※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に時間をかけ、トイレに行くことでイライラしている女性がいます。上の子の食事に付きっきりできず、精神的にも苦痛を感じています。同じ経験をした方はいますか?

3歳の子供にイライラが止まりません。
家にいる時のご飯が本当にもたもた遅くて
1時間以上かかることもあります。
何度もご飯を下げようとしましたが
下げると
ずーーーーーっと泣いてて先に進めないので(例えばお風呂とか)
ちゃんと食べることを約束して戻します。

テレビは付けてませんが
部屋におもちゃはあります(片付けてあります)
テレビを見てて遅いとか
おもちゃで遊んでて遅いとかではないです。

ただたんにもたもた食べてて
ご飯中に高確率でトイレに行きます。
うんちはトイレでできないのでオムツに履き替えてます。
おしっこ行ってくる〜
って感じでもたもた。
私がトイレ入ってる時におしっこ出る〜とか意地悪してくる時もあります。

お腹空いてる時や好きなものの時は黙々と食べますが
それも最初の5分くらいだけで
白いご飯だけ残っててママ、あーんしてと言ってきて
本当にイライラします。
毎日毎日、一生懸命食べるという約束をして食べ始めてるし
遊んだら片付けるということも言ってます。

下の子もいるので上の子のご飯にずっと付きっきりでいることは無理だし
ご飯下げて泣いてるのに付き合ってるのも精神的に苦痛だし
数分ごとにちゃんと食べようと声をかけていることもイライラしてしまって
今は全てが苦痛で仕方がないです。

同じ様な方いませんか?

コメント

3Cママ

まったく一緒です😂
同じく3歳の娘のママです☺️
ご飯中すごく喋るしトイレ行くし、家は年が近い妹がいるので2人で遊び出して食べない😇
毎回40分〜1時間かかります💦
砂時計買って、砂がなくなるまでにご飯頑張って食べれたらご褒美シール貼れるようにして格闘中です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みですね…🥹笑
    年が近いとそれはそれは大変ですね…
    1人でもやばいのに…😇
    砂時計!良いですね!我が家もやってみようかな…

    • 6月29日
あおやん

年齢は違うんですが、同じです!( ; ; )
イライラ共感しすぎていいねボタン壊れるくらい押したいです。

ご飯中にトイレはマナー的に〜って言ってる自分がいますが、マナーなんて通じねぇよなぁと心の中で思ってます😂
ママが入ってるときに言うのイライラしますね。
私やったら順番でーすって漏らさせるかもしれません(鬼w)

うちも下の子がいるので、より一層イライラします。

しかも食事は毎日あるので本当に憂鬱ですよね!

我が家の対処法として
●競争
→このおかず(指定して)どっちが早く食べれるかなぁ。よーい、どんって感じで何回かしてます
●ぬいぐるみに食べさせる
→〇〇くん食べないんだったらこの子にあげよう。ハイ、アーン、って言うと僕が食べるって食べてきます
(遊んだら片付けるって言われてるのに遊び交えた対処法ですみません)
●ママがあっちいってる間にどれだけ出来てるかなぁ〜
と言って、
洗濯物しに行ってます。
いわゆる放置です。
ママがいると構ってが始まるのでその場から姿を消してます。

といってもやる日とやらない日もありますし、
やっててもイライラします。

なんなんですかね…

お互い無理しすぎずやっていきましょう😭!