※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の未満児クラスに通っているが、早生まれで周りと比べて焦りを感じている。自分を責めてしまうことが多く、未満児クラスでの適応に不安を感じている。アドバイスを求めています。

幼稚園の未満児クラスに4月から通っているのですが早生まれと言うこともあり、周りより出来ないことが多くて気付けば最近注意してばかりな気がします。
幼稚園に通うまでのびのび暮らして欲しい。でもその前にお友達が出来たらなと通い始めたのがきっかけだったのに自分は何焦ってるんだろうって。。我が子を周りと比べてどうするんだ😫って心は理解してるのに次の日になったらまた注意ばかりしてたりして。。
このまま未満児クラスに通ってて大丈夫かな??子供にとっては同じ歳のこと会えるチャンスだけど同じ学年でも早生まれだと全然違うのでまだ焦らなくて良かったのかなって😢
何が言いたいのかよく分かりませんが皆さんからアドバイスいただきたいです。

コメント

miiiiii

子供2人とも3月生まれです。
お気持ちわかります。

うちの子が3歳になった翌月には4歳になるお友達がいて、もうパンツ履いてますって知った時は、え?未だにオムツですけど?って勝手に焦りました💦

けど、気づけば夜のオムツは卒業が早かったり、文字読むのがクラスで一番早かったり、なんだか早生まれを感じなくなる時きます^_^

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    早生まれだと感じなくなる時が来るまで親子で頑張っていきます(^^)

• 7月5日
ママリ🔰

未満児ならまだ個人差も大きい時期ですし、早生まれなら尚更、4月生まれの子と比べると1歳近く違うわけで、出来なくても当たり前です☺️

周りの子との差を比べるのではなく、お子さんが出来るようになった事を探してあげたらいいかなと思います👌🏻

我が家も幼稚園に未満児入園していて、長女は12月生まれでしたがクラスで1番誕生日遅い子でしたし、長男も早生まれな上に小さめ不器用な子だったので、入園当初は出来ないことも多かったですが、ちゃんとみんなに追いついてました☺️

きっとお子さんも、この2~3ヶ月で成長したんじゃないかなと思いますし、逆に言えばまだ入園して数ヶ月なのでまだまだこれからだと思います✨
心配しなくて大丈夫です😌💭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

安心するお言葉をくださりありがとうございます😭

• 7月5日