※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

子どもの病気で仕事を休むことが多く、育児が大変です。24時間対応の託児所がある会社に転職を考えていますが、早すぎる退職は非常識でしょうか?

先々月から仕事復帰しました。子どもは、職場内の保育園に預けております。夜勤もある仕事なのですが、職場の保育園は日中のみ、病児保育はやっておりません。旦那も同じ仕事で、保育園の送り迎えはほとんど私。子どもが熱を出したりした場合は、私がお仕事をお休み頂いています。私の両親は遠方のため、頼ることはできず、旦那の両親は近くにいるのですが、まだ働いているため夜勤や熱を出した時に預かって貰うのは難しい状況です。復帰してから、既に何度もお休みいただいており、職場にご迷惑もかけてます。自宅近くに24時間対応の託児所があり、病児保育も完備されている会社があり、上記の都合からそちらへの転職を考えております。そちらの方が私にとっても働きやすいかな、と思います。しかし、復帰してまだ2ヶ月、、、育休を1年もらっていたので、早くて3月で今の職場を退職する事は困難なのかなと考えていますが、やはり育休もらっていた手前、復帰してたった半年で退職は非常識でしょうか?

コメント

ノンタン

復帰時、夜勤の時はどうされる予定だったのですか?

私も一人目の時は夜勤ありで、職場の保育所に預けてました。子供が一才までは夜勤免除で、生後8ヶ月で復帰しました。
保育所は夜勤は預けれず、私自身も子供を置いて夜勤したくなかった(旦那も夜勤ありのため)ので、部署の移動希望出しました。
ちなみに病児も敷地内にありましたが、キャンセル待ち10番とかざらにありました。
それに病児があると、まず休ませてもらえない。
とにかく病児、遠い親も休みか聞き、それでもダメなら休んでました。
異動しても忙しく、お迎えが19時とか普通にあり、二人目も頑張りましたが限界で、職場を変えました。
でも、なかなか良い条件はなかったです。

とりあえず、上司に相談してみたらどうですか?
色々厳しい状況を話してみる。
何か理解が得られるかもしれないし、無理なら辞めるのも手ですね。
ただ、少し頑張ってからの方が、周りのみんなも分かってくれる気はします。

仕事しながらの子育ては大変ですよね。体を壊さないように、気を付けてくださいね。

  • ノンタン

    ノンタン


    返信こちらに書きます。
    みんな、働くとそうですよね。
    こどももかわいそう、自分もしんどい、家事もご飯位しか出来ない。
    我が子は寝かすのに毎日三時間抱っこしっぱなし、皿洗いすら出来ない、旦那は時々夜勤でいない。
    病気になれば、病児に預けても夜は看病でほとんど眠れず。
    うたた寝のみで、また1週間仕事…。
    遅くなれば自分たちは夕食は弁当、こどもは保育所で病気もらってばかりで、病児もお金がかかる。酷いときは半月病児とかありました。
    仕事が遅ければ、子供も夜20時とかに夕飯。一才そこらでこの時間って(>_<)と悩んでました。

    結局、疲労ばかり溜まり、お金は貯まらずでした。

    私は、夜は絶対一緒に居たい、(特にどちらかの親が居ないのは嫌)と決めて、ここだけは譲れないと決めてました。

    自分の譲れる部分と譲れないことを決めてた方が、職場に相談する方がいいと思います。

    • 11月28日
  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    職場には家庭での育児の事情なんて関係ないですし、子育て経験がない方からしたらどれだけ夜間とか大変なのか知ったこっちゃないですもんね。復帰してまだ全然経ってないですが、すでに心労が溜まってきて、でも一児の母なんだから強くなきゃ、子どもの為に働かなきゃ、という思いだけで仕事に行っているような感じで。もう少し働きやすい環境に身を置きたい、と上司に相談してみような。

    そうなんですよね!病児保育、お金かかります。1ヶ月に2.3回は普通にあるのでお金も飛んで行く、朝早くから開いてる病児保育ってあまりないので、職場には少し遅れて出勤する、、、これもストレスです。

    • 11月29日
ハウルが好き

旦那に来月のいついつ休み取ってとお願いし、その時に自分の夜勤を入れてやっていくつもりでした。

覚悟して復帰したつもりではありましたが、子ども1人とはいえ、仕事、育児、家事の両立は相当ハードで、自分の職場に頻繁にお休みをもらい迷惑をかけ私も心苦しさMAXとなってきてます。子どもも家事をやらなければならない時、ほとんど構ってあげられず泣かせっぱなし、そのままバタバタと寝かしつけ次の日もその次の日も朝早くから仕事で保育園に放ってきて、子どもも可哀想に思えてきて仕方ないです。
とりあえず上司に話してみます。何か変わるかもしれないですしね。アドバイスありがとうございます。