※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れに不安を感じており、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

今日で2歳6ヶ月になる娘がいます👧🏽
が、言葉が劇的に遅く、単語数個で2語分なんて夢のまた夢です💧
近々、役所の保健師さんから発語の経過の電話がくることになっています。
最近プレに通いだして以前より言葉を話そうとしてる感じはすごくあります。
それでも2歳半で2語分が平均とか耳にするとかなり焦ってしまいます😞
娘と同じ月齢のお友達がいて、最近私たちが引っ越しをして会えなくなったのですが、一緒に遊んだ場所に行けば必ず『○○ちゃんは?○○ちゃんはどこかなぁ?』と娘のことを言うそうです。
娘はその子の顔を見れば思い出しますが、名前も覚えていないですしもう忘れています。。笑
そういうのを考えると言葉の遅延以外に何か障害があるのかなと思ってしまいます。
何が言いたいのか分からなくなりましたが💦、同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

らら

上の子も2歳半ごろは保育園のお友達の名前も出ないし、喋れる日が来るのか不安でした💦
相談しても言ってることがわかっていれば大丈夫と言われ、結局2歳10ヶ月で2語文3語文喋り始めました😄
うちもお友達の名前覚えてないのかと思ったら、喋り始めたら〇〇ちゃんよーって教えてくれることもあって、覚えてたんだ!ってこともあります笑

おしゃべり上手な子を見ると焦ってしまいますが、話そうとしてる感じがわかるならもう少しじゃないですかねー🤔平均はあくまで平均ですからもっと早い子も遅い子もいますしね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    なんだかとっても救われた気持ちになりました😭✨✨
    言ってることはほぼ理解できています!同じ月齢の子と比べると少し幼いかもしれませんが😣
    りんさんのお子さんは2歳10ヶ月で2語分3語分ですか‼︎✨急に爆発期が来られたんですね✨
    うちの子もそうなってくれると嬉しいのですが😭
    本当に毎日毎日いつ話す日が来るのかと考えています😂
    たしかに平均はあくまで平均!
    信じて一緒に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😭🙏🏽💕

• 6月29日
まる

うちも同じ月齢で、パン(アンパンマン)とバー(バナナ)しか言いません(笑)不安ですよね。しかもうちは怒ったり楽しい時噛み付いたりつねる癖があってそれも心配です。上のお姉ちゃんは一歳4ヶ月には大人と普通におしゃべりしてたので、全然違います。
幼稚園のプレと療育行ってます。幼稚園色々見てますが、本当に来年入れるのかな〜と謎です。
喋れなくても理解してたら大丈夫とか言われますが、理解してるようなしてないような、もう正直よく分からない😅
全く答えにならず申し訳ないですが親が喋らせることはできないのでやれることやって見守るしかないのかな?と。
話そうとしてる感じがあるならそろそろかもですね。うちはそんな気配も全く無く…。
療育で8月に発達診断があるのでそこで何か分かるかもです。それはそれで怖いですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️😭
    うちはアンパンマンは『パ』です笑
    長い言葉は言いにくいのか自ら話そうとしない感じがします😮‍💨
    上のお子さんは1歳4ヶ月でおしゃべりですか!すごい‼︎
    それほど個人差があるというとなんですかね💦
    うちは言葉以外では偏食で心配もあります💧
    療育も行かれてるんですね!プレに行きだして話そうとしだしたメリットはありますが、家に帰ってくると落ち着きがなくなったというかわんぱくになったというかご飯の時もよく椅子から降りるようになりました😓

正直娘も理解してるのかしてないのか分からないときもありますよ😭
    理解できないときは『ン!』と言って怒ります💧

8月に発達診断があるのですね!うちももうすぐ言葉の経過の連絡がくることになっているので、そこで恐らく何か言われるだろうと思っています。
    療育の話が出たならそれはそれで有難いのかなと思っているのですが😓
    信じて見守るしかないですよね😣
    コメントくださり本当にありがとうございます😭🙏🏽✨

• 6月29日