※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が食事中に食べず、テレビを見たいと言い出し、食べない態度を示す。母親は困惑し、子供の態度にイライラしている。この問題が2日に1度起こり、子供の機嫌や食欲を考えるのが大変だと感じている。

2歳11ヶ月の上の子

ご飯の時に、少しでも気に食わないことがあると
ごはんをいらない、ごちそうさまといってきます。

理由はテレビが見たいとかです。
食べ終わったらね? いらない。
このやり取りからバトル開始です...

食べないの?食べない。
本当にいらないの?いらない。
じゃあもういい、ママが食べる。
で、食べてるとわたしのごはーーーーん!
と泣き叫びます。
わたしはだってさっきから食べないの?って言ってたよね?
いらないって言ったよね?
ママだって準備したりしてるのに食べてくれないんじゃ
悲しいよ?

と伝えて泣いててもわたしが食べるか下げるかで
終わります。

2日に一回は同じことがあり
本当に本当にムカつきます。

機嫌とりながらのご飯の時間も、
食べるのかよくわからないためにご飯作るのも
本当にお腹いっぱいなのか不貞腐れて
いらないと言ってくるのか考えるのも
ほんっとおおおおおおに!!!ムカつく!!

ちなみに今日はプリキュアのカレーを
食べたいと言ったから買ったのに、
テレビが見たいと言うのを断ったら
5口くらいでご馳走様と言ってきました。

コメント

ママリ

「ご飯ちゃんと食べない子には、次のご飯までテレビ無しだよ」って言うかな〜と思いました🤔
うちは一時期ご飯は一口も食べず、お菓子お菓子って泣き叫ぶ時期が2人ともありました😂

どんだけつべこべ言ってきてもリモコンも高い所に置いてニコニコしながら「ご飯ちゃんと食べたら出してあげるね🥰」って貫きます。

ご飯は、最初は仏様に出す分くらい・・・それこそ5口分しか出さず、「完食できるじゃん‼️」って毎回沢山褒めてあげるかなーと思います。
褒めてると「もう少し食べる⁉️」って聞いた時に割と応じます😂

難しい時期、お互い頑張りましょう🫠

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます!
    下の子も居て寂しいからのもわかるんですけど、わざわざ足してるのにと思うと軽くキャパを超えてしまって😂😂
    冷静になれるように努めたいです💧

    • 6月30日