タイミングっていつくらいですか⁈

上の子をコロナ前出産した時は、赤ちゃんの様子で退院できるかもわからないのに、勝手に義母と義理兄家族が病院に見に行くから今向かってると旦那に言われ、赤ちゃんと面会できないのに勝手な行動されてドン引きしました💦

しかも、私がいない間に義理画像が色々と自宅の部屋も見たそうです…(子供からききました)

そして私と赤ちゃんが退院すると、また自宅に来て、産後疲れてるに、お茶出しやら何やらさせられ授乳してて、うまく赤ちゃんが飲めない時も「胸が大きければいいってもんじゃない」とか言われて頭をかち割ってやりたいくらい腹立ちました!

なので、今回は出産して自宅に帰ってきても、私が一番疲れてるので勝手に自宅に来られたり、赤ちゃんに会わせたりしたくないんですがかはっきり伝えてもいいですか⁉️

今思い出しただけでもムカつきます😡😡😡

コメント

ママリ

はっきり伝えてください!!😂
1ヶ月経ってからきました。20分くらいでしたがもーキツかったです😅

ままり

義理家族あり得ない…と思って読みました😭
旦那さんからガツンと言ってもらった方がいいと思います💦

ゆー

自宅に義親来たことないです!
私ならはっきり断ります!
ムカつきますね!自分も子育てして経験してるのに!!

みるくてぃー

それはむかつきます💦
帰れ!2度とくるな!と言いたくなりますね😭

うちは1人目はインフル流行期で面会禁止で、退院翌日に面会解除になったのでそれを伝えたら義母が赤ちゃん見にきました。
退院した日は家でお祝いする予定だったので、義母義父義弟がケーキ持って赤ちゃん見にきました。(見たらすぐ帰りました)
2人目3人目は面会禁止で上の子を義実家で見ててもらってたので、退院して上の子をうちまで送ってきてくれた時に赤ちゃん見たって感じです。長居はせずお茶出す間もなく赤ちゃん見たらすぐ帰ってくれます🥹
うちは義実家が近いので、向こうが来るよりこちらから行くことの方が多く、ちょこちょこ見せに行ってます!
ただ、1人目の産後でまだ1ヶ月経ってない時で夜間授乳でボロボロになってた朝、義母から夫に連絡が来て、姪っ子が赤ちゃん見たいというから今から行っていい?と連絡がきて、夫が私に聞かずにokしちゃって。私は子供がずっと泣いてて夜お風呂にも入れないくらいで朝シャンしようとしてたところだし、9時に連絡きて今からだと5〜10分で来る。。そもそもなんで私に聞かずに返事するの⁈と夫にキレました😅
夫は義母がいる間部屋で寝てていいし義母はそれでも気にしないよと言いましたが、私が気にするわって思って結局断ってもらうということはありました💦