※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたんしゅたん
お金・保険

貯金10万以下、旦那の収入見込みなし、ボーナスなし、生活はなんとか成り立っているが、予定外の3人目で不安。子どもたちを幸せにできるか不安。家計が心配で、他の家庭と比べてどうか悩んでいる。どうすべきかわからない。

この先ドン底の不安しか見えない。。。

貯金は10万以下。
旦那の年収は400万から上がる見込みなし。
ボーナスなし。
毎月赤字ではないけどその月生活でなんとか成り立ってる(>_<)

こんなくそな状態でマイホームを考えてたけど、予定外の3人目。
嬉しいのに不安しかなくて、素直に喜べずいまだに旦那にすら誰一人報告できてない。
この先死に物狂いでわたしが働いても世帯年収600万が限界だと思うな。

こんなんで子どもたち幸せにできるのかなー。
満足させてあげられるのかなー。
不安しかない。

もういろいろとどうするべきなのかわからなくなってきたよ(´;ω;`)

自分自身がくそすぎて腹立つ。
金なさすぎてホント嫌になる。

我が家よりヤバい家庭っているのかな。。。

コメント

すぬうぴい

もちろん余裕のある暮らしをされている方もいますが、
どん底の方もたくさん居られます。

お住いはアパートですか?💡

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

上を見たらきりがないです。
    まわりでは我が家より下はきっといないかと思います(;_;)
    今は同居させてもらってるのですが、いろいろ訳あって出ていくことになったのです。
    賃貸か一軒家で考えてて、夫婦とも一軒家で育ったのでどうせならということでとてもいい条件の中古一軒家を見つけてそこにしようとしてたとこです(>_<)
    まだローン審査の手前なんですが、今回は諦めて賃貸の方がいいのかとても悩みます。

• 11月28日
カミツレ

うちは母子家庭で母と兄との3人暮らしでした。
高校ではバイトして携帯代とか自分が遊ぶ分とか自分で稼ぎました。
大学金は奨学金で、車の免許は働き出してから自分のお金で取りました。

何もかもやってあげなくて良いと思いますし子供なりにその環境を受け入れると思います。
笑顔いっぱいで接してあげれば幸せを感じると思いますよ(^^)

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

旦那が高校時代、なんでもかんでも自分で支払い等してたみたいです。
    わたしがまあまあ裕福に育ったのできっとそこは価値観の違いなのかと思います。
    けど、大学行かせるのに全額奨学金だと社会人になってから子どもにとても負担させてしまうのでそれだけは避けたかったのにこの始末です(;_;)
    貧乏って恨まれそうです。

• 11月28日

私は母子家庭で育ちました。
兄弟4人高校卒業してます。弟以外は奨学金で高校へ行きバイトをして全額家に入れてました。弟の時は高校タダだったので。
でも苦じゃなかったですよ〜。誰も文句言ってなかったです( ·ᴥ· )兄弟が多い分家族の絆は深まるので三人目は喜ばしいことですよっ。助け合って生きていけます!

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

そのような環境で誰一人文句言わなかったのはとても素晴らしいですね!
    ちなみに高校の奨学金って卒業してから親じゃなくて自分で全額払いましたか??

• 11月28日

退会ユーザー

母が愛情持って育ててくれたのとどの家の兄弟よりもみんな仲良しだから不満ないです\( ¨̮ )/奨学金は高校卒業してから自分で返済してますよー!!

• 11月28日
  • こたんしゅたん

こたんしゅたん

ぶぅばさんのお母様尊敬です。
    わたしも子どもたちにそうやって思われるよう努力しなきゃですね。

• 11月30日
音

うちの方がやばいと思います
不安しかありません。
赤ちゃんが授かった事は嬉しい事ですよ😊

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

ホントに不安で押し潰されそうですよね。
    子宝に恵まれるのはこの上ない喜びなのですが、やはりお金がないのに産むのは親のエゴなんじゃないかとも思ってしまって。
    マイナス思考ばっかりです。

• 11月28日
こにこね

私の旦那は3人兄弟で、一時期は水道を止められるほど貧乏な生活をしていたことがありますが、
その経験からかなんでも出されたものは文句言わず食べる、家事の半分以上を鼻歌まじりでこなす、狭い部屋でも少ないお小遣いでも面白がりながらやりくりする、仕事は一生懸命で思いやりのある素晴らしい人格を持ってます。

お金がない生活、確かに大変なことが多いです。お金は大事。でも子どもの幸せとは全く別です!私はそう思いますよ。

あとお嬢様の友達もいますが、お金あるはあるで大変ですよ…結婚願望強いのに、今時持ち家ある男じゃないと結婚出来ないとか親に言われて彼氏と別れて35歳過ぎて独身とか…

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

素敵な旦那様ですね!
    そのように育ってくれたら嬉しいのですが、とても不安です(;_;)

確かにお金はあるに越したことはないけど、そのような方の話を聞くと大変そうですよね。

• 11月30日
みたち

うちの旦那よりも年収100万も多いじゃないですか⭐︎

世帯年収600万普通ですよ〜!

たろぼーいさんはお子さん想いなんだと思いますよ!大丈夫、親が自分のお年玉とか使ってパチンコとかしてなきゃそんなクズ親なんて思いませんよ!

私片親じゃないですが世帯年収500万以上あったのに、母親はパチンコ依存症気味で借金はするわ、私のお年玉全部パチンコで無くすわ、中学時代中学指定の靴しか買ってくれないわ、高校時代携帯代、ネット代、車の免許代自分持ち挙句の果ては結婚祝いなし。

こんな親じゃなかったらクズ親なんて思いません。

ただ、年収400万あったら貯金できませんか?保険とか余計にかけてたりします?もしくは、同居の際かなりお金家に入れてましたか?場合によってはタロボーイさん家族が独立した方が貯金出来そうですよね⭐︎

もっと年収ないのに3人産んで子育てされてる方もいます!シングルで子育て頑張ってる方もいます!大丈夫、みんな大変なのは同じです。節約できるところは節約して頑張っていきましょう(`・ω・´)

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

幸いなことに夫婦ともギャンブルは一切しないので、マイナス面はさほどないと思ってるのですが中々貯金にまわせなくて情けないです。
    やはりがんばって貯金しても結婚式や車検だったり他にもまとまった支払いが多くて全然貯まらないです(´;ω;`)
    全部込みで8万入れてるので自分たちだけで暮らしても変わらないのかなと思う反面、自分たちだけで暮らすのには家電や家具も最低限必要になってくるのでそれもまた不安な点です。

皆さんそれぞれ大変だけど頑張ってますよね!
    わたしも弱音ばっか言ってないで努力します(>_<)

• 11月30日
  • みたち

みたち

もし嫌じゃなければ、県営などもいいですよ⭐︎かなり家賃浮きます!

私家賃、共同費、駐車場込みで15750円です!古いですが^^;

家具、家電高いですよね^^;もし可能なら家具のアウトレットみたいなところだと稀に破格な家具が売られてますよ!

私も今年車検、引越し、出産などで80万以上飛びました泣

• 11月30日
ちーたん(^ ^)

児童手当は全額貯金、その他に学資保険をかけていれば大学に行けるだけの貯金はできるはずですよ!!
うちはその他に毎月1万円ずつ子ども貯金をしています(^^)!

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

児童手当と学資は全額貯金にまわしてます。
    しかしそれ以外は全くのゼロです。
    ちーたんさんのように毎月一万でも子どものために貯金したいのですが、それをやるとまとまった支払い時の貯金ができなくなってしまうので中々厳しいです。

• 11月30日
みし

まずは家計から見直してみてはいかがでしょうか?
私は450万そこそこの年収ですが、家賃、食費、光熱費、保険料を私が支払って貯金してきました。
夫からはお金貰ってませんでしたよ。家賃なども全て私持ちでしたから。
夫のことも私が養ってました。
それでも預貯金・金融商品含めたら2000万の資産が出来ました。(そのうち独身の頃貯めたものは1000万位ですが)
家計の支出に問題があるのではないでしょうか?
一度家計簿を見直してファイナンシャルプランナーさんに見て頂いたらいかがでしょうか。

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

すごい素晴らしいです。
    どのように生活したらそのようなやりくりがうまくできるのか
    見習いたいです。
    以前、二人目が生まれる前に見直ししたのですが、また新たに見直さなきゃいけないですよね。

• 11月30日
ブイ

失礼ですが3人目は予定外?
避妊はしてなかったんですか??
赤ちゃんできて凄くおめでたいけど予定外で現在金銭的にキツイならどうして子供作ったのかな?って…

うちは貧乏でもないし収入は1000万以上あるけど将来を考えて3人目は作りません。夫婦共に人生設計があります。
この時期にこれぐらいお金が必要で、年金はこれぐらい退職金はこれぐらいだからその頃は家の修繕費がかかったり子供達もそろそろ独立かなー?とか…

マイホームはちょっと様子見したほうがいいような気もします…
払えなくなって売ってもローンだけが残ってまた更にキツくなりますよ…(;_;)

赤ちゃん産むなら旦那さんとキチンと少しでも将来どうするのか、2人で話し合うのもいいと思います。2人で働いて節約すれば何とかなります。
赤ちゃんの為にも頑張ってください(*^^*)

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

恥ずかしながら予定外です。
    避妊も完璧ではなかったようです。
    よくこのような投稿見るけどまさか自分がなるとは思ってもみませんでした。

リンゴさんちの収入がとても羨ましいです。
    主人は先のことを深く考えてくれず、そのときになればどうにかなるよみたいな言い方なのでとても不安です。
    わたしが頑張るしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • ブイ

ブイ

年収1000万でも正直贅沢はできません。
    子供たちの習い事、これからかかる塾代、大学費用、それらを考えるとマイナスだと思います。
    私は28ですが年の差婚なんでかなり先まで想像だけはしてます。主人が定年になったら、病気で働けなくなった時の生活等…(亡くなれば余裕で生活できるほどの保険は入ってるので)

今いるお腹の赤ちゃんと子供達を最優先に考えて夫婦で頑張ってくださいね(*^^*)

後、将来の事はキチンと旦那さんと話した方が絶対いいです。
    お金ない、でも子育てしないといけない。老後も考えないといけない。
    必ずぶち当たります。

旦那さんも現実味がないかもしれないですがよく考えた方が自分達のためだと思いますよ…

あくまでもアドバイスとして、一意見としてで結構なんでこの機会に考えてみてください。

無事いい子が産まれますように(*^^*)

• 11月30日
  • こたんしゅたん

こたんしゅたん

1000万でも贅沢できないなんて(((((゜゜;)
    でも確かに習い事や塾、大学費用って何千万とかかりますよね。
    考えただけでも恐ろしいです。

優しい言葉ありがとうございます。
    家のこともあるので近々きちんと話してみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月30日
さくら

知り合いでそのくらいで、マイホームで3人いる方いますね、
ただ、3人目生まれて、少ししたら働くといってました。

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

そうなんですね。
    きっとそのかたは貯金をきちんとしてたり両家からの支援があったりするのですかね(>_<)
    低年収でも貯金できてる人はいますもんね。
    わたしも少しでも貯金できるよう努力します。

• 11月30日
みーまま

我が家も将来不安です。
今は家賃補助があるので、何とかやっていけてますが、地元に転勤希望を出しているので転勤したらおそらく補助がなくなります。
毎月赤字が目に見えてます。

家賃が高い地域なのでそれならマイホームをとも思うのですが、マイホームの値段も今住んでいる地域より一千万くらいは高いのでキツイです…。

働くにしても保育園に預けながらだと、小さいうちは保育料差し引くと気持ち程度しか稼げないですよね。
でも親からの援助に頼りたくはないなーと思うので、自分で稼ぐしか道はないと思ってます。

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

マイホームか賃貸ってそれぞれメリットデメリットあってホントに悩みますよね。

保育園の知識があまりなくてわからないのですが、我が家は給料良くないのでそこまで保育料高くないとは思います。
    しかし時給のいいとこで長時間働けるとこじゃないとそんなにプラスにならないんじゃないかなとも思ってます。
    これを旦那に言うと働きたくない言い訳って言われるんですけどね。笑
    親は頼りにならないので死に物狂いで働くしかないですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 12月2日