※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレに行かず100%オムツをしており、親も困惑しています。妊娠中で後処理が心配。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4歳なのにトイレに行かず排泄は100%オムツにしてます。
もう旦那もわたしも呆れてしまい小言を言ったり、怒ったりしてしまっています。
最近は自分でトイレにも行かず声をかけなければオムツがパンパンでも何もいいません。
1ヶ月前はもう少しできていました。
平日幼稚園から帰って布パンツで過ごして、土日も1日パンツだったのですが、1日に3.4回漏らす日が続き、梅雨だったこともありイライラが募りオムツにしていました。

もうすぐ4歳なのでそろそろ布パンツに戻そうと思ったのですが最近では自分からトイレと言うことはなくなってしまい、声をかけてもなかなか行ってくれません。

さらに私の妊娠が発覚してつわりもあるのでパンツに戻しても後処理が大変になりそうで、不安でしかありません。

もうどうしたらいいか、わかりません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

幼稚園ではオムツなんですか?🤔

  • なな

    なな

    幼稚園でもオムツです。
    毎日1回は変えていると思います。

    • 6月29日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    幼稚園では布パンツ持ってきて下さい
    って言われないですか?😊

    うちの子は家で一切トイトレしなくて
    幼稚園行き始めてからちょっとの間オムツ
    だったんですけど担任の先生が
    トレパン持ってきてくださいって
    言われて持ってってほぼ失敗無しで
    トレパンから布パンツに変更して
    さらに失敗ナシでした!!
    家ではなんっにもやってないです笑

    やっぱり出来ないことで親がイライラ
    してしまうと子供もプレッシャー感じて
    トイレが嫌いになったり我慢したり
    失敗が増えると思うので
    1回トイトレ辞めてみてはどうですか?😊
    幼稚園でオムツなら家でもとりあえず
    オムツにして先生がパンツ持ってきて
    って言ったらそのまま園任せに
    してみてはどうでしょう?😄
    案外スっと出来ちゃうかもしれませんよ🙂

    いつかは絶対外れるので大丈夫です!
    答えになってなかったらすみません😭

    • 6月29日
  • なな

    なな

    まだ幼稚園から布パンツの話はされてないです💦
    トイトレやめてオムツに戻ってしまって少しイライラしていました。
    幼稚園でもトイレへの声かけはしてくれていると思うのでもう少し待ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
ママリ

まずはオムツで出なくても1時間か2時間に一回トイレに座らせる定時誘導を行い、慣れてきたらパンツですかね。
家でトイレできたらシール貼るなどでモチベーションあげるとか😖
私の妹も小学生前まで漏らしてました

  • なな

    なな

    定期的に誘導しかないですよね。
    素直に行ってくれないので苦戦しています、、、

    • 6月29日
はーちゃん

うちの子9月で4歳ですが一度も成功したことありません。園ではゆっくりでいいですよと言われてます。
まだ出ること出たこと教えてくれません。

  • なな

    なな

    同じですね。
    うちも来月4歳になるので焦っています。
    園ではどうなっているのかは全然わからないので今度きいてみます。

    • 6月30日