※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

以前の会社に戻った経験のある方、10年以上前に辞めた会社に戻りたいけど不安な気持ちです。

以前勤めていた会社に戻られたことある方いますか?

どうでしたか?
10年以上前に辞めた会社。戻りたいけどどうなの?ってモヤモヤしてます💦

コメント

ママ

わたしは、産後一度は戻りましたけど、結局自己都合で辞めました😅
けど、社長が戻ってきてとか声かけてくれたら考えますね😅!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ😱すみません💦下に返信になっちゃいました💦

• 6月29日
  • ママ

ママ

1人目の妊娠を機に退職しましたが、子供が産まれて見せに行ってる間に、パートでいいから戻っておいでと社長が言って下さったので、戻りましたが仕事が忙しすぎて、パートじゃ仕事が全く追いつかず、子供のお迎えとか頼める人もいなく残業が全く出来なくて、精神的に追い込まれて、辞めた感じですね😓
    社長がかわられたんですね!以前の社長が会長とかで残ってくれてると、相談したら今の社長に言ってくれるかもしれませんね☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    お声かけられると戻りやすいですよね😊
    でも大変だったんですね😣

以前の社長も地元にいなくて😂どうなんだろ🤔
    あとは残っている社員がどう思うか…です😂
    男性社員は歓迎してくれそうですが、女性社員が😱

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ちなみに戻るときは履歴書など提出しましたか?

• 6月30日
  • ママ

ママ

すいません💦下に返信になっちゃいました😱

• 6月30日
kかか

妊娠を機に退職して、別の会社で働いていましたが今年の4月から4年ぶりに復帰しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ってみてどうですか?
    妊娠を機に退職ですね。
    私はトラブルなく退職しましたが…10年以上たつので😂

• 6月29日
  • kかか

kかか

戻って3ヶ月経たないぐらいですが、やっぱり好きな仕事なので楽しいです❣️
    知ってる子はほとんど居ないのですが、自分の好きなことできてるので充実してます😊

10年だと、結構なブランクですね💦
    仕事内容が好きであれば戻っても楽しめると思います😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ホヤホヤですね😁
    知ってる方があまりいないのは反対にいいかも!
    うちは数人?半数は知ってます😅
    そう!好きなこと!なんですよね…

ちなみに戻るきっかけは?
    求人出て?
    履歴書や経歴書ってどうしましたか?

• 6月30日
  • kかか

kかか

私の場合は、上司と連絡取ってて「戻ってこないか?」と誘われた感じです😊

たまたまSiriが反応して?電話かけちゃってたみたいで💦
    「元気か?遊びに来いよ!」みたいな感じで、それで実際に遊びに顔を見せに行って戻ってこないか話された感じなんです😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🎵
    いいなぁ…私、他の社員たち(内勤ではない、仕事場も別)からはwelcomeなんですけどね…

• 6月30日
ママ子

私は経験ないですが、以前勤めていた会社では戻ってくる人わりといました。

何がひっかかっているかはんかりませんが、こちらとしてはぜんぜんいいと思いますけど😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    辞めた理由はなんなんでしょうか?妊娠、出産とか?

ひっかかりは…
    10年も前に(正確には16年😅)辞めたこと、社長が息子に変わった、嫌いではないけど一緒に働いていた女性がまだいる(この方が私を嫌いみたいです😅)

男性社員からはwelcome!な感じです😅
    ただ…今の社長が一度辞めた人を採用するかはわからない!と言われました😅

ただ…現場はスムーズになりますよね💦仕事わかるので💦あと子育てに理解ある。
    ただ…保育園の預ける時間と合わない💧そこもネックです😂
    長々すみません🙇

あ、ちなみに戻られてくる方と周りの反応どうですか?

• 6月29日
  • ママ子

ママ子

出戻りさんがけっこういる会社だったので笑
    辞めた理由はいろいろですが
    妊娠出産での人、上司とやりあって辞めた人、ただなんとなく辞めて別の会社で働いてたけどまた戻ってきた人といろんな人がいました😂

社長が変わってると会社の雰囲気も変わってそうでちょっと躊躇するおきもちわかりますー😅

私が勤めていたところもそうでしたが、ウェルカムってことは人手が欲しいということでしょうから、在籍している社員たちも一度辞めた人だからっていう変な目はなかったですよ☺️
    変な辞め方した人でも仕事さえしてくれれば特に何か言われるとかもなかったです。
    経験者で話が早いのは現場としても助かるので😀

保育園の時間と合わないのはネックですね…
    お子さんに無理させたり、親の方が無理したりすると戻ったこと後悔しそうですもんね。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    ほほう😲って勉強になりました!
    色々な理由あるんですね。

私の知人?でも戻られる方(会社は違います!)いましたね…
    自分も知ってる仕事だから楽だし。

保育園の件も朝だけなんですよ💦しかも今年度のみ。
    来年はOK!そこも話すれば理解してくれるか…
    他だと朝遅い分帰りも遅いという💧

気になってた求人は前日に全て決まってなくなってて😂
    子育てに理解あるところが優先になりますよね💦

• 6月30日
  • ママ子

ママ子

朝だけなんですねー
    保育園の件は自分ではどうにもできないところなので今年度いっぱいは…と相談してみるといいかもですね☺️

やっぱり子どもが小さいうちは子育てに理解のあるところじゃないと厳しいですよね💦
    友だちでも心折れて辞めたりしてますよ…
    「働くと決めたんだったらあなたが強くならなきゃ!」とか上司に言われてお子さんの体調が悪くても帰らせてもらえなかったり、とても休みづらい雰囲気だと精神的に滅入りますもんね🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、同居してるので義母にも話したんですけど…義母にお願いするしかなくて💦でもいい顔しなかったので😂

あと…ふと思ったのは…
    男性社員は歓迎してくれるのですが部署違うし💦

家族経営なので全社長の娘さんがいて。辞める時に娘さんに教えていたんです。もし働けるなら立場逆転。私は気にしないし、新人!と思ってやります。でも相手がやりづらいよな😂って💦

そう…今まで勤めていたところも理解あるんですよ。でも、上司で変わる💧
    上司が変わって帰れなくて💦パワハラひどい人で。本当は働きたかったけど…って。

社会保険完備希望だし、あとは時間とかの問題ですよね💦
    気になってた求人がなくなってしまってショックと焦りが😱

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

産後ということは…育休取得とかではなく、別の会社から戻った感じですか?

私の場合、社長が息子に変わってて💦以前の社長なら歓迎してくれたかな💦

はじめてのママリ

高卒で働いた会社を20歳でやめて、違う会社で働いたのちに上の子が一歳のときに最初の会社にパートで復帰しました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    何年くらいしてからになりますか?
    戻るきっかけは求人出ていたからとかですか?

履歴書や経歴書もどうしようか💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やめて2年ぐらいたってからです!
    ちょうど保育園入れるのに仕事しなきゃだったけど、前の会社が生まれる直前に倒産してなくなっちゃってどうしよーと思ってて、ワンチャン戻れないかなぁと連絡したら戻ってきなよ!と言ってもらえたからです🥺

なので履歴書などは書いてないし面接もしてないです😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます☺️
    2年くらいですね。
    いいな~

私、昔すぎるし😂どうしよう💦

• 6月30日
ママ

以前の社長はいないんですね😂
そうですね!実際、職場で長く一緒にいるのは社長じゃなく従業員だからですね💦
そこの関係は大事ですね😖
戻った時は、誰と一緒に仕事するんですか?
女性社員さんとですか?
戻る時は、間に職歴もなかったので履歴書は求められなかったので提出してなかったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    以前の社長は本当にとても良い方で😂いまだにこう思えるってなかなかないな…って。
    お世話になったのに辞めてしまったので恩返し?のつもりで働くのもいいのかな?とか。

情報によると私が戻ると前からいる女性とは違うみたいですね。元々私がしていた仕事を募集?システムは変わったけどほとんど変わってないよ!とのことでした。
    あとは…2名ほどパートがいるとか…

でも…社長(前)の娘さんもいて💦昔は私が仕事教えてましたが、今度は逆転。私は気にしないし、教えてもらわないと!ですが相手が嫌かもしれないですよね😂

履歴書や経歴書もどうしよう💦だし

• 6月30日
  • ママ

ママ

たしかに☺️今だにそう思えるなんて、以前の社長さんはとても良い方だったんですね😊
    とても羨ましいです✨
    社長の娘さんとは関係は良好だったんですか☺️?
    はじめてのママリさんが、好きな仕事で戻りたい気持ちがあるなら、話してみるといいですよー!☺️
    娘さんのことですが、みんなから良く思われたいと思いますが、それは難しいので、ある程度は割り切ることも必要かと思います😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!社長が嫌!とか思ったこともなくて😊
    お局さんとか怖かったけど(笑)関係はよかったので😅

娘さんとは🤔そこまで…絡みがそこまでなくて😂でも社長も奥さんもすっごく良い人なので娘さんも良い人ですよね~。辞めてからたまたま会った時もこっちから馴れ馴れしく手を振ってしまいましたが😂対応してくれました😁

あとは…同期?後から入社した年上さんですね…
    今ではお局さんですね💦

男性社員からも何も言ってないのに「あ~○○さんとは微妙だもんね」って😅
    相手がなんか言ってたのか?
    と不思議です😂
    私は嫌いじゃないんですけどね😅

• 6月30日
  • ママ

ママ

話を聞いてると、人間関係も大丈夫そうだし、仕事も嫌じゃなさそうなので、戻りたい気持ちがあるならいいんじゃないですか☺️?
    同期?の方も、はじめてのママリさんのこと昔から知っててて、仲悪くなかったなら、戻ってきても何も言わなそうな気がしますけどね💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あゅここさんの言うとおりならいいんだけど😂

でも…ふと…
    ハローワーク通したほうがいいよ~と担当から。
    もし、ハローワーク通して…落とされたら😱それはそれでショックですよね😂
    採用されるかはわからない💦
    事前に電話したほうがいいのかな💦

しかも…うち、退職してから色々修理を頼んでいて、社員価格でやってもらってて😂
    なかなか行くこともなくお礼もできてないから😂って気になってしまいました~😂

• 6月30日
  • ママ

ママ

ハローワークに求人出してるんですか?
    なぜハローワークを通した方がいいんですかね🤔?
    電話しやすければ、応募してからコソッと今度受けるからよろしくお願いしますと一言声かけとくと、違うかもしれませんね☺️
    それで落とされてしまったら、他にいい人がいたのかなとか思うしかないですね😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てます。多分、再就職手当とかがあるかもしれません。
    あとは職員の何かあるのかな🤔
    でも落とされたらまたショックですよね…
    旦那とか会社を知る人からは反対されてます💧

• 7月1日
  • ママ

ママ

再就職手当の関係なら、はじめてのママリさんも手当もらえるなら、ラッキーじゃないですか☺️
    まぁ、たしかに落とされたらショックではありますよね💦
    旦那さんや、会社を知る人から反対をされる理由は何ですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からは当時一緒に働いた女性がいること、社長も変わってるからシステムなど以前と違うからやりづらいのでは?
    会社を知る人は以前のお局さんなんですけど…やはり求人採用ですぐ辞めてしまうのはおかしいのでは?(先日入社した人がもう辞める)家族経営になってしまった。一度辞めたところに戻るのはちょっと…
    やはり社長が息子になったからな…とのことでした。

ふと…求人票確認すると、「復職制度なし」ってありました😂

• 7月1日
  • ママ

ママ

たしかに、入社した人がすぐ辞めたのはなぜか気になりますね🤔会社の内部的に問題があったのか🤔一度入ると、もし問題がわかっても、知ってるとこなら尚更辞めづらいですしね💦
    家族経営は、けっこうなぁなぁになりがちな所もありますもんね😖
    息子さんに変わって、良い方向に行ってればいいんですが、逆でしたらたしかにやりづらいですね😖💦
    わたしだったら、そこまで旦那さんとか周りがそう言ってるなら、一度止まって諦めるかもしれませんね😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    結構、他の求人も掲載→消える(決まった方いる)→再掲載の繰り返しだったりしますね💦
    うちの会社も入社して3日で辞めた子います💦仕事についていけないとかで…

ハローワークの方とかも「ここはちょっとね💦」って情報入るみたいだし。

ちなみに…この私が戻ろうかと思っているところ…
    以前より条件がいいんですが、業界としてはそこまで良いはずもないし、私が勤めていた時より売上もないはずなんです…そこも気にはなってました💦

就職ってタイミングもですが、人との出会いもあるのでご縁と思っています。先日掲載なくなっていたらまた戻っていたのでこれは縁?と思ってしまったこともあって💦

焦ってはダメ🙅🆖⤵️ってわかってはいるのですが…

うちの保育園、求職中だと預かりません!なんです😢これは問題とのことで役所の方もあきれており、指導に入る!ってことで。ただ、まだ預かってもらえているので様子みてるんです。
    昨日の話だと来週は預かってもらえるけど、その後は預かってもらえない、もしくは給食前まで。とかになってしまうので余計に焦りが💧
    そんなこと言われても再来週には手続きなど(離職票が届く頃)あるので無理なんですけど…毎日保育園に逐一私の1日の行動スケジュールを伝えないといけなくて😢それを考えることも話するのもストレスで…
    余計に焦ってしまってます💧

ちょっと愚痴まじりですみません😣💦⤵️

• 7月2日
  • ママ

ママ

そーなんですか😳
    そんな掲載とか繰り返しあってるなら入っても長続きしない何か問題がありそうですね🤔その問題が何なのか理由がわかれば一番良いんですけどなかなかできませんしね😂

保育園、普通は離職しても地域に差はあるかもしれないんですけど、3ヶ月くらいの求職期間があってその間は保育園預かってくれるんですけどね💦
    わたしも、求職中はそうだったので😖

その園は役所の決めたことを守ってなくて独自のルールでやってるってことですか😖?
    それは、指導に入ってもらって正して欲しいですよね😖
    求職中は預かりませんなら、求職活動も出来ないじゃないですかね😢
    それは、わたしでも焦ります😢逐一1日の行動スケジュールを伝えなきゃいけないなんてちょっと考えられないですね😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇
    色々ありがとうございます☺️

求人もなかなか良いのがありません😂

あゅここさんも求職中の経験あるんですね😲
    やはり毎日預けてました?
    特に聞かれることもなく?

昨日、指導に入ってもらいました。本日役所から報告受けたのですが、「強制してません」って。話が違ってたそうです💧私にはハッキリ「来週からは毎日預けないで」って言ったんですけどね…
    やはり園の方針とか。
    でも昨日の今日だったのでいつもより預けやすかったです。もうここ数日ストレスで体調不良でした😖

あと…先日担任から同居についてお風呂も一緒なの?とか面談で聞かれて…普通聞きますか?

• 7月6日