※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ♫
子育て・グッズ

体重増加が悩み。授乳回数とミルク追加増やし、離乳食も始めたが体重が伸び悩み。保健師相談で栄養面は問題なさそう。排便回数気になる。8ヶ月で7.3キロ未満なら病院へ。

体重の増えがよくありません(>_<)男の子です。
9月初旬にあった4ヶ月直前の検診で6390gで成長曲線の真ん中だったのにそこから増えが悪くなり、現在6ヶ月半で6.8キロ(自宅で測定)でギリギリ成長曲線内です。
10月の中旬におしっこの量が明らかに少なくなり、母乳不足だと判断し完母から混合に変えました。
授乳回数4〜5回/日で、1回140〜160ccのミルクを3〜4回/日追加しています(夜は9〜10時間寝てくれるので、朝はおっぱいも張ってるし朝一はミルクは追加しなかったりします)
5ヶ月になってすぐに離乳食を始め、1週間前からは2回食にしました。離乳食の拒否もなく1回50gほど食べます。
私自身が看護師なのもあり、最近はずり這いで運動量も増えたしあんまり神経質になりすぎも…と思い、時々体重を測ってみるくらいで来ていたのですが…。1週間前に7キロになって喜んでいたのに、昨日6.8キロで(>_<)
さすがに不安になって今日とりあえずショッピングモールの授乳室にいる保健師さんに相談に行ってみました。
ミルクの量も充分だし離乳食も食べれてるし栄養面は問題なさそうとの事。気になるのは排便が2〜3回/日あるからうまく吸収出来てないのかな〜とΣ(´Д`)
8ヶ月になった時に7.3キロになってなかったら病院に行ってみた方がいいかも。もしかしたら血液検査などが必要ってなるかも…とアドバイスを貰いました。
長くなりましたが、同じように体重の増えが良くなくて不安…っていう方や、増えが悪かったけどこうだった〜などの経験ごある方がいらっしゃらないかなと思って投稿しました(>_<)

コメント

ポコ

うちの子はまだ7.9キロですよ〜
元気いっぱいだから特に気にしていません!
先生も同じ事言っています。

• ルナ♫

ルナ♫

私も元気だからいっか〜って感じできてたんですが、急に不安になっちゃって(>_<)
    でも、元気いっぱいだから気にしてない〜っていう言葉で、少し気持ちが楽になりました‼︎
    コメントありがとうございますm(__)m

• 11月28日
mm.7

上の子が元々産まれも低体重児(2390㌘)でしたが、1ヶ月、4ヶ月健診までは理想通りの体重増加でした🙆
ですが、そのあとから体重が増えず、4ヶ月~10ヶ月健診までに+1㌔で要観察になりました💦
毎月体重計るように言われて、1歳で6500㌘しかなかったです😵

今だに3歳ですが10㌔です😅

2歳の時に、採血があったので、ついでにと先生が成長ホルモンも調べてくれたんですが、異常なしでした👍
なのでうちのは体質なんだと諦めました💡ガリガリですが、毎日元気に走り回ってますし、病気知らずです❗

• ルナ♫

ルナ♫

経験談をお話頂きありがとうございます。
    うちの子も元気いっぱいで毎日部屋の中をズリズリ這い回ってます。
    やっぱりその子その子のペースがありますよね。
    ずっと元気だからいっか〜できてたんですが、ここにきて急に不安になっちゃって(>_<)
    でもお話お聞きできて少し気持ちが楽になりました。
    数字ばかりにとらわれずに今までの感じで行くようにしたいと思います‼︎
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月28日
おさゆ🍵

成長曲線から大きく外れてますか??
うちは1歳7ヶ月ですが、9キロぎりぎり無いですww
うちは完母でしたが、成長曲線のギリッギリをずっと這うように成長してきました。
まさに1番下の線を這うように…
ウンチも1日に何回もあって、今でも3回はします。

食は細いです。
でも、細いなりに、本人なりになんとか食べてるみたいです。
8ヶ月検診の時に、小児科の先生から『このまま増えが悪く成長曲線から外れるようなら、1歳児検診なり、1歳半検診で検査がいるかもね』とは言われました😞

本人は元気いっぱい!好奇心旺盛!ジッとしてない性格なのでよく動くし、これがこの子のペース。と割り切れるまでけっこうかかりました。

ママから見てお子さんはどうですか??
元気いっぱい、よく笑いますか?
わたしはママから見たその感覚が正解だと思います。

今も大きいほうではないですが、元気すぎるぐらい元気だし、発育も発達も全くもって問題ないです。
本当にその子のペースってありますから、あまり気にせず元気出してください💪🏻

ルナ♫

経験談をお話し頂きありがとうございます。
成長曲線下部といった感じです。
でもすごく元気です。よく笑いますし、毎日部屋の中をズリズリ這い回ってます‼︎
今までずっと元気だからいっか〜って感じできてたんですが、あまりにも増えないので急に不安になっちゃって(>_<)
でもお話をお聞きできて少し気持ちが楽になりました‼︎
旦那も私もチビなので、この子が大きくなったらビックリだわ〜くらいの気持ちで焦らず行きたいと思います‼︎
コメントありがとうございましたm(__)m