※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

娘の発達遅れについて担任からの手紙でショックを受け、友達関係や行動について悩んでいます。療育の必要性や改善方法について不安があります。

幼稚園から娘の発達遅れ(DQ75、自閉スペクトラムの診断済み。大学病院で言語訓練だけ受けています。療育は行ってなくて明日、発達センターで医者に療育行きたいと言うつもりです。)で結構指摘されました。

担任の先生から長文の手紙をもらって、すごくショック受けました。こんなに出来ていなかったとは。。。
家で出来ないことと被ってる部分もありますが、お友達関係にだいぶショック受けました😭

どうしたら改善されるのか、、、、
療育行くと徐々に良くなっていくのか、、、

もらった手紙の内容が。。。

友達とトラブルに合うと激しくないて毎回パニックになり喘息が出てきたりする
理由聞くと、すぐに「あの子が怒ったの!」としかいわないからじっくり理由を尋ねると誰が何をしたかまで教えてくれるが、どうして?なのかは全く理解出来てない。最初的には「ママがよかったの!」と泣き叫ぶのみ。先生が相手にも話を聞いてすみかに気持ちを伝えるけど理解がかなり難しくて相手からのごめんねをずっと待っている状態でいる。
友達との関わりは最近少し友達と先生のことを気にするようになってきて様子を伺うことが出てきた
まだ一人遊びばっかりで、時々他の子のおもちゃを取ってしまう。貸し借りが出来ずに先生が伝えるが言葉を発してるだけで相手に伝える気は見られない。
身支度は順位立てて行えない事と周りの状況に気を取られ、集中できず一人でおこうなうと何十分もかかってしまう。
出来ないことがあると怒りながらやってよ!と伝えてくる。最近なって一度は挑戦しようとすることが増えてできた時はできたよ!と報告してくることが増えた。
クラスの全体の活動では指示を自ら聞こうとする意思がなく毎回個別で伝え直し、制作では自分の思うままで行動してしまい、指示と異なることをしてしまうために毎回先生が付きっきりになる

家でも、どうしてこんなに手がかかるのか?と悩み続けてきましたが外では更に手がかかるとは思いもしませんでした😭

コメント

ママリ

今まで療育行かなかった理由とかあるんですかね。
療育でいろいろな対処法も教わると思いますよ。
長い目でみて成長すると思いますよ🙆‍♀️

2歳から息子は通ってます。

• コン

コン

言語訓練通ってるから療育はオススメされませんでした。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

支援級等考えて行かないといけない時期になると療育の先生などのアドバイスが必要かと思いますよ。そのために療育は繋がっていた方が良いと思います。

• 6月29日
  • コン

コン

そうですよね。療育に行かせることを考えようと思います。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

療育は人の関わり方を丁寧に教えてくれると思います。

療育の先生には育児の愚痴たくさん言っても受け止めてくれますよ。きっと。
    今朝はトイレも着替えも100回言ってもしませんでしたとか愚痴ってます😅
    今朝も気に入らないことがあり怒り狂ってましたとか帳面に書きました😂

幼稚園には加配が出来るか聞くのもいいかもですね。

• 6月29日
  • コン

コン

幼稚園は私立なので加配つけてもらえません😭
    もう一人発達障害ありで同じくらいのDQ持ちの男の子がいますがそちらも療育オススメされず幼稚園では加配なしで二人揃って同じような状況下で毎度担任の先生か補助の先生がついてます😭

人との関わり方をまさしく学んでほしいのですが、その場合は集団の方がいいんでしょうか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

でも補助の先生ついてるなら安心ですね。
    療育勧められないとは幼稚園からですか?療育をすすめるの問題起きたりしますからね、幼稚園や保育園から言うことは少ないと思います。私は、医師から言われました。
    息子は、DQ110の自閉症です。

人との関わりまずは小集団からじゃないですかね。いきなりトラブル起きた場面から学ぶものでもないです。
    まずは大人も含めて上手にお友達と遊ぶことからだと思います。療育での成長も少しずつかもしれませんが、きっと成長しますよ。

• 6月29日
  • コン

コン

発達センターからオススメされませんでした。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

親も困って、園も困って、ましてやお子さんが困ってるのに、、、、見極めの甘いセンターの印象ですね🥲

• 6月29日
  • コン

コン

見てる先生が相性悪いのもあります😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そこに行きつつ、他の病院も探した方が良さそうですね。

息子も来月転院先初受診。半年待ちでした。

• 6月29日
  • コン

コン

そうですね。言語訓練受けてる大学病院でも、もっと相談してみようと思っています。

• 6月29日
mihana

息子が療育に通っていますが、小集団でプログラム的なものがあるところにしました☺️
息子が行っている療育では表情理解、状況判断、相手の気持ちの推測?みたいなこともやってくれています🙆
いろんな表情のイラストを見てどんな気持ちかを判断したり、おもちゃの取り合いのイラストやちょっとした先生の劇を見てこの子はどんな気持ちかな?この子はどうして泣いている(怒っている)のかな?とかもやっているみたいです◎
順番を守ること、ルールのある遊びなどもやってくれます☺️
先生が作った見本と同じものを作るとかそういうのもやっているようです!!
手厚いサポートがあるのでいいですよ🙌◎
いろんな療育(内容も様々)があるので、もし行くなら見学や体験するといいかなって思います😊

• コン

コン

教えていただきありがとうございます😊

• 6月29日