※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、体重が心配。食べるものが限られ、相談先が見つからず困っています。

娘がご飯を食べず体重も6.5キロで、定期的に通院中です。
食べていた大豆も口にしなくなりましたー。
作っても食べないし、太らないし、お手上げ状態です。
シリアル、シラス、飲むヨーグルトで3食。
間食にはキウイかみかん◯バナナ✖️なんです。あとは野菜ジュレ◯
生きていけるのでしょうか。
ベビーフードも食べません。
食べれないと機嫌悪いし、毎食それ食べてます。
今日こそ食べるだろうと作るのですが食べてくれず心が折れてます。もーシリアルだけでいいかしら。。。
摂食障害?味覚が過敏なのか食感には特にこだわります。

食べる事に困ってどこか相談に行かれた方いますか?
保健センターや栄養相談なのは意味ありませんでした…

コメント

パピコ

ウチの下の子も、パン、ヨーグルト、ゼリー、ポテト、ポークビッツ、お米せんべい、野菜ジュレ、お菓子しか食べません😓😓😓

1番食べて欲しい、お米を全く食べてくれません😭😭

飲み物は基本何でも飲む子です。

ベビーフード、離乳食は、食べずに来ました😂😂(笑)

一時期は、納豆ご飯や、煮物、豆腐ハンバーグも食べてくれてたのに、今は全く食べず、後退しました😓😓

療育に行ってますが、それでも食べれるようにならないので、今度、小児の摂食外来に通おうと思ってるところです😣😣💦

• シンママ

シンママ

療育というのは食べられないことから通われているのですか?
    摂食外来というのがあるのですね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

身長は小さめですか?
わたしは食べられるものを食べさせていたらいいと思います。
全然食べない時期とたくさん食べる時期で体重がたまに減ってしまったりとかありました。がうちは小さめで産まれたのもあってあまり気にせずやってきました!
今は食べます!

• シンママ

シンママ

身長も小さめなんです。
    小児科で低身長だとは言われなかったのでただ食べないだけなのかなと思ってはいるのですが。
    食べられるものでやっていくしかないですね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンママさんちなみに同じくらいの頃どれくらいだったか見てみたら、体重8キロ行ったりいかなかったりでした!
    うちも小さいので特に男の子なので💦
    小さめの女の子なのかなと思います!全く食べてくれないわけじゃないしとにかく色々なもの食べさせてみて食べるものは食べてもらう感じがいいのかなと感じました💦お米がだめならオートミールとか
    食パンもだめでしょうか😣?
    お茶漬けを味薄めてみるとか…!

• 6月29日
  • シンママ

シンママ

パンもダメなんですー😭
    米も硬さや味付けを変えてもダメで…。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日色々考えて、試して頑張ってて偉いですよ😭
ママさん自分を褒めてあげてください!!

友達の子どもですが、2歳半くらいまでミルクで生きてた!って言ってました。
なーーんにも食べない!味も固さもサイズも全部試してもゴミ箱行き。ストレス溜まるし、子供が食べる事に対して本気で嫌になる前に諦めて、ミルク飲むならそれで良いやって思ったらラクになった。2歳半になった途端に急に食べるようになったから、これがこの子のタイミングだったんだ。と......
寝返り返りやハイハイ等個人差があるように、食べる事にも個人差があると思うので、食べられるものを食べさせて、ミルク(フォロミ)飲むならそれで栄養補給してあげていれば大丈夫だと思います!
必ずタイミングが来ます!!

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    ミルク、フォローアップミルクも飲まないのです🥹
    ここまでくると個人差で捉えていいのだろうか…と。
    歩いたり、単語が出ていて、やりとりも普通にできるので食事に関しては、これがこの子のペースなのでしょうね…。

• 6月29日
lii

うちの子も身長体重低いし軽いので大学病院に定期的に通院中です😓
身長も体重も軽いのに食べない、本当ストレスですよね。息子なんか最近イヤイヤ期が来て作ってイヤイヤ!とギャン泣きされ全て投げ捨てられ食べるのは朝昼晩アンパンマンのみです。
たまに果物も食べますが、バナナのみで、それ以外は全部食べれません。ヨーグルトなども吐きます。
とりあえず食べるものを食べるだけ与えて!と大学の先生には言われました😓
体重は少しずつでも増えてますか?
ちょっとでも増えてるのなら大丈夫!とは先生に言われました🥺

• シンママ

シンママ

食べない物を食べさせてるのは難しいですよね。これから娘もイヤイヤ期が始まり益々食べなくなりそう…😥
    増えてるとは言えないひと月50gとかです。

• 6月29日
  • lii

lii

食べないものは頑なに口を開けないからもう諦めて食べるものをあげてます😓
    息子は離乳食開始当初から食べがかなり悪く食べても数口だったのですが、イヤイヤ期に入り拍車がかかりパンひとかじりとか全然あります💦
    てか毎晩それです…。
    生きていけるの?食べなきゃ体重増えないよと心配とイライラが募りますよね。。

ひと月とかではなく長期的に見て増えてますか?
    もういずれ食べてくれる日が来るだろう精神で毎日やり切ってます……めちゃくちゃイライラしちゃいますが(._.)

• 6月29日
  • シンママ

シンママ

同じです…シリアル少し食べて終わりなんで心配からイライラが積もり積もってどうしたらいいかと悩んでいて。
    大学病院で診てもらってると何か違いがありますか?
    病院変えた方がいいのかなと思っていて。大きい病院で娘を診てもらうことで私が精神的に安心を得たいというのもあるのですが。
    半年前から変わってません…。キープしてる感じなんです。。

• 6月29日
おもち

娘も食べない族ですが
きっと主様の娘さんほどではないので
参考にならないかもですが….

パンケーキとかも食べませんか?
歯はどの程度生えてます?
うどん、にゅう麺、ラーメン
味付けは控えめにしても
全然だめですかね?

娘は離乳食すっ飛ばして
うどんでした😂

ダメだからここで質問してるんですよねきっと。

食べれるものでしっかり与えていいと思います!フルーツは果糖である程度は増える可能性ありますし!!!

• シンママ

シンママ

歯は上下2本です。
    パンケーキもダメで麺類もだめでして…🥹
    もー、困っちゃいます。ガリガリです…

• 6月29日
  • おもち

おもち

かまぼことか食べませんか?🤣
    娘は小さい時からかまぼこは好きです。笑

• 6月29日
  • シンママ

シンママ

かまぼこ!あげてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も結構食べないですが、シンママさんのお悩みは心が痛いくらい分かります💦
シリアルはカリカリの状態のやつを好むんですよね?
食パンを、うすーく切って軽くトーストしたりしても駄目でしょうか?💦
息子もヨーグルト好んで食べてたので、粉ミルクを混ぜて食べさせたりしてました🥺

• シンママ

シンママ

飲むヨーグルトは平気なのに食べるヨーグルトは受け付けないんです。
    トーストパンも食べないし🥲
    どうしたらいいのかもうわからなくて🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答と少し似てしまいますが、魚肉ソーセージとか駄目ですか?薄く切ってレンチンしたらガリガリになって美味しいんですが…食感がある方がいいのかな💦?
    食べてくれないのってすごくストレスですよね。。。

• 6月29日
  • シンママ

シンママ

魚肉ソーセージ!!試してみます!
    焼いたらいけるかも!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです😭
娘も波がありますが、食感に過敏な偏食です。

もう試されたことあるかもですが…
ある程度噛む力があるお子さんで尚且つママさんがつきっきりで見とかないと心配ですが、
娘はトースト食パンも生の食パンも食べない時でも、フランスパンの外側なら食べることが多いです(焼き立てのガリガリのやつ)
あと、ガリガリ食感が好きな赤ちゃんなら赤ちゃんせんべいとかどうですかね?😭

何か少しでも食べれるものが増えてママの心の負担が減ることを願ってます😭

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
    暖かいメッセージありがとうございます。

血液検査の結果栄養失調でした。
    暑さのせいかさらに食べなくなりました…。
    フランスパン試して見ます!

• 7月1日
ママリ

私も保健センターは無難なことしか言われなかったです😇

コーンポタージュはだめですか?
うちはコンポタは異様に食べてくれることに気づいて、色々なものにかけて食べさせてるうちに、色々食べるようになりました!
今はほうれん草、玉ねぎ、にんじん、フォロミとかなんでも入れて野菜入りコンポタを作っています☺️

• シンママ

シンママ

コーンポタージュ!やってみます!
    コメントありがとうございました。

• 7月1日
もなか

回答ではなくすみません。
栄養失調と診断されたとの事ですが、その場合どのような治療をしていくのでしょうか?下の子がほとんど食べなくなりました、、、

• シンママ

シンママ

こんばんは。
    入院して看護師が食べさせてみると言われたのですが、一日中ベットの上で泣かされて置いて置かれる上、母子分離で食べるわけないので断りました。
    筋肉から栄養を回していると言われましたが、余力?があるので今すぐどーこーなるわけないから大丈夫だそうです。
    歩いていて、言葉も出ていて元気だからだそうです。
    うちの子は体重も半年前から変わっていないので、心配ですが今は食べれる物を常に置いておき摘んだり飲んだりさせています。主にお菓子、シリアル、飲むヨーグルトですが…
    今はそれしか方法が見つかりません。
    お子さんの体重や元気があるかないか…その辺だと思います。元気があれば食べるまで待つしかないと地元の総合病院では言われました。
    病院によって違うこともあるのかもしれませんね。

• 7月4日