※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の幼稚園帰りの様子が機嫌が悪く、イライラして遊べない。悪戯や変な行動が多く、集中できない。17時までの延長保育がリズムを整えるが、15時帰宅時がストレス。

息子は幼稚園の年少さんです

幼稚園に帰宅してからの家での様子ってどんな感じですか?

我が家は、ほんと機嫌が悪すぎます
泣くとか怒るとかの日もありますが、一緒に遊んでるにも関わらず疲れ切ってて頭が回らないのか変な遊びや悪いことしかしません。私と息子の二人で心穏やかに遊べません…。
すぐに調子に乗るし、トランプをぐちゃぐちゃにしてへし折るし、お絵描きしてもクレヨンを折ったり描いたものをぐちゃぐちゃにしたり、何をしても悪いこと?というのか、変なことしかしなくて、私も次第にイライラしてきます。

ママ〜一緒に遊ぼう〜、と言われてもイライラしてるのか眠たいのか疲れてるのか、どれが理由か分かりませんが集中出来ないみたいです。 

延長保育で17時まで預ける時もあるので、家に帰宅→お風呂→ご飯→ちょっと遊んで就寝。というリズムのがマシです😓😓😓💦

15時に帰宅される方がストレス溜まる(笑)
これっていつまで続くんだろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、15時半から16時の間にはお風呂に入れてます。
(その前にはおやつ食べたりしてます!)
お風呂に入れたら少し目覚めて機嫌も良くなるので😂
そのあとは、私がご飯の準備などして17時半や18時にはご飯食べさせて、寝る時は寝るし寝なかったら家事して部屋片付けてから寝てます!

息子も怒るような遊び方になるので、眠いんだなーて思ったら「眠いの?」てとりあえず質問したりもします。
「眠い」て素直に答えたら少し機嫌が良くなる時もあります🤔
とりあえず寝ようを目標に色々動いてますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その時間にお風呂入るの理想です😍お子さん、お風呂早めに入ると夕飯前に寝ちゃいませんか?💦
    うちの子は体力がないのか夕方寝てしまって夜遅く寝てしまう生活リズムになってしまいます😭😭

私も眠いの?って聞いてみようと思います✨
    眠たいなら15時に帰宅してすぐに1時間ぐらいお昼寝すればいいのにって思いますが、お昼寝は嫌いみたいでお昼寝してくれません😓

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃうことはありますが、どちらかというとご飯を早く食べたいって台所うろちょろしたり、NHKやアンパンマン見たり起きれる行動してます🤔あ、あと弟がいるのでそれもあるかなー…と🤔
    私もなるべく17時すぎにはご飯できた!て状態に持ってったりします😂

うちの子は15時とかに寝ちゃうと夜に全く寝なくなるので、寝させずに全て早く済ませるスタイルです!
    ちなみに晩ごはん前に寝てしまったら晩ごはんできた時に食べるかそのまま寝るか聞いて、寝るならそのまま寝かせちゃいます。(今のところご飯見たら食べるって選択してます😌)

• 6月29日