※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32wの検診で子宮頸管の長さが25mmに短くなりました。先生は危険ではないと言いましたが、不安です。この週数で長くなることはないでしょうか?通常の生活は大丈夫でしょうか?

子宮頸管の長さについて。

現在32w、初マタです。最近お腹の張りが頻繁にあったので今日の検診で子宮頸管の長さをみてもらったところ、25
mmでした。前回30wの検診では30mmだったので5mm短くなってしまっています(;_;)

先生には「私の性格にもよるけど、この長さはまだ危なくないよ」と言われましたが、ネットなどを見ていると入院が必要だったり、薬を飲んだり、自宅安静の指示があったり・・・とくに何も言われなかったので不安です。

この週数だともう長くなることは無いのでしょうか?
今まで通りの生活を送って大丈夫でしょうか?

回答お願いします🙏🏻😢

コメント

may

私は一度短くなったら長くなったように見えるだけでそこまでもう開いちゃってるからまたすぐに短くなるって言われました。
なるべく横になっていた方がいいとは思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、知らなかったです😭😭不安なのでそうします!回答ありがとうございます𓅼♩

    • 6月29日
deleted user

私が通っていた病院は25mm以下で入院でした!
病院の方針にもよると思いますが次の検診でいきなり入院となる可能性もあるので安静にしてた方がいいと思います😌
私の場合入院してても子宮頸管は短くなってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭ギリギリってとこですね😭←
    なるべく安静に過ごしたいと思います。ありがとうございます𓂃 𓈒𓏸

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は30週で頻繁に張ると伝えたところ頚管長が24mmになっており、当時まだ仕事をしていて勤務中に張ってもすぐに横になれないこと、通勤で立ちっぱなしが多いことを伝えたら
自宅安静指示と薬を処方されました!
仕事はもう産休まで休業するようにと言われそれから家事も極力せずにずっと家でゴロゴロしています(笑)
32週の検診では23mmになっていましたが、薬を飲めば張りがマシになることと、とんでもなく短い訳では無いため引き続き自宅安静するようにと言われました!
安静指示とは言っても、多少の家事はしても大丈夫だけどお出かけとかは控えてね
という感じでした☺️
薬は気休めで安静にするのが1番とも言っていたので、安静にできる状況ではなるべく横になっていた方がいいかとは思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後期でお腹も重いのにお仕事なさってて凄いです😭😭私は妊娠してすぐ退職したのでずっとゴロゴロしてます✊🏻 ̖́-笑

    そうですよね、なるべく安静に過ごしたいと思います。週数同じなので予定日めっちゃ近いですかね??あと少し頑張りましょうね🥺🍒

    • 6月29日
おむすび

細菌性でなければ、骨盤高位と骨盤底筋ストレッチをしょっちゅうして寝たきりで安静にしていれば伸びるかも。
伸びても動いたら縮むんで安静めで。
私毎回切迫なる人で、入院してるんですが、今回27週27ミリで1週間自宅安静
その時寝たきりで上記の体操していたら次の検診46ミリでした。
長時間立つと短くなるんで 暇があれば寝転んでます。